プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘がちで胃腸をリセットしたいと思い、二日間断食しました。時間でいうと前日の夕食後からすると今晩の夕食のおかゆまで63時間です。その間食事代わりの野菜ジュース1200ccと水だけで過ごしました。断食後急に食事をとりだすと胃腸に負担がかかるというので最初の夕食は3分粥程度をお茶碗一杯とりました。体重は2キロ落ちましたけれどまだあと3~4キロ落としたいと思っています。今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?知識のある方お教えください。

A 回答 (6件)

貴女の方法は全く理にかなった方法では『ない』と思います


人間の身体は無機質のホースではないのですから、出ないと言って食べずにきれいになるかというとそうではありません
便秘体質の身体の改善が必要ですのでその考えをリセットした方が良いでしょう
ほとんどの人の腸内(小腸)は汚れているのです
それは「ジュウモウ(縦毛?)」と言うヒダが腸内にびっしりあります
その「ジュウモウ」の隙間には「もの、汚物、食べ物カス」いろんなものが入り込んでいます
これらは蠕動運動で肛門まで送り出されてきますが、そのジュウモウに汚れているゴミ(糞の元や糞)がついたままの状態が宿便です
この宿便は断食をしただけでは取れません
『おなら』が臭い場合は当然宿便が多く便が腸内発酵し有害ガスを発生する訳です
基本的には腸内洗浄で完全に近い状態で取り除かなければ最高のコンディションにはならないのです
これを取り除けば必然的に「ウンチ」が出ない状況は改善されるのです
改善されれば栄養吸収も良くなり体調も良くなったりです、便もスムースに出るようになれば停滞発酵もなくなりガスは出ても『おなら』は悪臭がしなくなります
だったらどうすればいいのかにフォーカスしなければなりませんね
ここの回答画面で全ての方法を順序立てては説明できませんが私は半信半疑で、ある食事のお世話になりました参考程度にご覧下さい
http://www8.ocn.ne.jp/~yume/diet/HAERBLIFE/photo …
Dietの結果ですが、ほとんどの方が宿便を無くする過程を踏んでいるはずです、この方法だけが良いとは言いませんが一つの選択肢としても良いのかなと思います、その先は指導を受ければよいでしょう(有料を承知の上で)、理にかなった食事、栄養摂取は健康の基本です
    • good
    • 1

no.1の補足<リバウンド>について書き忘れました


リバウンドは何故するかご存じですか。ここがポイントです。
痩せようとばかりしてカロリー制限に夢中、身体が本当に必要なものを摂らずに嗜好のおもむくまま食べてしまう、食べなければ痩せる。。。。そんな考えで減量をしている人がほとんどです。貴女な場合は便秘のリセット目的でしたが、黙っていても必要五大栄養素その他を補給できているからこそ生命保持できるのに、不足している栄養素を補うための身体のメカニズムは脂肪燃焼とともに筋肉からも栄養分を補給しようとします。脂肪が減らずに筋肉がやせ衰える訳ですね。
体重的に痩せたと言ってDietを止めると体の中は養分が不足だらけの状態、(スポンジ状態)、意志とは無関係に生体を整えようと潜在メカニズムが活動します。その結果見るも哀れなリバウンドデブの完成です。
ではどうしたらよいのか、必要不可欠な栄養素を身体に全て補給させる事が
必要なのです。栄養素そのものにはカロリーはほとんどありませんし、多すぎればオシッコから出て行きます。オシッコが黄色くなるのはその性もあるのです、でも水補給でオシッコの回数が増えると透明に近づいていきます。
必要な分は排泄されないのです。
要は完全に栄養補給をした上でカロリーを気にしながら食べる。現代食はカロリーが多すぎるのですね。
身体が必要とする栄養素を摂取しない限りリバウンドします。断食は無茶な方法ですので注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに色々考えてみた末に実行した断食でしたが、厳しいご意見ありがとうございました。得られたことは食事に対する考え方や安易に口に入れていた自分の無頓着さを実感できたこと。自分に厳しくしていくのも良いことだとおもいました。後は慣れるでしょうから。スポンジ状態になった体をデブにしないように、と思うと少し怖いのです。きちんとした食生活に改善できるよう頑張ります。しかしながら、便秘を改善するための方法はあるのでしょうか?ご紹介いただいたHPは何だか良く分らなくて、今回の断食という選択も悩んだ末にたどり着いたものでした。解消する方法をご存知でしたら、お教えいただけますでしょうか?

お礼日時:2003/03/31 17:18

>今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?



 断食後であっても、基本的にDietのための食事は変わりません。 
私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

>筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。

 失礼ですが、ストレッチでは筋肉は付きません。
脂肪を落とすのでしたら有酸素運動が一番ですし、筋肉を付けるのでしたら無酸素運動が一番です。
Diet中は、筋肉をキープする方向で良いと思います。
 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

>あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?

