dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月出産控えた妊婦です。
慣れない土地に嫁にきて、義両親と夫と4人暮らしです。

2週間前から精神的に不安定で、姑へのストレス(妊娠や育児の古いアドバイスや姑の聞き間違いによって振り回される事)や夫がお腹の子に関心がない事に悩んでいました。
姑に対しきつくあたったところを夫や舅に目撃し、私に対して腹が立っております。
そんな私に夫は怒ってしまい無視の状態になりました。

このままでは私もお腹の赤ちゃんも体に悪いと思い、一昨日夫と話し合った末やっと口がきけるようになりました。
しかし、夫に不信感があったので携帯を覗いてしまいました。
受信は豆に消していて読めなかったのですが、送信済は消してなかったので読めました。
夫は口をきいていない2週間の間にネットで知り合ったと思われる女に独身と偽りナンパ(デートや肉体的な欲求も含めて)のメールをしていたのです。
独身と偽っているため結婚して妊婦の私を「元彼女」と記載し、馬鹿にした文面もありました。
ケンカをする前からメールのやり取りはしていたようでした。

メールについては言わずにおこうと我慢するつもりでいましたが内容を読むにつれ画像が送られていたようなので「相手がメールを送った時に添付した画像のファイル」を見たら「女の裸の画像」や「○ナ○ーしている画像」がたくさんあったんです。
不貞はまだないものの私は精神的に不安定な状態の中、怒りで抑える事も出来ず夫の顔を一発力を込めて殴ってしまいました。
そして、メールの事は黙って、画像の事を問い詰めたら、開き直って怒ってしまい、また口がきけない状態になってしまいました。

私は子の為にも離婚は考えていないけれども、夫が「携帯を見た」って事で離婚を考えていそうです。
携帯を見た私が悪いのは承知ですが、この2週間姑の事や産後の不安(夫が子に関心を持って育児をしてくれるか)を1人で悩んでいたのに夫はあんな画像をもらって平気でいる事が許せなかったのです。

客観的にみればどちらが悪いのでしょうか?
殴らず黙って携帯返せば悪化せずに済んだのにと後悔しております。
また、同じように経験された方は夫と修復出来ましたか?
お叱り、アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

既婚男性です。



>客観的にみればどちらが悪いのでしょうか?

そりゃ旦那です。

浮気の証拠の携帯をみられたって・・・・
見られて困るようなことをしていたってことです。
それを離婚の原因にしようたって無茶な話。

ぱんち。。。もけっこう。
ぶん殴る時はぶん殴ってもいいでしょう。

でも、逆切れされて、思わず手が出るということもありますから、
妊娠中のぱんちは、やはり子供の命を預かる母親としては
いかがなものかな。。と冷静に反省しましょう。

まあ、旦那さんも手を出し返さなかっただけ、
冷静だったということで許してあげましょう。

相手に謝らせる時は、まず自分から謝るもんです。
「昨日は殴ってごめんなさい」
と「なぜ殴ったか」は別にして、「殴ったことだけ」謝罪すればいいのです。

元はといえば、最初から両親と同居する。ということが
そもそもの間違いです。夫ならば、多少のいさかいは妻の肩を
もたなければいけません。旦那が自分の両親と一緒になって
自分の家の正義を言い募れば奥さんだって自分の居場所がなくなる
ということがわからない馬鹿ものです。

なんなら、私が説教してあげるから、旦那さんにこの
Q&Aを見せてあげなさい。

親子は何があっても親子だけど、夫婦は縁がなくなれば他人なんですから、
かなり慎重に大切に扱わなければいけません。
嫁にしおらしくしてもらいたければ、そうできるような
環境を作ってやらねば。。

では。。かわいい赤ちゃんが無事に産まれてきますように。
今はそのことだけに集中するくらいでいいのですよ。。
子供が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索して同じ境遇の方(夫の携帯での浮気)は夫を殴ってない人が多く、奥様は寛大だと思います。
私は正直すぎるくらいすぐ感情に従って行動に出るもんで殴ってしまいました。
夫は殴り返しはしないものの周りの物を壊す可能性はあります。

改めて私から謝ってみて夫が話をしてくれるといいのですが。

同居はこの不景気の影響で2人で生活出来にくくなった事とつわりがひどかったため家事が出来ないという事で同居が始まりました。
全然私の肩を持ってくれず、夫は公平な判断(?)というような感じで主に義両親側に持ちます。

○ちゃんみたいなアツアツ夫婦が憧れなんですが、私のとこはドライな関係なのでそんな夫に寂しさを感じ私や子を見てくれないのに他人(ネットで中身が女)だと積極的にアプローチする夫に不信感を感じ、携帯を見てしまったのです。

1ヶ月長いけど、子供を産んで目が痛いくらい押し付けてみせます。

お礼日時:2009/07/07 14:30

たびたび回答します。



質問者さんがもっと、強く出たらどうですか?
旦那さん舐めてますよね、家族のことに対して。

理解してもらう必要があることはただひとつ
質問者さんはとてもとても怒っていることです。
理解するために努力するのは旦那さん側です。

エロメールを見つかったからって部屋に閉じこもってるんじゃガキより始末悪いじゃないですか。

携帯を盗み見たことなんか気にする必要ないですよ。
もっともっと悪いこと旦那さんがしてるんですから。

質問者さんはすごく頭がキレてやさしいのでしょう。
先回りして相手のこと考えてしまうのですよね。きっと。

食事なんか作ってやることないです。
ふざけるな!と。メシよりエロメールの方が良いでしょ、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

夫がこの事を姑に言ったらしく、夫が出勤した後に姑が夫の思いを私に話しました。
圧倒的に「私が悪い」と言われ、「お腹の子に対して無関心なんて小さい事でクヨクヨするな」と言われ、姑の「1人で子育て頑張ってたよ」話を聞かされるハメになりました。
話を聞いていて納得はするものの精神が弱い私にはためになる話だとは思えませんでした。
夫に協力してもらうためなら自己主張は控えて頑張っている姿を見せなさいと言われました。
姑の話を聞くと「男だから他の女性に興味があるのは仕方がないけれどもあの子(夫)は浮気をするほど器用な子じゃないよ」とか「赤ちゃんが生まれれば関心持ってくれるし、この不況の中お腹の赤ちゃんの為にも仕事頑張ってるじゃない」と励まされました。

何もなかったかのように振舞い頑張っている姿を見せれば修復出来るかも という事で我慢しようと思います。
ddusterさんの私の味方の回答に心救われます。

お礼日時:2009/07/08 15:07

いえいえ、旦那の切り返す言葉なんて関係ありません。


旦那の子供を身篭って精神的に肉体的につらい思いをしている
自分を置いておき、エロメールのやり取りとはいかがなものか?
ですよ。

女の人とやり取りしていた、浮気の可能性…云々は関係ないです。
だって旦那さん気持ちの上では(エロメールと言う形で)浮気してますから。
つらいとき、支えてくれないってのは問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は根に持っているため食事が済んだらすぐ部屋に篭ってしまうので部屋に入って、叩いた事を謝ったら「部屋に入ってこないで」しか言いません。
全く聞く耳持ってくれません。
食事中に「子に対して責任を果たしてもらうから離婚しないわよ」と言おうかと思いますがどうでしょう?
無視の状態でも話しかけた方がいいのか戸惑います。

昨日の晩姑が「子は鎹だね~」と言われ、意味がわからなかったので調べたら今の状態のような意味と知り、本当だけど失礼な事を言うな~と思うしショックでした。

お礼日時:2009/07/08 10:18

一番気になることを書きます。



一般的な出会い系で「女性の裸」「オ○ニー」画像が送られるのは普通ではありません。
お話の内容は被害にあう可能性が高いと言うことです。

だから不倫・浮気に発展することも無いでしょう。

金銭的に高額な請求があったり
呼び出されて脅される等が考えられます

*普通に考えてください
 裸体画像を送るのは異常でしょう
 詐欺、犯罪以外にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛い目にあって今後辞めれるきっかけになればいいと思います。
と他人事のようにはいかないですね。
そんな画像を送るのは普通ありえないですよね~。

