便秘がちで胃腸をリセットしたいと思い、二日間断食しました。時間でいうと前日の夕食後からすると今晩の夕食のおかゆまで63時間です。その間食事代わりの野菜ジュース1200ccと水だけで過ごしました。断食後急に食事をとりだすと胃腸に負担がかかるというので最初の夕食は3分粥程度をお茶碗一杯とりました。体重は2キロ落ちましたけれどまだあと3~4キロ落としたいと思っています。今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?知識のある方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?



 いいえ。持っていません。
他に書き込みはしていませんので、私の書き込みを見られるのは、
ここだけです(笑)。        

>食事の回数を増やすというのはどういうことですか?

 文字通り食事の回数を増やします。
3食で摂取する量を4~5回に分けます。
 その1番のメリットは”血糖値”を安定させることです。
食事を採ると、糖分が血中に流れ込み血糖値があがり、
それに応じてインスリンが分泌されて”太る”訳です。
そして、食事(炭水化物)の量が多いとインスリンの分泌量も多くなり、
その分泌量に応じて脂肪が付きます。

 また太り易い人は、一般的に糖分の処理があまり上手くありませんので、
炭水化物の量の多い食事を摂取すると、インスリン過剰に分泌されて太るだけに留まらず、
血糖値も大幅に下がって空腹感も生じトータルで食べる量も増えてしまいます。
これでは、痩せるホルモンが分泌されなくなります。

 ここで、極端なDiet(アトキンス式、ボディオパス)ですと、
炭水化物の摂取量を一定期間ゼロにしてインスリンの分泌を起こさないようにするのですが、
それではエイコサノイドと呼ばれるホルモンのバランスが悪くなり、長期間続けることは、
不可能です。

 ですから、一時に摂取する食事の量を減らしてインスリンの過剰分泌を押さえて、
血糖値の安定をはかることで空腹感をなるだけ無くして食事のトータルの量を減らし、
痩せるホルモンの分泌し易い環境を作ることが重要なわけです。
>お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?

 そうですね。種目は何でも構いません。
aiko545さんが好きなもので結構です。
大事なのは強度・心拍数なので、それには気を使ってください。

>サプリメントについてはどうお考えですか?

 基本的には、私はサプリメント肯定派です。
ビタミン類は是非とも摂取して頂きたいと考えています。

>色々と賛否両論あるようですが、
プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?

 プロテインパウダーは食事の手間が省けるので便利です。
食事の回数の多い人、独り暮らしの人には、必須アイテムですね。
 プロテインパウダーの選び方としては、
その原材料にホエイ(乳清)を使用しているものを、選んでください。
他にも、卵白、カゼイン、大豆などを使用しているプロテインもあるのですが、
これらはお勧めできません。
 具体的には、国産では明治製菓(SAVAS)のタイプ1が、
輸入ではEAS、NextProtein、Championがお勧めです。

>普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?

 今現在ならば、普通の食事に戻してもらって構いません。
只、長期の断食により腸内細菌がほとんど餓死してしまっています。
わかもとや乳酸菌製剤、またはヨーグルトなどで腸内細菌を補充してあげて下さいね。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございました。今まで疑問に思ってたことがよく理解できたように思います。食事は少しずつ増やして言っているのですが、一回に食べられる量が本当に激減してしまって、自分でもうそのようです。家族に「本当にそれだけしか食べられないの?」と聞かれ、いつも満腹を実感しています。インスリンダイエットと言われるものも参考にしてみようかと思います。ビタミンのサプリは早速取り入れてみたいと思います。プロテインにも色々あるので、どれを選んで良いのか分らなかったので、とても助かりました、ありがとうございました。無理のない程度で頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2003/04/02 21:38

「断食ダイエット」は「ファスティングダイエット」ともいいます。


「ファスティングダイエット」で検索したところこのようなサイトを見つけました。
http://supple-navi.jp/column/column_011.html#008

私も「断食」ではないのですが「禁炭水化物、低糖質、低脂質」の食事制限を3週間して、
今はそのメンテナンス中です。
私の場合は炭水化物を含んだ米・麦以外の食物を摂ることでメンテナンスしています。
(かぼちゃやいも類など)
メンテナンスも約1週間経ったので、そろそろ玄米かゆでもと思っているところです。

