電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。
地デジ対応TVの接続の仕方を調べていると分配器や分波器などが
よくでてくるのですが、TV一台のみでDVDなどを接続しない場合は分波器は必要ないのでしょうか。従来のテレビに繋いでいたVHF/UHFのアンテナ線をそのまま地デジ対応TVに繋ぐだけでいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、基本的には、そのまま繋いでください。

ただ、お住まいの環境マンション・弱電界地域等で、デジタルが拾えない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答有難うございました。

直接TVに繋げばいいです。

分配器というのは別の部屋など遠くにもTV等がある場合に用います。 また、 分波器というのは地デジ受信用のUHFアンテナ線とBSアンテナ線が一本に混合されて宅内に引き込まれている場合、 機器に接続する為、 再度別々の線に分ける為のものです。 ちなみに、 レコーダー等使用する時は、 分配せずとも、 レコーダーへ繋ぎ、 レコーダーからTVへ繋げば問題ありません。 分配と分波は間違えやすいので注意が必要です。 なお、 受信状態が悪い場合、 増幅器(ブースター)が必要になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答有難うございました。
先の方が早く回答をしてくれてましたので次点となりますがすみません(^^;) 詳しく教えてくださりありがとうございました。