dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メイラックスという薬を処方してもらっていますが、眠くなるだけで効果がわかりません。

説明を忘れてしまったのですが、これはどういう薬なのでしょうか?
睡眠薬ではないですよね?
ネットで調べたのですが、気分を楽にするらしいのですが、実感がないので、詳しい方、教えてください。

続けて飲む薬なのでしょうか?

A 回答 (3件)

抗不安薬(穏和精神安定薬)の一つが,メイラックスです。

現在のこのたぐいの薬は,依存性が低い(長期間では出てくることも)ので,医師の処方に従って服用する分には問題はないと言われています。
抗不安作用,鎮静作用,睡眠導入作用(質問者様が眠くなるのはこのためかと…),自律神経調節作用,抗ストレス作用などがあります⇒不安や緊張をやわらげ,気分を楽にするというのは,これらの作用のことです。
いずれにしても,主治医にメイラックスを処方する目的は確認されたほうがよいと思います。「続けて飲む」かどうかも,質問者様の病気と関連してきますので,一概には言えないと思いますよ。主治医とうまくコミュニケーションをとる事ができますように…
    • 0

体質によりますよ。

仕事している。運転してるなら医師に連絡して中止すべきです。量を変えるか薬を変えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も以前処方された経験がありその時の薬の作用状態を持っていましたので

気持ちを楽にして、不安や緊張を和らげる作用があります。
との事です。

今は別の薬を使用していますが睡眠薬ではなく精神安定剤ですね。

こういう薬は本来飲まないで済むものなら飲まないほうがよろしいかと思います。
常用製がありますから
    • 0