dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイスクリーム(バニラ味)をお中元に頂いたのですが、食べ初めは硬く凍っていて少したつと溶けはじめ、その時のニオイが消毒臭いのですが?
メーカーへ問い合わせたら、
『バニラビーンズ』のニオイです。と言われますが???
バニラの甘い香りは全然ありません。
アイスクリームのバニラはそんなに薬品臭いですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。

ボクの経験談なのですが
ずいぶん昔、とても高品質で素晴らしい香りを持つバニラ棒を
手に入れたので
住んでいる団地の知り合いの奥さんに匂いを嗅いでもらったら
「トイレの芳香剤みたいな匂いだ」と言われ びっくりした事があります。

すでに回答があったようにメーカーに返品したり保健所に
問い合わせるのも手段の一つだと思います。
ただボクの上記の経験のように匂いとは、人によって
感じ方が かなり違う場合もありえると思います。

もしご参考になったなら幸いです。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。
同じ物を何回も食べていてこのようなニオイは初めてですが?
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 12:00

ヴァニラビーンズが入っていたら黒い粒粒が入っていますよね、機械等の洗浄液が混入したのかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーから交換品を送って来ました。
よくニオイの元を確かめると、なんと『容器のふた』が薬品臭?消毒臭?のような感じがします。
所轄の保健所へ持参しました。

お礼日時:2009/07/09 16:12

きっと「バニラビーンズ」じゃなくて「バニラエッセンス」じゃないですかね?


エッセンスならアルコールが入っているので入れすぎたら臭うかも。
つぶつぶはあるものを使って誤魔化せますから。
だから食品偽装の可能性?

違うとすると容器自体に何か付いていて拭き取れなかったから臭うのか。
一度、保健所に行って調べてもらうと良いですよ。
食品衛生法に違反している可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
しきりに『バニラビーンズ』と強調されていました。
何回も頂いて食べていましたが、このようなニオイは初めてです。
返品しました。
保健所も考えましたが大げさなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:58

疑わしい時はメーカーに返品しましょう



もう一度凍らせて、クロネコヤマトの冷凍宅急便で送りましょう
向こうで調べてなにも なければ新しいのが送られてきますよ

決して、消毒剤みたいな匂いはしませんから、バニラビーンズはバニラの香りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
バニラビーンズはバニラの香りですよね。
先ほど返品しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!