便秘がちで胃腸をリセットしたいと思い、二日間断食しました。時間でいうと前日の夕食後からすると今晩の夕食のおかゆまで63時間です。その間食事代わりの野菜ジュース1200ccと水だけで過ごしました。断食後急に食事をとりだすと胃腸に負担がかかるというので最初の夕食は3分粥程度をお茶碗一杯とりました。体重は2キロ落ちましたけれどまだあと3~4キロ落としたいと思っています。今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?知識のある方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?



 いいえ。持っていません。
他に書き込みはしていませんので、私の書き込みを見られるのは、
ここだけです(笑)。        

>食事の回数を増やすというのはどういうことですか?

 文字通り食事の回数を増やします。
3食で摂取する量を4~5回に分けます。
 その1番のメリットは”血糖値”を安定させることです。
食事を採ると、糖分が血中に流れ込み血糖値があがり、
それに応じてインスリンが分泌されて”太る”訳です。
そして、食事(炭水化物)の量が多いとインスリンの分泌量も多くなり、
その分泌量に応じて脂肪が付きます。

 また太り易い人は、一般的に糖分の処理があまり上手くありませんので、
炭水化物の量の多い食事を摂取すると、インスリン過剰に分泌されて太るだけに留まらず、
血糖値も大幅に下がって空腹感も生じトータルで食べる量も増えてしまいます。
これでは、痩せるホルモンが分泌されなくなります。

 ここで、極端なDiet(アトキンス式、ボディオパス)ですと、
炭水化物の摂取量を一定期間ゼロにしてインスリンの分泌を起こさないようにするのですが、
それではエイコサノイドと呼ばれるホルモンのバランスが悪くなり、長期間続けることは、
不可能です。

 ですから、一時に摂取する食事の量を減らしてインスリンの過剰分泌を押さえて、
血糖値の安定をはかることで空腹感をなるだけ無くして食事のトータルの量を減らし、
痩せるホルモンの分泌し易い環境を作ることが重要なわけです。
>お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?

 そうですね。種目は何でも構いません。
aiko545さんが好きなもので結構です。
大事なのは強度・心拍数なので、それには気を使ってください。

>サプリメントについてはどうお考えですか?

 基本的には、私はサプリメント肯定派です。
ビタミン類は是非とも摂取して頂きたいと考えています。

>色々と賛否両論あるようですが、
プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?

 プロテインパウダーは食事の手間が省けるので便利です。
食事の回数の多い人、独り暮らしの人には、必須アイテムですね。
 プロテインパウダーの選び方としては、
その原材料にホエイ(乳清)を使用しているものを、選んでください。
他にも、卵白、カゼイン、大豆などを使用しているプロテインもあるのですが、
これらはお勧めできません。
 具体的には、国産では明治製菓(SAVAS)のタイプ1が、
輸入ではEAS、NextProtein、Championがお勧めです。

>普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?

 今現在ならば、普通の食事に戻してもらって構いません。
只、長期の断食により腸内細菌がほとんど餓死してしまっています。
わかもとや乳酸菌製剤、またはヨーグルトなどで腸内細菌を補充してあげて下さいね。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございました。今まで疑問に思ってたことがよく理解できたように思います。食事は少しずつ増やして言っているのですが、一回に食べられる量が本当に激減してしまって、自分でもうそのようです。家族に「本当にそれだけしか食べられないの?」と聞かれ、いつも満腹を実感しています。インスリンダイエットと言われるものも参考にしてみようかと思います。ビタミンのサプリは早速取り入れてみたいと思います。プロテインにも色々あるので、どれを選んで良いのか分らなかったので、とても助かりました、ありがとうございました。無理のない程度で頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2003/04/02 21:38

「断食ダイエット」は「ファスティングダイエット」ともいいます。


「ファスティングダイエット」で検索したところこのようなサイトを見つけました。
http://supple-navi.jp/column/column_011.html#008

私も「断食」ではないのですが「禁炭水化物、低糖質、低脂質」の食事制限を3週間して、
今はそのメンテナンス中です。
私の場合は炭水化物を含んだ米・麦以外の食物を摂ることでメンテナンスしています。
(かぼちゃやいも類など)
メンテナンスも約1週間経ったので、そろそろ玄米かゆでもと思っているところです。

食事制限のダイエットはメンテナンスで成功か失敗かに分かれるので、
気をつけたいですね。

筋肉をつけたいということですが、ストレッチだけでは筋肉はつかないので、
簡単な筋肉トレーニングをするといいですよ。
ダンベルを使ったり、自分の体重を利用した腹筋、スクワット、ランジなど。
私はジムを利用してます。

では、お互いにダイエット成功するように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身体は少し変わったような気がします。食生活に対する意識も本当に変化してきました。私自身、未知との遭遇の一週間だったのですが、腸の中も本当にきれいになったような気がして、昨日から朝トイレに行きたくなるのです。今までこんなこと自分の意識の中でなかったと言うのも過言ではないような、うれしさがあります。ただ、気の緩みからまた、色々口にするようにならないか心配なので気をつけながら頑張っていきたいと思ってます。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:43

no2のお礼文に関して


あのHPのなかのDietに関する部分を探索すれば貴女の探しているところにきっと辿り着くと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
よく見てみることにします。

お礼日時:2003/04/02 21:31

>今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?



 断食後であっても、基本的にDietのための食事は変わりません。 
私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

>筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。

 失礼ですが、ストレッチでは筋肉は付きません。
脂肪を落とすのでしたら有酸素運動が一番ですし、筋肉を付けるのでしたら無酸素運動が一番です。
Diet中は、筋肉をキープする方向で良いと思います。
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

>あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?

 長期の断食は胃腸に負担を掛けます。気を付けながら食事を戻してください。 

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで、食事に対して無頓着だったと言うことが本当に思い知らされました。alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?食事の回数を増やすというのはどういうことですか?
この機会に色々と勉強してみたいと思います。
お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?
ストレッチは先生に教えていただいているので、鈍った私の身体はレッスン後に筋肉痛になります。それから、サプリメントについてはどうお考えですか?色々と賛否両論あるようですが、プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?昨日一日お粥で過ごし、本日より軽い食事を取っています。
今までも、一度に食べる量は然程多くはなかったのですが、それよりもはるかに少ない量にしています。普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?教えてください。

お礼日時:2003/03/31 17:04

no.1の補足<リバウンド>について書き忘れました


リバウンドは何故するかご存じですか。ここがポイントです。
痩せようとばかりしてカロリー制限に夢中、身体が本当に必要なものを摂らずに嗜好のおもむくまま食べてしまう、食べなければ痩せる。。。。そんな考えで減量をしている人がほとんどです。貴女な場合は便秘のリセット目的でしたが、黙っていても必要五大栄養素その他を補給できているからこそ生命保持できるのに、不足している栄養素を補うための身体のメカニズムは脂肪燃焼とともに筋肉からも栄養分を補給しようとします。脂肪が減らずに筋肉がやせ衰える訳ですね。
体重的に痩せたと言ってDietを止めると体の中は養分が不足だらけの状態、(スポンジ状態)、意志とは無関係に生体を整えようと潜在メカニズムが活動します。その結果見るも哀れなリバウンドデブの完成です。
ではどうしたらよいのか、必要不可欠な栄養素を身体に全て補給させる事が
必要なのです。栄養素そのものにはカロリーはほとんどありませんし、多すぎればオシッコから出て行きます。オシッコが黄色くなるのはその性もあるのです、でも水補給でオシッコの回数が増えると透明に近づいていきます。
必要な分は排泄されないのです。
要は完全に栄養補給をした上でカロリーを気にしながら食べる。現代食はカロリーが多すぎるのですね。
身体が必要とする栄養素を摂取しない限りリバウンドします。断食は無茶な方法ですので注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに色々考えてみた末に実行した断食でしたが、厳しいご意見ありがとうございました。得られたことは食事に対する考え方や安易に口に入れていた自分の無頓着さを実感できたこと。自分に厳しくしていくのも良いことだとおもいました。後は慣れるでしょうから。スポンジ状態になった体をデブにしないように、と思うと少し怖いのです。きちんとした食生活に改善できるよう頑張ります。しかしながら、便秘を改善するための方法はあるのでしょうか?ご紹介いただいたHPは何だか良く分らなくて、今回の断食という選択も悩んだ末にたどり着いたものでした。解消する方法をご存知でしたら、お教えいただけますでしょうか?

お礼日時:2003/03/31 17:18

貴女の方法は全く理にかなった方法では『ない』と思います


人間の身体は無機質のホースではないのですから、出ないと言って食べずにきれいになるかというとそうではありません
便秘体質の身体の改善が必要ですのでその考えをリセットした方が良いでしょう
ほとんどの人の腸内(小腸)は汚れているのです
それは「ジュウモウ(縦毛?)」と言うヒダが腸内にびっしりあります
その「ジュウモウ」の隙間には「もの、汚物、食べ物カス」いろんなものが入り込んでいます
これらは蠕動運動で肛門まで送り出されてきますが、そのジュウモウに汚れているゴミ(糞の元や糞)がついたままの状態が宿便です
この宿便は断食をしただけでは取れません
『おなら』が臭い場合は当然宿便が多く便が腸内発酵し有害ガスを発生する訳です
基本的には腸内洗浄で完全に近い状態で取り除かなければ最高のコンディションにはならないのです
これを取り除けば必然的に「ウンチ」が出ない状況は改善されるのです
改善されれば栄養吸収も良くなり体調も良くなったりです、便もスムースに出るようになれば停滞発酵もなくなりガスは出ても『おなら』は悪臭がしなくなります
だったらどうすればいいのかにフォーカスしなければなりませんね
ここの回答画面で全ての方法を順序立てては説明できませんが私は半信半疑で、ある食事のお世話になりました参考程度にご覧下さい
http://www8.ocn.ne.jp/~yume/diet/HAERBLIFE/photo …
Dietの結果ですが、ほとんどの方が宿便を無くする過程を踏んでいるはずです、この方法だけが良いとは言いませんが一つの選択肢としても良いのかなと思います、その先は指導を受ければよいでしょう(有料を承知の上で)、理にかなった食事、栄養摂取は健康の基本です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食...続きを読む

Aベストアンサー

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があります。つまりグリコーゲンを身体にとどめるためには水分が必要ということになります。
逆の言い方をすれば断食をしてグリコーゲンが枯渇すると、グリコーゲンを身体に蓄えるために要していた水分が不要になって体重が落ち、逆に断食をやめて再び食べだすとグリコーゲンが回復するのでそれを蓄えるために必要となる水分量も元に戻る、というメカニズムになります。

具体的なデータですが、グリコーゲンを1g蓄積するために2g~4gの水分が必要になります。
グリコーゲンは100gの筋肉に1.6gから2g蓄積されるとされています。女性で標準体重の人は筋肉量が平均で14kgくらいです。したがってあなたが断食をやめると、大雑把な計算ではグリコーゲンがプラス300g蓄積されて、そのグリコーゲンを蓄えるための水分が600gから1200g増えるということになります。

合計すると2kgくらい体重が増えるという計算ですね。

ちなみに水分は飲料だけから摂取されるわけではなくて、例えばご飯やパン、お肉、野菜等々あらゆる食べ物から摂取されます。あなたがいくら水分が増えないように気をつけていても、結局食事をすれば水分は摂り込まれるのです。そしてあなたの身体が体内の水分が多すぎると判断すれば外部に汗や尿として排出しますし、足りない場合は身体の中に貯め込もうとするだけです。

むしろやみくもに水分の摂取を制限すると、身体の中のミネラルバランスが壊れますし、老廃物が外に排出されなくなります。結果として、水分の調節を行う器官である腎臓にも負担がかかることになります。腎臓がきちんと働かなくなると人工透析をしなければならなくなるし、最後は腎臓移植でしか解決しない状態になります。

体重のことばかり気にして大切な腎臓を損なうなんて愚か者のすることです。水分減らして瞬間的に体重を落とした気になっても意味がありません。どうせ体重を落とすのならば水分充填量100%の状態でも身体が軽くなるように体脂肪や筋肉を落とすことに専念すべきですよ。

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があ...続きを読む

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q教えて下さい!絶食時の栄養補給

一昨日の夜、猛烈な腹痛→下痢→血便で、救急外来を受診しました。
CT検査等の結果、虚血性腸炎と診断されました。

「入院して下さい」と言われましたが、我が家は現在小学生の子供と2人暮らし(夫は単身赴任中)のため、無理。
自宅療養で1週間絶食と言われました(泣)。

「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さん(←若いイケメンの医者がこう言ったので、少し笑えました)くらいなら食べていいよ。
牛乳やコーヒーはダメ」と言われました。
「水分をしっかり取ってれば、1週間くらいじゃ人間死なないから」と。
死にはしないかもしれないけど、日常生活送れるんでしょうかね…。