お礼日時:2009/07/07 15:31

へ?あなたは1つも悪いことしてないじゃないですか。


何が怖いですか。

携帯を覗いたとか顔を殴ったことは別にとがめられるようなことじゃないですよ。
舅、姑に旦那の馬鹿さ加減を説明してやってくださいよ。
一体何を考えているんだと。
口を聞かないってどんな神経の持ち主ですかね。
挙句、携帯を見たことで離婚???
旦那が携帯でエロメールのやり取りしてる時間に私は
お腹の子と家族のことを考えていましたってことでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫がメールで浮かれている間、いろんな悩みを1人で考え人知れず部屋に篭って涙を流す事がありました。
説明下手で相手に理解してもらえるのが難しいところです。
メールの事は言わず、私「怪しい画像があったから浮気だと思い殴った」→夫「なんで画像を見るの?」っていう風になるのでそこをどう誤魔化そうかと。
(顔だけなら黙りますが、裸や○ナ○ーしてる画像なんですよ?)

私「あなたが女の人とやり取りしてそうなヨカンがしてたのよ」って開き直って言うのもアリなんでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 15:27

こんにちは。


あなたは何も悪くないと思います。
本来、夫というのは、常に妻を守り、愛し、協力するものですよね?
ところがあなたの旦那様の場合、妊娠なさっていらっしゃるあなたを何も気づかわず、自分は好き放題… まるで動物ですね。

確かに、夫といえどプライバシーはあるのですから、携帯を見てしまったあなたも悪い(気持ちは十分に分かります。)
けれど、僕は見てよい時とそうでない時があると思うんです。 今回は、見てよかったと思います。
何も知らずにこのままでいたら、お子さんが産まれてからも繰り返すでしょう。その点においては、よかったと思います。

なんだか、自分勝手な奴が多いですよね。ウンザリです。

どうか元気なお子さんを産んでくださいね!☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は好き放題に行動しております。
私が背中を押して欲しいと言っても、押してくれません。
気遣いがない上妊婦でも普通に行動出来ると思っている夫に不満を持っていました。
出産頑張ります!

お礼日時:2009/07/07 15:01

失礼します。


私も来週出産予定の主婦です。
私の場合は、義両親とは別居ですし、義両親とは仲良くさせて頂いているのですが…同じように夫のちょっとしたいつもと違う動作に気付き、ケータイを見てしまった所、出会い系サイトでやり取りしているのを発見してしまいました。
デートの約束や体の関係の誘いのメールをしていたのですが、実際には会っていないですし、暇潰し程度の様だったのです。
しかし、そういう事をしていた事に憤りを感じましたので、ケータイ見た事は隠して、やんわり夫に『まさか、ね?』的な言い方でたしなめました。
私も妊娠中で不安定だし、迷惑かけるかもしれないけど、あなたも私を不安にさせないで、と。
後日、サイトは解約、それ以来やっていない様ではあります。そして、優しさが増しました(笑)
逆ギレして、離婚話になるなんて、旦那様は父親になる自覚が少し足りないのかな?とも思いますが…
奥様を不安にさせて悪い事をしたのは事実だと思います。
ケータイを見るのもいけないとは思いますが、私は、見ざるを得ない状況を作る方が悪いと思ってしまうので…
アドバイスも何もなっていませんが、お互い出産に向けて頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はメールのやり取りは辞めないと思いますが、父親の自覚を持って欲しいと思います。
夫は自覚を持ちたくなくて現実逃避して、メールの浮気に走ってしまったのだと思います。
勝手に見て殴った事は許してくれないだろうけど、そこまでに至った事に夫に理解してもらいたいです。
元気な赤ちゃん互いに産みましょうね!