 長期の断食は胃腸に負担を掛けます。気を付けながら食事を戻してください。 

 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで、食事に対して無頓着だったと言うことが本当に思い知らされました。alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?食事の回数を増やすというのはどういうことですか?
この機会に色々と勉強してみたいと思います。
お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?
ストレッチは先生に教えていただいているので、鈍った私の身体はレッスン後に筋肉痛になります。それから、サプリメントについてはどうお考えですか?色々と賛否両論あるようですが、プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?昨日一日お粥で過ごし、本日より軽い食事を取っています。
今までも、一度に食べる量は然程多くはなかったのですが、それよりもはるかに少ない量にしています。普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?教えてください。

お礼日時:2003/03/31 17:04

no2のお礼文に関して


あのHPのなかのDietに関する部分を探索すれば貴女の探しているところにきっと辿り着くと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
よく見てみることにします。

お礼日時:2003/04/02 21:31

「断食ダイエット」は「ファスティングダイエット」ともいいます。


「ファスティングダイエット」で検索したところこのようなサイトを見つけました。
http://supple-navi.jp/column/column_011.html#008

私も「断食」ではないのですが「禁炭水化物、低糖質、低脂質」の食事制限を3週間して、
今はそのメンテナンス中です。
私の場合は炭水化物を含んだ米・麦以外の食物を摂ることでメンテナンスしています。
(かぼちゃやいも類など)
メンテナンスも約1週間経ったので、そろそろ玄米かゆでもと思っているところです。

食事制限のダイエットはメンテナンスで成功か失敗かに分かれるので、
気をつけたいですね。

筋肉をつけたいということですが、ストレッチだけでは筋肉はつかないので、
簡単な筋肉トレーニングをするといいですよ。
ダンベルを使ったり、自分の体重を利用した腹筋、スクワット、ランジなど。
私はジムを利用してます。

では、お互いにダイエット成功するように頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身体は少し変わったような気がします。食生活に対する意識も本当に変化してきました。私自身、未知との遭遇の一週間だったのですが、腸の中も本当にきれいになったような気がして、昨日から朝トイレに行きたくなるのです。今までこんなこと自分の意識の中でなかったと言うのも過言ではないような、うれしさがあります。ただ、気の緩みからまた、色々口にするようにならないか心配なので気をつけながら頑張っていきたいと思ってます。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 21:43

>alnico00001さんは何かHPをもってらしゃるのですか?



 いいえ。持っていません。
他に書き込みはしていませんので、私の書き込みを見られるのは、
ここだけです(笑)。        

>食事の回数を増やすというのはどういうことですか?

 文字通り食事の回数を増やします。
3食で摂取する量を4~5回に分けます。
 その1番のメリットは”血糖値”を安定させることです。
食事を採ると、糖分が血中に流れ込み血糖値があがり、
それに応じてインスリンが分泌されて”太る”訳です。
そして、食事(炭水化物)の量が多いとインスリンの分泌量も多くなり、
その分泌量に応じて脂肪が付きます。

 また太り易い人は、一般的に糖分の処理があまり上手くありませんので、
炭水化物の量の多い食事を摂取すると、インスリン過剰に分泌されて太るだけに留まらず、
血糖値も大幅に下がって空腹感も生じトータルで食べる量も増えてしまいます。
これでは、痩せるホルモンが分泌されなくなります。

 ここで、極端なDiet(アトキンス式、ボディオパス)ですと、
炭水化物の摂取量を一定期間ゼロにしてインスリンの分泌を起こさないようにするのですが、
それではエイコサノイドと呼ばれるホルモンのバランスが悪くなり、長期間続けることは、
不可能です。

 ですから、一時に摂取する食事の量を減らしてインスリンの過剰分泌を押さえて、
血糖値の安定をはかることで空腹感をなるだけ無くして食事のトータルの量を減らし、
痩せるホルモンの分泌し易い環境を作ることが重要なわけです。
>お勧めする運動は何かありますか?
スッテパーのようなものでも良いのでしょうか?

 そうですね。種目は何でも構いません。
aiko545さんが好きなもので結構です。
大事なのは強度・心拍数なので、それには気を使ってください。

>サプリメントについてはどうお考えですか?

 基本的には、私はサプリメント肯定派です。
ビタミン類は是非とも摂取して頂きたいと考えています。

>色々と賛否両論あるようですが、
プロテイン系でお勧めのものはなにかありますか?

 プロテインパウダーは食事の手間が省けるので便利です。
食事の回数の多い人、独り暮らしの人には、必須アイテムですね。
 プロテインパウダーの選び方としては、
その原材料にホエイ(乳清)を使用しているものを、選んでください。
他にも、卵白、カゼイン、大豆などを使用しているプロテインもあるのですが、
これらはお勧めできません。
 具体的には、国産では明治製菓(SAVAS)のタイプ1が、
輸入ではEAS、NextProtein、Championがお勧めです。

>普通の食事(外食やランチなど)はいつ頃食べ始めたほうが良いでしょうか?

 今現在ならば、普通の食事に戻してもらって構いません。
只、長期の断食により腸内細菌がほとんど餓死してしまっています。
わかもとや乳酸菌製剤、またはヨーグルトなどで腸内細菌を補充してあげて下さいね。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々ありがとうございました。今まで疑問に思ってたことがよく理解できたように思います。食事は少しずつ増やして言っているのですが、一回に食べられる量が本当に激減してしまって、自分でもうそのようです。家族に「本当にそれだけしか食べられないの?」と聞かれ、いつも満腹を実感しています。インスリンダイエットと言われるものも参考にしてみようかと思います。ビタミンのサプリは早速取り入れてみたいと思います。プロテインにも色々あるので、どれを選んで良いのか分らなかったので、とても助かりました、ありがとうございました。無理のない程度で頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2003/04/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!