昨日は食欲もなかったので、お茶のみで過ごしましたが、
今日はお腹が空いて空いて…。
昨夜から血便も出ていないし、腹痛もないし、
逆に絶食によるめまいと手の震えの方がツライくらいです。
もともと低血圧でめまい持ちなので。
耐えきれず、今日はゼリー飲料2個と具なし味噌汁(お椀半分)と飴1個
を食べました…。

この病気の場合、どの程度食べて良いものなのでしょうか?
ゼリー飲料はOKなんでしょうか?
青汁は?乳酸菌飲料は?スープは?プリンは?うどんは?
具体的に「これはいいよ」「これはダメ」といろいろ教えていただけるとありがたいです。

明日の久しぶりの家族旅行も行けなくなりました(涙)。

今は主人が帰ってきてくれているので安心ですが、
来週からの日常生活が送れるか心配です。

一昨日の夜、猛烈な腹痛→下痢→血便で、救急外来を受診しました。
CT検査等の結果、虚血性腸炎と診断されました。

「入院して下さい」と言われましたが、我が家は現在小学生の子供と2人暮らし(夫は単身赴任中)のため、無理。
自宅療養で1週間絶食と言われました(泣)。

「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さん(←若いイケメンの医者がこう言ったので、少し笑えました)くらいなら食べていいよ。
牛乳やコーヒーはダメ」と言われました。
「水分をしっかり取ってれば、1週間くらいじゃ人間死なないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、yokuriさん。

一番良いのは軟水に砂糖以外の糖分(ブドウ糖、オリゴ糖、ショ糖など)を溶かした物に少量の塩を入れて飲むのが良いと思います。
(スパーなどで無料でもらえる水が良いです)

でも、毎日そんな物ばかりでは、お腹が空いて倒れてしまいそうな気がしますよね。(実際には大丈夫なのですけどね)

若いイケメンの先生が言った「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さんなら食べても良いよ」の意味は、水分を十分に摂って脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。
どうしても、お腹が空いて我慢できない時には消化の良い物なら少しは食べても良いですよ、という事を言っているのです。

上記の解釈から判断すれば、どんな物をどの程度食べてよいかは、ご自分でも判断できると思います。

ウィダーインゼリーなどは消化は良いので少量ならば食べてもOKです。
カロリーメイトのブロックタイプではなくて、缶入りの液体タイプの物が有るのをご存知でしょうか、こちらも消化が良いので飲用しても大丈夫だと思います。(どちらも少量にして下さい)

牛乳は駄目ですが、飲むヨーグルトは大丈夫です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系は砂糖類が大量に含まれているのでお勧めでは有りません。
(外出先で他の物が手に入らない場合は、少量ならば飲んでも良いと思いますが、お腹が空いたからといって、がぶ飲みをしては駄目です)

ゼリーの中でも柑橘系の果汁が含まれている物は食べてはいけません。

柑橘系の果物やジュースは絶対に飲んだり食べたりしないで下さい。

お粥には少量の梅干しを載せて食べても大丈夫だと思います、梅干しには酸が含まれますので大量にのせて食べてはいけません。

最後になりましたが、お体を大事にして早くお元気になられますよう、お祈り申し上げます。

こんばんは、yokuriさん。

一番良いのは軟水に砂糖以外の糖分(ブドウ糖、オリゴ糖、ショ糖など)を溶かした物に少量の塩を入れて飲むのが良いと思います。
(スパーなどで無料でもらえる水が良いです)

でも、毎日そんな物ばかりでは、お腹が空いて倒れてしまいそうな気がしますよね。(実際には大丈夫なのですけどね)

若いイケメンの先生が言った「水分をたくさん取って。消化のいいお粥さんなら食べても良いよ」の意味は、水分を十分に摂って脱水症状を起こさないように気を付けて下さい。
どうしても、...続きを読む

Q今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

今日の夕食で体重が1.2キロ増えたんですけど食べ過ぎでしょうか?

皆さんはどのくらい増えますか?

Aベストアンサー

ていうかみんなそれぐらいいつものことですよ。
よくあることです。
体重はその日にどれぐらい水分を取ったかで変わってきます。
また飲み物を飲んでいなかったとしても、水分が多く含まれている
食べ物はたくさんあります。

また夕食後や寝る前の体重はアテにありません。
一番、信用性があるのは朝起きて、まだ朝食も
飲み物も取っていないときです。

最後に「体重が増えた=太った」と多くの人が誤解しがちですが、
これは間違います。
水分量や筋肉量などで体重が増えてもそれは太ったとは言えません。
太るというのは脂肪が増えることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報