食事制限のダイエットはメンテナンスで成功か失敗かに分かれるので、
気をつけたいですね。

筋肉をつけたいということですが、ストレッチだけでは筋肉はつかないので、
簡単な筋肉トレーニングをするといいですよ。
ダンベルを使ったり、自分の体重を利用した腹筋、スクワット、ランジなど。
私はジムを利用してます。

では、お互いにダイエット成功するように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身体は少し変わったような気がします。食生活に対する意識も本当に変化してきました。私自身、未知との遭遇の一週間だったのですが、腸の中も本当にきれいになったような気がして、昨日から朝トイレに行きたくなるのです。今までこんなこと自分の意識の中でなかったと言うのも過言ではないような、うれしさがあります。ただ、気の緩みからまた、色々口にするようにならないか心配なので気をつけながら頑張っていきたいと思ってます。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:43

no2のお礼文に関して


あのHPのなかのDietに関する部分を探索すれば貴女の探しているところにきっと辿り着くと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
よく見てみることにします。

お礼日時:2003/04/02 21:31

>今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?



 断食後であっても、基本的にDietのための食事は変わりません。 
私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

>筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。

 失礼ですが、ストレッチでは筋肉は付きません。
脂肪を落とすのでしたら有酸素運動が一番ですし、筋肉を付けるのでしたら無酸素運動が一番です。
Diet中は、筋肉をキープする方向で良いと思います。
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

>あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?

 長期の断食は胃腸に負担を掛けます。気を付けながら食事を戻してください。 

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで、食事に対して無頓着だったと言うことが本当に思い知らされました。alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?食事の回数を増やすというのはどういうことですか?
この機会に色々と勉強してみたいと思います。
お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?
ストレッチは先生に教えていただいているので、鈍った私の身体はレッスン後に筋肉痛になります。それから、サプリメントについてはどうお考えですか?色々と賛否両論あるようですが、プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?昨日一日お粥で過ごし、本日より軽い食事を取っています。
今までも、一度に食べる量は然程多くはなかったのですが、それよりもはるかに少ない量にしています。普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?教えてください。

お礼日時:2003/03/31 17:04

no.1の補足<リバウンド>について書き忘れました


リバウンドは何故するかご存じですか。ここがポイントです。
痩せようとばかりしてカロリー制限に夢中、身体が本当に必要なものを摂らずに嗜好のおもむくまま食べてしまう、食べなければ痩せる。。。。そんな考えで減量をしている人がほとんどです。貴女な場合は便秘のリセット目的でしたが、黙っていても必要五大栄養素その他を補給できているからこそ生命保持できるのに、不足している栄養素を補うための身体のメカニズムは脂肪燃焼とともに筋肉からも栄養分を補給しようとします。脂肪が減らずに筋肉がやせ衰える訳ですね。
体重的に痩せたと言ってDietを止めると体の中は養分が不足だらけの状態、(スポンジ状態)、意志とは無関係に生体を整えようと潜在メカニズムが活動します。その結果見るも哀れなリバウンドデブの完成です。
ではどうしたらよいのか、必要不可欠な栄養素を身体に全て補給させる事が
必要なのです。栄養素そのものにはカロリーはほとんどありませんし、多すぎればオシッコから出て行きます。オシッコが黄色くなるのはその性もあるのです、でも水補給でオシッコの回数が増えると透明に近づいていきます。
必要な分は排泄されないのです。
要は完全に栄養補給をした上でカロリーを気にしながら食べる。現代食はカロリーが多すぎるのですね。
身体が必要とする栄養素を摂取しない限りリバウンドします。断食は無茶な方法ですので注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに色々考えてみた末に実行した断食でしたが、厳しいご意見ありがとうございました。得られたことは食事に対する考え方や安易に口に入れていた自分の無頓着さを実感できたこと。自分に厳しくしていくのも良いことだとおもいました。後は慣れるでしょうから。スポンジ状態になった体をデブにしないように、と思うと少し怖いのです。きちんとした食生活に改善できるよう頑張ります。しかしながら、便秘を改善するための方法はあるのでしょうか?ご紹介いただいたHPは何だか良く分らなくて、今回の断食という選択も悩んだ末にたどり着いたものでした。解消する方法をご存知でしたら、お教えいただけますでしょうか?

お礼日時:2003/03/31 17:18

貴女の方法は全く理にかなった方法では『ない』と思います


人間の身体は無機質のホースではないのですから、出ないと言って食べずにきれいになるかというとそうではありません
便秘体質の身体の改善が必要ですのでその考えをリセットした方が良いでしょう
ほとんどの人の腸内(小腸)は汚れているのです
それは「ジュウモウ(縦毛?)」と言うヒダが腸内にびっしりあります
その「ジュウモウ」の隙間には「もの、汚物、食べ物カス」いろんなものが入り込んでいます
これらは蠕動運動で肛門まで送り出されてきますが、そのジュウモウに汚れているゴミ(糞の元や糞)がついたままの状態が宿便です
この宿便は断食をしただけでは取れません
『おなら』が臭い場合は当然宿便が多く便が腸内発酵し有害ガスを発生する訳です
基本的には腸内洗浄で完全に近い状態で取り除かなければ最高のコンディションにはならないのです
これを取り除けば必然的に「ウンチ」が出ない状況は改善されるのです
改善されれば栄養吸収も良くなり体調も良くなったりです、便もスムースに出るようになれば停滞発酵もなくなりガスは出ても『おなら』は悪臭がしなくなります
だったらどうすればいいのかにフォーカスしなければなりませんね
ここの回答画面で全ての方法を順序立てては説明できませんが私は半信半疑で、ある食事のお世話になりました参考程度にご覧下さい
http://www8.ocn.ne.jp/~yume/diet/HAERBLIFE/photo …
Dietの結果ですが、ほとんどの方が宿便を無くする過程を踏んでいるはずです、この方法だけが良いとは言いませんが一つの選択肢としても良いのかなと思います、その先は指導を受ければよいでしょう(有料を承知の上で)、理にかなった食事、栄養摂取は健康の基本です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日断食の効果は?

1日断食の効果は?

休日に朝、昼、夕食を抜く1日断食を
やってみようと思っています。

1日断食でも心身に効果が有るのでしょうか?
あるのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

何を目的にされるかに(痩身、精神鍛練など)によりますが、
このような効用はあるかと思います。
我慢強い自分に出会う、血管にある脂肪から消費するので、少し中性脂肪が減る、ただし、口臭体臭がきつくなる場合があります。1日だとこのぐらいかもしれません。頭はむしろぼぉーっとすると思います。
ただし、水分と塩分のバランスがくずれることと、寒い時期だと特に冷えると思います。軽く散歩などして、気分転換をしつつ体を暖め、十分に水分を補給しながらが、よいと思います。特に白湯がよいですね。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q断食って効果はありますか?

カテゴリがあってないかもしれません。

突然ですが一週間程の断食って効果はありますか?そもそも断食ってダイエット効果はあるんですか?実際に試してみたりしてみた方などいたら教えて頂きたいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の体験からですけど
3週間ほど前、風邪をひいたみたいで39度近い熱が
あったので、近くの診療所で診てもらい
ボルタレンなる薬を処方されました。
 その結果、熱は下がったんですが副作用で
味覚障害(悪味)になり。
水以外の食べ物、飲み物がクレゾール味の様な感じになり。
それが 全快するまで10日かかりました。
餓死したらまずいと思い
その間は水とゼリー状のカロリー補助食品を無理やり流し
こみました。
ざっと1日200kcal程度です
 10日後体組成系に乗ったら
体重 -4k
体脂肪率 -2%
内臓脂肪レベル -2レベル
となりました。
どんなに有酸素運動しようと食事制限しようと下がらなかった
内臓脂肪レベルがあっさり下がったのは 新発見です。
現在 体脂肪率14% 内臓脂肪レベル8です。
なんとか 維持したいと思ってる58才です。

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Q断食の悪い効果を教えて 毛は抜けませんか?

