プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆初質問させていただきます。

友達とカヌーに行っててカメラが水没してしまいました…↓↓
現在海外にいるので修理が難しく、ネットで調べていたら
水没は自分で直せる可能性が高そうな気がしたので
修理のいろはなどが記載されているサイトを探しています。
http://nds.jpn.org/watercamera.htm
http://www.net-incom.com/menu_auction_kamera01.htm
などが見つかったのですが、もうちょっと詳しいものが欲しいと思い
こちらに質問させていただくことにしました。

ちなみに水が海水だったので、どこかのサイトに書いてあった通り
サビ?カビ?防止に真水に漬けてあります。
またまたサイトからであれなんですが、ヒューズの交換が必要と
書いてあってもどれがなんだかさっぱりです…´д`;
できれば部位名とか詳しくあるサイトをご存知の方は教えてください!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

きついことを書きますが、


>水没は自分で直せる可能性が高そうな気がしたので
気のせいです。

特に、
>またまたサイトからであれなんですが、ヒューズの交換が必要と
>書いてあってもどれがなんだかさっぱりです…´д`;
のように電子回路の知識も持ち合わせていない場合にはあきらめた方がいいです。
というか、「ヒューズの問題」とも限らないでしょ。
少なくともあげているHPの方はある程度の知識(と自己責任)を持ち合わせているからこそできていることですよ。

>ちなみに水が海水だったので、どこかのサイトに書いてあった通り
>サビ?カビ?防止に真水に漬けてあります。
ネットの情報だけをうのみにしすぎです。
「真水」の定義を知ってますか? 「水道水」とは違いますよ。

>できれば部位名とか詳しくあるサイトをご存知の方は教えてください!
そもそも、どういったカメラかもわからないのにどうしろと?
カメラは専用設計なのである程度の部品構成はわかっても、それ以上のことは固体が特定できなきゃわかりませんよ。
    • good
    • 2

デジカメは、超精密電子機器で、メーカー修理でもユニット単位の部品交換修理になります。


ですから、水没品は修理すると、人件費が掛かり新品購入より高くなります。
ましてや、素人が手出しできるようなシロモノではありません。
残念ですが諦めて下さい。
    • good
    • 0

えっと(^^;)、私はデジカメのエンジニアでしたので、勿論分解組み立てもかなり多くしてきましたが、その私でさえ海水に水没したカメラを自分で修理する気は全くありません。


ましてやコンデジならメーカーに修理にも出さず、キッパリ諦めて迷わず新品に買い替えます。

大きな手間とリスクをかけて分解清掃すれば、運が良ければ、動作するくらいにはなるかもしれませんが、最初の性能と信頼性は激減するはずです。
機械好きな方が遊ぶつもりなら大いに結構な事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!