プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 私は女で、今高校2年生です。

身長が170センチ、体重は64キロあります。 肩幅はもともと広く、足も大きいし、体は全然女らしくありません。 顔の周りの肉も最近目立ってきてます。なので、昔からいっつも「痩せたい」と思って生きてきました。

そこで、ジムに通ったり、ダイエットのDVDを見て運動をしたりを続けてみましたが(全て2カ月ぐらい)
勉強が忙しくなったのと、体重がぜんぜん減らなかったのをきっかけにやめてしまいました。

食事は普通にとっていて、朝はコーヒーとパン2枚、お昼は抜かすかおかずの残り、夜は母が作ってくれる夕食などがほとんどです。たまにお腹がへって、雑穀のビスケットやヨーグルトなどを食べます。

やっぱり、食事制限をするしかないんでしょうか?大人になったら痩せられますか?体が大きいからこうなんでしょうか?めんどくさがりの私に、誰か良いダイエット方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

情報が少ないのでなんとも、ですが、見る限りでは食事もアレですね。

多いとかじゃなく、バランスもタイミングも非常に悪いと思います。

まず、抜かしたり食べたりが一番よくありません。
抜かされたその次の食事の時に、飢えた身体が必要以上に養分を吸収してしまうからです。
それが晩御飯なら、一日で一番重い食事をしているでしょう?
寝る前だからなおさらです。

一日に食べる量を10とすると、朝昼晩で3:4:3か4:3:3くらいがいいんじゃないでしょうか。

朝ごはんもパンだけだとほとんど炭水化物だけです。
野菜やたんぱく質などもとらないと、一日の代謝をするための栄養がほとんど得られないことになります。
制限ではなく、バランスよくとることをまず考えてください。

楽でオススメな運動は「ウォーキング」です。
ただしダラダラ歩くのではなく、最大歩幅くらいの超大股で腕を振ってシャキシャキ歩くのです。
一日30分、できるようなら1時間、ほどよく疲れるくらいでいいです。
走るのと違ってしんどくないし、景色も見れていいですよ。
近所の知らない小道に入ってみたり。

だまされたと思ってやってみてください。
2週間~1ヶ月で必ず効果が出ます。
    • 0

ジムでも食事制限でも痩せられますが、どちらも中身次第ですね。

ジムに行っても効果的でない運動をダラダラと続けて挫折する人も多いので、続けるだけでなく勉強や試行錯誤が大切です。

食事制限も栄養やカロリーの勉強は必須だし、当然お腹が減るので気を紛らす工夫もしなきゃなりませんね。勉強で忙しいから運動は諦める・・・と言っても、食事制限だって常に空腹なら勉強の邪魔になります。

両方とも適度にやって、時間的負担と空腹のストレスを分散させるのがベストですが・・・。

>めんどくさがりの私に、誰か良いダイエット方法を教えて下さい。

この機会にめんどくさがりを直そうと考えてください。
「めんどくさがりでも痩せられた」ではなく、「めんどくさがりでなくなった」ほうが良いでしょ。高2なら自分がこういう性格だと決めるのは早い、まだ自分がどんな性格の大人にな育つかを自分で選べる時期です。

>体が大きいからこうなんでしょうか?

体が大きいほうが有利です。
体が大きいという事は基礎代謝が高いという事で、小さい人と同じ量を食べても小さい人よりデブにならないという事です。例えばあなたと同じ食事を摂っていると、身長150cmのコなら64kgより重くなります。しかも64kgに届かなくても、身長が小さいため明らかなデブです。そのため、外食でもなんでも皆と同じ量を食べるわけにはいかず、常に少食でいるか残さないといけないわけ。

>大人になったら痩せられますか?

大人になっても食事量をコントロールできるようになっていないと痩せないです。それか定期的に運動する習慣を付けるか。どちらも、やり始めてすぐできるようになるわけではなく、サボったり、何度か挫折したりしながら少しずつ身に付くものです。今度こそ絶対挫折しない!と思って始める努力も、結局は何度か挫折するものです。

今からそういう風に地道にやって行こうと思えば、スタイルの良い大人になれるし、気づくと自分がめんどくさがりではない事に気づきます。
    • 0