プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースのtab譜に分からない記号が2つあります。

・数字の代わりにx

・数字の後に右下に向かってる線

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。

連続投稿ですみません。

書き忘れましたが、一般的には、#3の方の言われる「空ピッキング」、つまりブラッシングの意味は、グリッサンドにおける「x」にはありません。

単に「音程を指定しない」ということだけです。

まぁしかし所詮譜の話なので、音源があるならそれを聞いて、聞こえた感じになるように演奏すればコピーにはなりますね^^;


失礼しました。
    • good
    • 0

グリッサンドで使われる「x」は、フレット数を指定しない、ということです。



五線譜では一応音符は書いてある場合もあると思いますが、特に指定しないので適当に弾いてってことです。
    • good
    • 1

#1です。

訂正します。
・数字の後に右下に向かってる線
他回答者様同様グリッサンドです。

当初、「音符の右に付いている、下に向かった矢印」と勘違いしてしまいました。お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

・数字の代わりにx


数字がないということははっきりした音程がないということで、ギターで言う「空ピック」でしょう。たとえば「12-X-12」とあったらXのところは押弦している指を弦に接触させたまま、弦をフレットから浮かせます。この状態で弾くと音程のないアタック音だけが出ます。このときハーモニクスの出やすいポジションでは指を2、3本当ててハーモニクスが出ないようにします。

・数字の後に右下に向かってる線
その位置で音を出してからグリスダウンします。ダウンに入るタイミングや速さは原曲を聴いてつかんでください。
    • good
    • 0

> ・数字の後に右下に向かってる線



グリスダウンでしょう.
つまり,そのポジションで弦をはじいた後,左手は低いポジションの方向にすべらせていって,音程を連続的に下げていく.
    • good
    • 1

・数字の代わりにx


ミュートしたまま弾く

・数字の後に右下に向かってる線
低音弦から高音弦に向かって親指やピックでストロークする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!