体質改善目的で断食を考えています。
そこで、いくつか質問があります。

3日じゃ効果はないのでしょうか?

また、髪が細くてもともと弱く抜けやすいのですが
こういう人が断食すると、栄養不足でもっと抜けてしまう
ということは・・・?

10年物の虫歯もあるのですが、断食で
抵抗力が弱くなってもっと悪化したり
断食中かぜをひきやすくなるなとの
心配もあるのですか?

アトピーなどあちこちに湿疹がずーっとあって
そういうものも直る可能性があるなら
やりたいのですが、悪いこともあるのかと思い迷っています。

Aベストアンサー

はっきりいって3日程度の断食では目に見える効果はありません。
ただ、3日の断食を間隔をあけて何度も行うというのはそれなりの効果があるといわれています。
空腹感が一番強くなるのが2日目、3日目ですから3日の断食も結構つらいですよ。

断食の副作用ですが、私の経験からして髪が抜けたり、虫歯が痛むなどのことはありませんでした。
風邪もひきやすいとは思いません。むしろ断食をすると3日目くらいから白血球の数が増えて、体の抵抗力もつくという説があります。

本格的な断食は1週間とか2週間行うのですが、2週間の断食などを行うとたんぱく質の不足から湿疹が出るということがありますが、食事を摂り始めると徐々に治ります。


断食は危険なものですから初めてされるのでしたらよく考えて行わないといけません。
何日も断食をして空腹のあまり、いきなり普通食を食べたりすると死につながることもあります。
とにかく精神的にしっかりしておかないと断食は難しいですよ。
3日の断食でも普通食に戻すまでにはじっくり日数をかけて戻さないといけませんので空腹感はかなり永いものになります。
むしろ断食の間より普通食に戻す時がつらいというのが私の感想です。

それと飢餓感をそれなりに味わうわけですから、断食が終わったあとに過食症になる人もいます。

とにかくネットや書籍でいろいろ調べてよく考えてから行ってください。
なお、3日程度の断食なら一人でもできますが、1週間以上の長い断食の場合は失神してしまうということも考えられますので一人では行わず、かならず誰か見てくれる人が必要です。
ただその人が傍で食事をされるとそれも辛いものですが…。

長期間の断食の場合は道場などで指導してもらうというのが一番かも知れません。

はっきりいって3日程度の断食では目に見える効果はありません。
ただ、3日の断食を間隔をあけて何度も行うというのはそれなりの効果があるといわれています。
空腹感が一番強くなるのが2日目、3日目ですから3日の断食も結構つらいですよ。

断食の副作用ですが、私の経験からして髪が抜けたり、虫歯が痛むなどのことはありませんでした。
風邪もひきやすいとは思いません。むしろ断食をすると3日目くらいから白血球の数が増えて、体の抵抗力もつくという説があります。

本格的な断食は1週間とか2...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q半日断食の効果について教えて下さい

ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。
そこで私は実行して約1週間目になります。
本によると半日断食の効果の1つに、痩せた人は適正体重になると書かれていました。
私は痩せていて体力もなく疲れやすいですし、高齢者の痩せは寿命が短いと聞いています。
国保の年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。
このまま、半日断食を続けていて、健康的な適正体重になるのでしょうか?
ご経験のある方のご回答を頂けると幸いです。
66歳男性、体重45kg、身長161cmです。

Aベストアンサー

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記をご参照ください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

これまでの食生活で痩せすぎであるにも関わらず、更に朝食抜きをやるともっと痩せてしまう恐れがあります。適正体重をお望みでしたら朝食抜きは逆のことをやっていることになります。「年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。」ということはこれまでの生活が概ね正しかったということではないでしょうか。したがって、これから朝食抜きを実行することにはあまり賛成できません。朝食は1日の活動の源になる食事でもありますので、無理のない程度にしっかりいただく方が体には良いかと思います。

>ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。

それは太り気味の方のための健康法ではないでしょうか。それに朝食を抜くと、間違いなく力が出なくなります。太り気味の方でも朝は抜かず、昼か夜を軽くする方が良いと思います。巷には沢山の「健康法」がありますが、ご自分の体力・体格にあった健康法を実践なさるのが良いと思います。この1週間体調は良くなったでしょうか。特に変わりないとすれば、早く元に戻すのが良いと思われます。そして今まで以上に栄養バランスに気を付けて三度の食事を摂って、適度な運動をなさってください。運動は激しいものは不要です。ラジオ体操、無理のない程度の腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋などの筋トレ、ウォーキングなどがお勧めです。

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

先日、風邪を引いてしまいました。

普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために
野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中)

昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く
はずがないと思っていました。

30歳 男
170センチ
67キロ

の体型です。


しかし、風邪を引いてしまったのです。
高熱38度5分、咳がとまらない。

なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて
ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの
ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。

しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、
高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。

15時ごろに「甘いパンなどを食べた」
19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」

のです。

そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に
収まりました。


断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても
疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も
いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと
思います。


むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた
ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか?

体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、
風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」
が必要だと痛感しました。


しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する
というではないですか。お医者様に言われました。

また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。


どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに
ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。

北朝鮮が短命であることも踏まえて。

マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。


こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

先日、風邪を引いてしまいました。

普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために
野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中)

昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く
はずがないと思っていました。

30歳 男
170センチ
67キロ

の体型です。


しかし、風邪を引いてしまったのです。
高熱38度5分、咳がとまらない。

なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて
ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの
ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。

しかし、どんどん寒気...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも風邪というものはウイルス感染で、特効薬がありません。
特効薬があるのはインフルエンザだけです。

医者からもらう薬は風邪で起きる様々な症状を抑える薬であって、治癒を目的とした薬ではありません。

薬で症状を抑えながら、体の自然治癒力を頼っての治療が風邪の治療になるわけです。
風邪を引いたときに食欲が落ちますが、これは必然的に胃腸を休める働きをします。
熱が出るのも免疫力の活性化のため。
私は断食ナントカというものは知りませんし、興味もありませんが、体が病原菌と戦っているときに自ずと体が欲するものを食べることも、体の自然治癒力を助けるひとつの治療だとは思いますよ。

Qほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食...続きを読む

Aベストアンサー

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があります。つまりグリコーゲンを身体にとどめるためには水分が必要ということになります。
逆の言い方をすれば断食をしてグリコーゲンが枯渇すると、グリコーゲンを身体に蓄えるために要していた水分が不要になって体重が落ち、逆に断食をやめて再び食べだすとグリコーゲンが回復するのでそれを蓄えるために必要となる水分量も元に戻る、というメカニズムになります。

具体的なデータですが、グリコーゲンを1g蓄積するために2g~4gの水分が必要になります。
グリコーゲンは100gの筋肉に1.6gから2g蓄積されるとされています。女性で標準体重の人は筋肉量が平均で14kgくらいです。したがってあなたが断食をやめると、大雑把な計算ではグリコーゲンがプラス300g蓄積されて、そのグリコーゲンを蓄えるための水分が600gから1200g増えるということになります。

合計すると2kgくらい体重が増えるという計算ですね。

ちなみに水分は飲料だけから摂取されるわけではなくて、例えばご飯やパン、お肉、野菜等々あらゆる食べ物から摂取されます。あなたがいくら水分が増えないように気をつけていても、結局食事をすれば水分は摂り込まれるのです。そしてあなたの身体が体内の水分が多すぎると判断すれば外部に汗や尿として排出しますし、足りない場合は身体の中に貯め込もうとするだけです。

むしろやみくもに水分の摂取を制限すると、身体の中のミネラルバランスが壊れますし、老廃物が外に排出されなくなります。結果として、水分の調節を行う器官である腎臓にも負担がかかることになります。腎臓がきちんと働かなくなると人工透析をしなければならなくなるし、最後は腎臓移植でしか解決しない状態になります。

体重のことばかり気にして大切な腎臓を損なうなんて愚か者のすることです。水分減らして瞬間的に体重を落とした気になっても意味がありません。どうせ体重を落とすのならば水分充填量100%の状態でも身体が軽くなるように体脂肪や筋肉を落とすことに専念すべきですよ。

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング