「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

よろしくお願いします。
通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが
タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは
可能でしょうか?

日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き
で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている
のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ
でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。 

そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を
調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する
車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に
付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.tirewheel-size.com/

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tirewheel-size.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。 まさにこういうのを
探していました! 

お礼日時:2009/07/09 07:33

タイヤ屋さんに行って、換算表の様な物が有りますのでそれを使えば


このサイズのタイヤは、どの車種に合うかすぐに分かります
本来はこれは逆の、この車種の場合にはどのタイヤが合うのか調べる表ですが、やりようによっては逆も可能です、≪昔は有ったけど、今はあるかちょっと分かりませんが一度タイヤ屋さんに行って聞いてみてはいかがですか?≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買う気もないのに、聞くだけ聞くというのができないんですよ。
教えてGooでは質問させて頂いていますが。
行動力もないのに、こだわるところにはこだわるというのは
いけないですね。 有難うございました。

お礼日時:2009/07/09 07:32

>手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけでなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。

 

発想の転換です。
中古タイヤ屋に売って、中古タイヤ屋で買えばよろしい。
どうせ中古なんだし。冬しか使わないし。

タイヤに合わせて車を選ぶなんてバカバカしいですよ。

とはいえ、同じクラス(車格)の車は大体同じタイヤサイズです。


まあ、個別グレードごとにタイヤサイズを調べることは可能なんですけどね。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MAZDA/RX-8/l …

手間がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも私は貧乏性で、かつ売り買いも苦手なのです。
確かにタイヤサイズで車を選ぶ人間なんてそういないでしょうね。
車に対するこだわりはないし、タイヤも無駄にしたくないし、
という感じです。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の車のタイヤ、他の車種に付け替える事は不可能なんでしょうか

H10のスープラに乗ってます。近日中に手放そうと思っているのですが、1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤをどうしようか困っています。同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが、いざ車を動かそうとしてもビクともしませんでした。車を手放したとしてもスタッドレスのみ手元に残っても邪魔なので、何とか有効に利用したいと思います。何かよい方法は無いでしょうか。もしくはタイヤの適合性を調べるサイト等教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ・ホイールが流用できるかどうかは、主に
・タイヤのサイズ(外径・幅)が許容範囲内か
・ホイールの穴数が適合するか
・ホイールのPCD(取り付け穴の位置関係)が適合するか
・ホイールのオフセット(左右方向のずれ)が許容範囲内か
などが関わってきます。純正ホイールの流用であればさらにセンターハブの径なども影響します。

販売上は同名の車種であっても流用できないことはありますし、逆に別メーカーで車体の大きさや排気量がかなり違う車でも、タイヤ・ホイールのスペックさえ合えば流用できます。

今回のケースでは、全く動かないとするとおそらくオフセットの違いなどから内側で強く干渉しているのではないでしょうか。取り付け時に無理をしていると、外した後になんらかのダメージが残っている可能性はあります(古いタイヤ・ホイール、お父さんの車のいずれも)。
そこまで仕様が違うとなると、流用は難しそうです。オークションか中古パーツをあつかっているお店で現金に換えるのが一番簡単かと思います。

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Q車のタイヤはサイズさえ同じなら問題ない?

車の知識があまり無い者です。

車のタイヤをネットで注文しようと思います。

タイヤのサイズ:175/70R/14というのは確認したのですが

このサイズだけ注意すればタイヤが今の車(ホイール)に付けられない・・

なんてことは無いでしょうか?

ちなみに車は国内一般大衆車でホイールも新車で購入したときのノーマルなままです。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

知識がなければ、カーシヨップ、タイヤ取り扱い店で相談、交換してもらいましょう。

ネットの方が安くても、送料、バランス代金、交換(持ち込みだと高くなる)

ネットでの購入は、止めておいた方がよいです。

アルミとセットでタイヤ60サイズでも安くなりますよ。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qトヨタ・パッソのタイヤサイズで迷っています。

パッソの新車を購入することになりました。

標準のタイヤが13インチと14インチがあるのですが、
購入するグレードは13インチのタイヤになっています。
155/80R13です。
雪国なのでスタットレスも購入するのですが、
14インチのほうが安心感がありそうで、スタットレスを14インチにしようか迷っています。
サイズは175/65R14になります。

また冬も13インチにした場合は、
夏タイヤにアルミ、冬タイヤにスチールホイルと組み替えることもできるので
その点も迷う点でありますが、冬の安全性を第一に考えたいとは思います。

皆様のアドバイスを頂ければと思いました。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 同じメーカーの同じブランドのタイヤ同士での比較で、155/80-13と175/65-14のどちらが安く購入できるか、という視点で選ぶのが今後のはきかえの際、経済的で間違いがないと思います。
 私は現在乗っている軽商用車のタイヤを乗り心地対策で、本来ついているサイズのタイヤ(145R12というサイズです)から付け替えるにあたり、この近辺のサイズいろいろ見てまわりましたが、155/80のほうが安くて、タイヤの選択肢も多いと思いますよ。
 既出の回答にもあるとうり扁平率の違いで生じる、乗り心地・コーナーでの安定性という「どちらをとるか」という相反する問題がありますが、極端に出力の高いエンジンを積んだグレードが存在する車種でない限り、ホイールサイズの小さいほうのタイヤで十分、乗り心地・コーナーでの安定性のバランスはとれるよう、メーカーのほうで考えて作っていますので、心配はありません。
 その証拠が13インチと14インチのホイールの両方が装着可能という、お乗りのパッソの構造です。
 ブレーキの性能を向上させるには、直径の大きいものを使う必要があり、そのためにサイズの大きなホイールを使うというのがホイールサイズを変える一般的な理由なんです。ブレーキのサイズが変わらないのに、ホイールのサイズを変えるのは「スタイル・見た目優先」でしかないんです。
 あとスタッドレスの購入に関しては、別の視点からも155/80-13のタイヤのほうがおすすめです。「接地圧」という考え方なんですが、タイヤの幅が変わることで、タイヤの接地面積あたりの車体重量が少なくなってしまうと、積雪時にかえってすべりやすく、走行が不安定になるということがおきます。
 特殊な状況下では、むやみに幅の広いタイヤを使うのは考えもので、同じ理由で砂地やぬかるみを走る必要のある四輪駆動車も、細めのタイヤをはいている場合があります。
 以上の理由から、夏・冬のタイヤとも155/80-13のタイヤを使うのがおすすめです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 

 同じメーカーの同じブランドのタイヤ同士での比較で、155/80-13と175/65-14のどちらが安く購入できるか、という視点で選ぶのが今後のはきかえの際、経済的で間違いがないと思います。
 私は現在乗っている軽商用車のタイヤを乗り心地対策で、本来ついているサイズのタイヤ(145R12というサイズです)から付け替えるにあたり、この近辺のサイズいろいろ見てまわりましたが、155/80のほうが安くて、タイヤの選択肢も多いと思いますよ。
 既出の回答にもあるとうり扁平率の違いで生じる、乗り心地・コーナーでの...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q車種別のホイール適合サイズ検索できるサイトは?

タイトル通りなんですが、どなたか分かりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #2です。
 
 いわゆる「適合表」ではなく、マッチングデータですね。ズバリ、というサイトを私は知らないのですが、以下の2つのHPがお役に立つでしょうか・・・??

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sensui/nissanmacching.htm

参考URL:http://www.autov.net/CtgyWhlCarDetail.asp?CmkID=6&CarID=212

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング