アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月の赤ちゃんです。
長女は寝付きが良く、一人目の割には楽に育てられたと思いますが
次女はかなり敏感なようで、抱っこして揺らしていないと寝ないどころかギャン泣きです。
起きている時間は泣いているかおっぱいを飲んでいるかのどっちか、です。
幸い自営&義母が同居しておりますので、旦那と義母と交替で面倒を見ることができ余裕がありますが…

問題の揺らし方は、「ゆらゆら」ではなく「ゆっさゆっさ」しないと効き目がありません。
赤ちゃんを抱いて、小刻みにスクワットしている状態です。
細かく言うと「10センチくらいの膝曲げ上下運動を一秒間に2回」です。
もちろん頭がぐらぐらしないようにしっかり支えてはいます。
家族もわたしもこんなに揺らして大丈夫なのだろうかと思いつつ
そうしないとギャン泣きなので揺らしています。
ちなみに赤ちゃんの睡眠時間も少なく、昼寝も入れて24時間のうち眠るのは6時間くらいです。
つまりそれ以外の時間(おっぱい・お風呂は除く)ずーっとゆっさゆっさです。

抱いて歩くもダメ(歩く&ゆっさゆっさならOK)、座るもダメ。
スリングも抱っこひももおんぶひももダメ。もういくつ買ったかわかりません。
自動スイングつきのハイローチェアも買いましたが、ダメ。

このゆっさゆっさでも赤ちゃんに問題がないようなら
長くてもあと数カ月の辛抱なので、抱っこで頑張ろうと思っていますが
やわらかい赤ちゃんの脳にダメージがないのか心配です。

知識をお持ちの方、アドバイスいただけると幸いです。
また、ずっとゆっさゆっさしていたけど問題なく育ったよ、
という方がおられましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

日々、育児お疲れ様です。



上のお嬢さんは、育てやすいお子さんだったのに、2番めのお嬢さんは敏感な赤ちゃんとのこと。うちと同じです!
(うちは2人とも男の子ですが・・・)

お嬢さんを直に拝見したわけではないので断言はできませんが、もしうちのコと同じ理由で泣いているとしたら、「べびぃ整体」が有効とだと思います。

最近、お腹の中や分娩時にからだが歪んでしまい、それが痛くて泣いている赤ちゃん、多いようです。
うちのコは生後5ヵ月目にしてようやく「べびぃ整体」を受けさせることができたのですが、それまではとにかくずうっと抱っこでした。

しかも、うちのコと同じタイプの赤ちゃんは一見すると発達が早く、てっきり首がすわっていると思い、生後3ヵ月ぐらいからオンブをしていたのですが、(オンブだと余計からだの歪みが増してしまうため)べびぃ整体を受ける直前には抱っこすらさせてもらえない状況になっていました。
もうホント悲惨でした・・・(涙)。

お近くに「べびぃ整体」を施術してくれるところは、ありますでしょうか?

「母子整体研究会」のHPに「全国の会員」というリストがありますので、お手数ですが調べてみてください。

仮に、あっても予約が一杯のことも多いみたいです。
ひとまずは、いつもの抱っこを「C型抱っこ(胎児姿勢抱っこ)」にしてみてはいかがでしょうか?
以下に、うちの息子が「べびぃ整体」を施術していただいている写真を貼り付けておきます。ご参考にしてみてください。

また、下記URLに毎日新聞の「べびぃ整体」についての記事が掲載されています。どうぞ、そちらもご参考にしてみてください。

上のお嬢さんもいて、自営でお仕事されているとなると、日々お忙しいことと思います(うちも自営です)。
「べびぃ整体」がお役に立てば幸いです。

長文失礼いたしました!

参考URL:http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
「かなり激しく揺らさないとギャン泣きの赤ち」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真までつけていただき、ありがとうございました!!
C型抱っこ、初めて知りました。これは気に入ってくれたようで助かりました!

べびぃ整体、行ってみたい!と思いながらも家業が忙しくなかなか時間もとれず…そうこうしているうちに娘は4ヶ月になり、気がつけばギャン泣きもだいぶ落ち着いて、育児がぐっと楽になってきました。
単にカンの強い子だったのか、でも整体も気になっていますので時間を見つけて行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/21 15:27

2歳の男の子のママです。

今では、もぅ勝手に寝て、朝まで寝てくれるので楽ですが。。。

ゆっさ、ゆっさ抱っこよりも、何故そんなにギャン泣くのかって事で
うちはこうだったってお話ですが・・・参考まで。

うちの子もすごかったですギャン泣き・・・

産まれてから、

一ヶ月目はギャン泣いてるんだけど、とにかく、母乳と抱っこで乗り切り・・・

二ヶ月目には、どこか変なのか・・と思い信頼のおける小児科へ行きました。
あまりにヒドイので・・・そこで、新生児専門の先生を紹介して頂き、違う病院へ行きました。

その先生がとても良い方で、赤ちゃんを見てくれて、まずは問題は無いとの事で。

では、何故こんなにギャン泣いているのか・・との疑問ですが、

母乳の飲みすぎで、常にお腹がいっぱい状態で、(お腹がいっぱいで苦しい状態)泣いているのではないか?との見解でした。

実際、2ヶ月頃の赤ちゃんなので、泣いたら母乳を上げて・・って普通してますよね。

予想外のお話でしたが、家へ帰って、4時間おきに授乳をした途端に、泣きが止まったんです(笑)スゴイ!

やっぱり先生の言う事ってすごいなぁ~と思いました。

赤ちゃんも1週間もすれば、4時間おき授乳には慣れてくれましたので、ただ、オッパイが張って大変でしたが(汗)

なので、そういう事もあるのかもしれない・・・と思い参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>母乳の飲みすぎで、常にお腹がいっぱい状態で、(お腹がいっぱいで苦しい状態)泣いているのではないか?との見解でした。

つい泣くとまずおっぱいなので、もしかしたら同じ状態の可能性もあります。早速試してみます!

効果があったらまた補足いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:56

やはり、赤ちゃんを強く揺らすのはあまりよくないと思います。


赤ちゃんが快適であるかどうか、部屋の温度と湿度? 衣服?ベッドや布団は快適? 騒音? オムツ?空腹?をチェックしてあげて問題がなければ、殆どの場合が疲れ過ぎて眠れない状態にあるそうです? この時期の赤ちゃんは1時間~1時間半くらい起きていたらまた眠る必要があるそうです。
機嫌が悪い、泣く、身体を弓なりにそらす、服や何かを力いっぱい掴む、何かを引っ張ろうとする、横を向く、目をそらす、目をこする、耳や頭をかく、顔を何処かにゴシゴシする、、、等の仕草はだいたいが「眠い」のサインだそうです!
なので、起きてから授乳後、1時間~1時間半位の頃に眠いサインを見つけたらベッドに入れてあげて見て下さい。おしゃぶりをあげて、赤ちゃんから見えない所にいる方が泣き止むのも早いようです。
ベッドルームは出来るだけ暗く、おもちゃや飾りがなくシンプルな方が脳が眠るモードになってよいようです。
はじめは、ぐずるかも知れませんが根気よく、おしゃぶりが外れたら戻してあげて、眠る→授乳→遊ぶ→眠る→授乳→遊ぶ。。。の繰り返しリズムを作ってあげたら、眠らなかった我が子は人が変わったように眠るようになりました! 抱っこで眠るより、長く眠れて目覚めもハッピーですよ!昼寝が充実していない赤ちゃんは夜も良く眠れないそうです?オーストラリアで学んだ、目からウロコの育児法の一つです! 是非、試して見てください! メルボルンのママより。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>機嫌が悪い、泣く、身体を弓なりにそらす
まさにずーっとこんな状態です。。

一人で眠りにつくような練習なのでしょうか?新しいアプローチですね。
我が家は人数の割には狭い家なので、寝室は独立していないのですが(居間に布団を敷いています)すこし離れて見守ったりして、試してみようと思います!
おしゃぶりは最初に使ってみたのですがすぐペッとされてしまったので
これももう一度試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:53

