一番好きなみそ汁の具材は?

マザーを入手して、最小構成で起動させました。
そうしたら、どんなキーボードをつないでも認識(というか信号は
受けているみたい?)しません。
 これではBIOSのアップデートもできませんし、途方にくれています。
これは故障なのでしょうか。
ボタン電池をはずして1分待ったりもしてみました。

ただ、CPUは1つで動かしています。このマザーは評判はわるくないみたいでしたが、やっぱりなんかわるいのでしょうか。
とりあえずなんともならないのでどなたかわかる方、若しくは対処法を
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

POST画面は出るようなのでメモリなんかの問題では無さそうですね(AMDのシステムはIntelと違いCPUのターミネータは必要無いですし、ソケットも選ばないはず)、

ただUSBマウスをつけておかないと動作が不安定になることがありましたし、
BIOSバージョンによってはATIのRADEONで不安定になることもありました(1.04から安定)、
また初期ロット(ボードのRevision1.0以前のモノ)は結構問題があったようです、

それと自分のS2460(BIOSは1.05にUp)もたまにPS/2キーボードの認識に失敗するので相性が出やすいのかもしれませんし、
CD-ROMドライブとの相性問題でOSインストールができないとかの問題も出ましたね、
電源はジャスティのケース付属330Wでも動作はOKでしたよ(今は静穏タイプの425Wに変更)、

入手経路が不明なんでオークションでしたらしょうがないのですが、
ショップで購入されたのでしたら持ち込んで動作チェックを受けられるしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

かなり不安定なのですね。
どうも私のボードも1.0あたりなのでやばめです。
メインマシンはA7M266Dなのですが、そんなに妙な挙動をするなら
手放すことも考えます。
 情報どうもでした。

CPUはMPですかそれともXP(パターン操作版)ですか?

AthlonMPを規定どうり2つ積んでレジステードメモリでPS/2キーボードでも起動できなければマザーの不具合となりますが。

この回答への補足

MPです。
そうですね、なんとか2つ積んでみたいです。

そうしないとなんともいえないですので、#1さんのメモリ、
CPUをちゃんと積んでみます。
動かなかったらアホですが・・・。

• 0

状況がつかめませんが

CPUクーラーは回転してるんですね?
キーボードが利かないんじゃBIOS画面にもたどり着けないですね。
まさか「USBキーボード使ってる」とかいうオチは無いですよね?
P/S2が抜けかかってるとか、断線してるとか。

あのマザーはメモリと電源を選んだと思いますが…その辺は?

あと、CPUは大丈夫?Athlonでも稼動するとはいえ…。
電源に絡んでコールドスタートにも弱いらしいですよ?

この回答への補足

えっと、クーラーは回っているので電源は異常ありません
といいますか画面ではIDE認識やらいろいろ勝手にやってます。
しかしキーボードがきかないのでなにもできません。

USBキーボードはあいにくもっていないので・・・

PS2はなんども刺したりぐらついていないか見てみましたが、
なんともいえないんです。

電源はサイレントキング(音が静かなので)の300Wあたりの
大きめにしています。CPUはアスロンMPの900MHzです。無茶はしていません。メモリは・・・チトあやしいかもわかりません。

コールドスタートで、キーボード認識しないマザーっていうのはちょっと
なぶったこと無いのでもしそうならつらいですね・・・どうもです。

• 0