プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近練習のときはイメージ通りの振り方でしっかり振れて良いのですが、試合になるとフォームが乱れて練習と同じような調子がでません。そのためこの前の地区大会でもこれが原因でドライブなどが一本も入らず結局5位という残念な結果になってしまいました。これは精神的なものなのでしょうか・・・。非常に困っています。この問題の解決法を知っている方いましたら、是非御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も練習ではできて試合でできないということが多々ありました。


とにかく練習して体に覚えさすあとはイメージトレーニングですかね。
もしビデオなど撮れる環境であればビデオなど撮って自分なりに分析するのもいいかな・・・

これからも練習がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオを撮るですか!いいアイディアですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:16

緊張からあがっちゃってるんだと思います。


私も練習ではできるのに試合だと緊張しちゃうんで
似たような経験は何度もしました。
試合の経験を積んで精神面を強くしていくしかないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに試合だとぼくはかなりあがるのでそれはあるかもしれませんね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:09

心理的な乱れで本来の力が発揮できないということはよくあることです。


これは通常の練習時と違った環境下に置かれた際に誰もが経験することですが、こればかりは「場数を踏んで慣れる(少しでも乱れをなくす)」しかないと思います。
いわば「メンタル面の練習」が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはりメンタル面での問題なんですね!わかりました、参考にして県大会がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:06

練習不足につきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・練習第一ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!