赤ちゃんの首や腰に負担がかかると思います。


ご家族が、ギャン泣き恐怖症を克服することじゃないですか?
いいじゃないですか、泣いたって。
一人で放っといて、泣かせているのは問題だと思いますけど、ヨシヨシとそばにいてあげて、泣かせてあげればいいと思いますよ。
一日中ゆさゆさしてたら、そりゃ眠れませんよ。赤ちゃんだって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、泣かれることを怖がっていました。

>ヨシヨシとそばにいてあげて、泣かせてあげればいいと思いますよ。
このくらいおおらかな気持ちで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:47

泣かせたままで良いと思いますよ。


ずっとほったらかしはいけませんが、
大人が負担と感じるなら、泣かせておきましょう。
ゆさぶられっこ症候群も心配です。
うちは上の子が「抱っこしないで~」と
言うので、吐くまで泣いてました。
たくさん泣けば、疲れて寝る時間も増えるかも知れません。
思い通りに行かないのが育児なんですけどねぇ・・・

もう少し頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいていたのにずっとお礼をつけておらず、失礼いたしました。
赤ちゃんは可愛いのに、泣き声はわたしにとってとても不快で苦痛で、一刻も早く泣きやんで欲しいと思っていたのですが、回答をいただいてからは泣かせる練習(わたしが我慢する練習?)を少しずつはじめて、だいぶ慣れたように思います。気がつけば質問から1か月以上経ち(すみません)娘のギャン泣きもだいぶ落ち着いて、やっと育児が楽になってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 15:33

1日の半分以上をゆっさゆっさですか。


1秒間に2回も!?
ちょっと心配ですよね。
お散歩に出てみてもダメですか?
外の風に当たるとか。
まだほとんど寝ているであろう時期に、6時間しか寝ていないというのも心配ですよね。
衣服は適当でしょうか。
暑すぎるとか、素材が合わないとか。
背中とんとんも効果なしですか?
お母さんの声で落ち着くこともあるので、お歌を歌うとか。
あと、ゲップはうまく出ていますか?
苦しくて泣いていることはないでしょうか。
良い方法が見つからず申し訳ないのですが・・・
でもあまりゆっさゆっさは良くないだろうと私も思います。
何か合う方法が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お散歩はそれほどしていなかったのですが、これから朝晩にでも積極的に外へ出てみようと思います。

背中トントンや歌は効果がないですね…(涙)
ゲップも立派なのを出してくれます。
先日、助産師さんに来ていただいたのですが
睡眠は、これくらいの子も結構いるので心配ないとのことで、
体重の増えも順調なので、おっぱいが足りないこともなさそうです
ただ、他の方も言われていたように、もう少し泣かせてみてもいいと言われました。
泣かれることにナーバスになっていたのですが、もう少し気を楽にしてみようと思います。
とはいえ、ゆっさゆっさしても何をしても泣きやまない時間も一日に4時間ほどあるんですよね…頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:45

赤ちゃんの体には異常は無いでしょうかね?


特に何も異常が無いのだったら、泣かせておいてもよいのでは?
なにか必死で「泣かないように」しているようですが、健康面
で問題がなければ、適度に抱っこして、おっぱい飲ませて、オムツ
をかえて、その間にぎゃんぎゃん泣いていても気にしないことです。
まだ生後2ヶ月との事ですが、結構泣く子はよく泣くそうですよ。
寝返りをうったりハイハイをしたり、自分で動けるようになると
おさまってくると思います。
ゆすり方の強弱で泣き止むかどうかなんて、物凄いナンセンスな
事ですよ。普通に抱っこしていて、泣き止まないのであれば泣いた
ままでいいのです。泣き続けて死ぬ訳ではないのでご心配なく。
あまり深刻に考えないでください。
ただし6ヶ月をすぎても泣いてばかりだったら、一応専門家に相談
してみてください。市町村で行う赤ちゃんの定期健診でも悩みを聞
いてもらえたりしますから、積極的に参加しましょう。
もうちょっとの辛抱ですからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
赤ちゃんにはどこも以上がありません。
というのは…わたしの家系にはある難病が遺伝しているため、
一ヶ月の時に精密検査を行ったのですが、どこにも異常はありませんでした。

長女がおとなしい子だっため、泣かれることにナーバスになっている気がします。
hu-takunさんの回答で少し楽になりました、もう少し泣かせてみたりしながら様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 22:39

うちの子も結構ゆっさゆっさしてた気がします。


あとから揺さぶられっこ症候群を知って心配で調べたのを覚えています。
たぶん同じくらいの度合いだと思うのですが、すでに記憶があいまいになってしまいました。

スリングをよく使っていたのですが、スリングは抱っこの補助でゆっさゆっさはしてましたよ。スリングでベランダに出てゆっさゆっさを2時間ほどして寝かしつけていました。外に出るとなぜか泣きやんでました。

今一歳ですが、今のところ元気に育っております。
ただ、ずいぶんましにはなりましたが、今だに寝るのは下手です・・・。

大変な時だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
同じくらいの度合いだという言葉、嬉しいです。

揺さぶられっこ症候群の症状はその時すぐ出るそうで、大丈夫だとは思うのですが
なるべくゆっさゆっさしすぎず過ごせるようにいろいろ試して頑張ってみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:27

こんばんは。


ゆっさゆっさが良いかどうかと言えば、あまりよくないというのが一般的な考えではないかと思います。

書き込みを読む限りでは、ゆっさゆっさがいいかわるいかより、泣かせないための他の効果的な方法があるかどうかが現在の問題なのではないかと感じました。
参考URLで紹介されている本、家ではとても効果がありました。
まずは、おくるみです。
よかったら読んでみて下さい。

参考URL:http://naka55.seesaa.net/article/1522414.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
しかし、この本はすでに持っていて…おくるみダメだったんです。
おくるみも素材を変えたりして4枚ほど試しましたが全てダメ、「シー」も効き目ありませんでした。
心音に似た音を出すおもちゃや、よく寝るBGMというCDも買いましたがダメ…。
ネットで販売されているテキスト教材(赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術)まで買ってしまいました。
勉強にはなりましたが効き目はなく…相当手ごわいです
ちなみに旦那は軽く育児ノイローゼになっています(泣)。

やはりゆっさゆっさがいいものではないと感じますので
oosawa_iさんの仰る通り、できるだけ泣かせないような方法を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 01:40

ゆさぶられっこ症候群という名前はご存知ですか?


ここでも検索すればたくさん出てきますので読んでみて下さい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

やはり激しいのは生まれたての赤ちゃんにはあまり良いことではないと思います
寝ているのではなく、脳しんとうを、起こしている確率が高いのです。
という記事が怖いですね
本当かどうかわかりませんが。
うちの親は、揺らすのはよくないとよく言いますね…

私も二ヶ月児抱えてます;
大変な時期ですけど、頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ゆさぶられっこ症候群!心配でかなり調べました。
教えていただいたリンク先にもありますが、ゆさぶられっこの場合はすぐに症状が出るそうで
「激しく揺さぶった時に急に顔色が悪くなり、呼吸が弱くなりけいれんを起こしたり呼吸が止まったりします。*笑わなくなった*けいれん(ひきつけ)をおこした*ミルクの飲みが悪くなった*顔色が悪い*良く寝るようになった、これらにあてはまていなければ大丈夫」
なんですよね…うちの娘にはあてはまらないんです。
ただ恒常的にゆっさゆっさしているので、後でどこかに悪い影響が出るのではないかと心配です…
できるだけゆらさないで泣かせないように頑張ってみます!
でも、できることはやりつくした気がするので
あとは一日中おっぱい咥えさせているかおしゃぶりか…。悩ましいです。

kaiyukanさんのお子様も2か月なんですね!
あと1ヵ月くらいで表情も出るといわれているし、そのくらいでゆっさゆっさも卒業して楽になってくれたらと願っています。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/07/07 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!