お礼日時:2009/07/07 14:55

ご主人への「不信感」がポイントかと思いますよ。



携帯を見たことは、質問者様に、全面的に非があると思います。
親しき仲にもプライバシー有りと言うのが、一般論です。
しかし、警察の捜査を考えてみて下さい。
ある事件が発生して、疑わしい人が居た場合、その人のことを捜査しますよね。

浮気は犯罪では無いですが、婚姻関係の中では、最も重大な裏切りです。
携帯を見たことは、離婚の理由になる可能性があることですが、浮気は可能性では無く、完全に離婚出来る理由です。

質問者様が、ご主人を疑い、捜査した場合、捜査方法に違法があった点は、罪を償わねばなりません。
一方のご主人は、捜査の結果、犯罪が露見した場合、その犯罪に対し、罪を償わねばなりません。

二つを、同時に議論するのでは無く、個別に解決を図るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叩いた事、携帯を見た事を謝り、今後について話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 14:47

 どちらが悪い・・・ですか。

客観的にあなたが悪い意見が多ければ反省して改めることができるのでしょうか?その辺にかなり疑問がありますが・・・。

 ご主人を殴るまでいかなければ両成敗だと言えたのですが、暴力を振るった時点であなたの方が悪いように思いますね。よくある悩みでは、夫が浮気をして、奥さんが携帯を盗み見て発覚というのがあります。それと比較すると、携帯を盗み見たあなたに対して、ご主人の浮気は未遂です。この程度で殴っているのなら、実際に浮気をしたら刃物を持ち出すのではありませんか?
 何があろうと暴力はいけません。男性の暴力のみ裁かれるのは間違いです。暴力を振るったあなたに同情できません。

 一応暴力がなかったと仮定した上で、諸事情考えてみますが、お姑さんとウマが合わないというのは、お気の毒な話ではありますが、よくある話ですね。我慢して心身ともにおかしくなってしまうお嫁さんもまずいと思いますが、お姑さんに厳しく当たるお嫁さんもまずいです。年をとった人間ほど、自分の生き方を変えることは難しくなりますから、若い方が合わせるのが当たり前です。もし、それが難儀なことであるのならば、中間に立っているご主人をできるだけ味方につけて、できるだけ対応してもらうことで、嫁姑戦争は避けられます。
 今回のことは単なる大事故に過ぎず、普段から些細な食い違いを抱えておいでですよね?そういった冷めた空気の中で浮気というのは起こります。世間全般そうです。その意味では、ご主人の浮気未遂は、起こるべくして起こったと思います。

 とりあえず、未遂であったのですから、修復を希望ならば、お互いに至らなかった点を話し合い、再出発しようと約束するしかありますまい?話し合いの論点としては、
・嫁姑問題
・浮気未遂
・暴力
 でよいかと思われます。これらについてお互いに納得できなくては、修復は難しいでしょう。あ、ちなみに、携帯をみたことに関しては、罪は浮気未遂と相殺されると思います。携帯を見て浮気がなかったのならば、見た側が土下座しても許されないかも知れませんが、あなたのカンが正しかったのですから、見たのは罪にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に携帯を覗き→浮気発見→夫にビンタをしたので悪い事をしたと反省しております。
私も融通がきかない方で不満が積もりに積もってしまいましたが、合わせないといけないのですね~。

上の論点でまず殴った事を謝り、話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 14:38

また違った観点で言うなれば夫を育てた母親が人間的に見てちょっと幼いところがありますね。


やはり奥さんが、子を身ごもる段階にこんな状況がどんなものなのか義母は察しないといけないですね、こんな大事な時期こそ本来は旦那さんも奥さんを支えないといけない立場だと思います、生命が宿るっていうことを旦那さんはちょっと軽く考えてるように思えます。
なんとなくここ5年が山場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑は1人でやってきたみたいな感じなのでわかってもらえません。
舅は家に金も入れず、子育ても無関心。
そんな状態の中子供を3人育て精神的に強い人なので私の事をわかってもらえません。
私の考えを口答えするものの同じ事を何度も言うし、言い方悪いけどおせっかいなのでストレスが溜まります。

>>生命が宿るっていうことを旦那さんはちょっと軽く考えてるように思えます。
まさにその通りで、お腹の子に対して「う○こ」とか「エイリアン」とか「腫瘍」とか言ってお腹を触るように仕向けても「こっちくるな」と言って退けます。
この態度で、子についての話を一切してこないので産後、子に関心持てるとは思えないのです。

お礼日時:2009/07/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています