プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を運転してるのですが、
十字路交差点で、自分が左に曲がろうとして左ウィンカーをつけて曲がろうとした際、自分がA地点で待っているとします。そのとき、B地点で待っている車が右にウィンカーをつけているとします。(ようは、自分とB車が曲がる方向が同じ)そして信号が青になって発進した際、どちらが先にC方向に進むことができるのでしょうか?
また、この逆パターンも同様にご説明をお願い致します。

・  ・
    ・  ・
    ・ B・
・・・・・  ・・・・・
  C
・・・・・  ・・・・・
    ・A ・
    ・  ・
    ・  ・

A 回答 (2件)

基本的に交差点では直進・左折車両優先です。

だから、この場合はAが優先。
逆でも同じ。原付・自動車関係なく優先は直進・左折車両です。
ただ、原付は車体が小さく、車からは馬鹿にされがちなので無理やり入ってくる人は多いかも。
また、原付の車体が小さいために実際より遠くにいるように見えて
割り込む気がないのに、割り込むみたいに入ってくる車もいます。
自分の身を守りたいのなら、自分が優先だからと過信はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

直進左折車優先ということで、安心しました。
ありがとうございました。

完全にA優先ですね、多少Bが早く交差点前に入ったとしても曲がるタイミングがかぶりそうならば原付がどちらの場合だろうとA優先なはずですよ

という事で車両が逆のパターンでも左折の方が優先なのでA優先でだいじょーぶです
    • 0
この回答へのお礼

原付は確かに走っていても他のドライバーからは明らかにあまく見られますよね。原付ドライバーの自分はかなり悔しいですが。
ありがとうございました。