電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家には14才の猫がいます。家猫です。
先々週くらいから食欲がなくなり、餌にかつおぶし等をかけてみても効果ありません。
ドライタイプのヘアボールコントロールから、缶詰タイプの餌にしてもダメでした。
更に、ご飯を食べないので便秘です。一週間は出ていません・・・
目やにも急に出るようになりました。目頭に黒い塊があって、とってやると粘着質のモノも付いてきます。

何かの病気なんでしょうか?母は『寿命なら、延命処置はせずに自然に任せたい』と言うのですが、私は望みがあるなら元気に生きてほしいと思っています。
似た質問を見る限り、病院に行くことが最善のようですが、家猫のため外が怖いようで、余計にストレスを与えてしまいそうで不安です。
何かいいアドバイスはありませんか?小さい頃からずっと一緒に過ごしてきたので、何だか苦しいです。
どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

15.5歳前後の猫犬を飼っております。

病院には極力行きたくないのは私も同じですが、
水や尿、猫の体調状況はわかりませんが、今の状況ですと
脱水(背中の皮をひっぱってもどりにくいならなってます)と栄養不良状態ではないかと思います。
血液検査だけでもしてみたらある程度の以上はわかるかもですが、
(心配なら、洗濯ネット=先生いわくおちつくらしい に入れてバスケットに入れる)
高齢猫は腎臓が悪い子も多いので まず尿だけを持って行って検査してもらえば早期発見も可能です。
簡単な処置で回復するかもしれませんし、
今人間同様 完全室内飼い猫であれば15歳越えが普通になってます。お大事に。(^=・ェ・=^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません!
尿のことを書き忘れましたが、色は茶色っぽく頻度も減りました。

昨日病院に行ってきました。腎臓が悪いとのことでした。
今まで具合は悪かったのだろうけど、特に症状はなく、今になって食欲不振・便秘などであらわれたのだろうとのことです。
腎臓は「物言わぬ臓器」と言われるくらいですものね・・・。

もうあまり長くはないそうです。今日も別の病院に行ってみて、同じ診断をされたら、無理に延命処置はしないというのが母と私の決断です。
が、・・・やはりどうにも悲しいです。
回答者様にはとても感謝しております。ありがとうございます。