プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性ゴルフ初心者の悩みです。個人レッスンでゴルフを始めて1年半、ラウンド1年で、今年は100を切りたいですが、教え魔の善意だけれど短気な先輩ゴルファーに困っています。私の先生は、非力な女性用新スイング理論を教えてくれていて、他のゴルファーの助言は今は聞かないつもりですが、一緒にラウンドしていると、特に男性はご助言くださり、従わないとしつこく言われるか怒られる羽目になり、困ります。ご親切だけに感謝して、どうしたら上手く相手を怒らせずに撃退できるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、確かに教え魔の人って困りますよね。

その人的には善意でやっているから尚更タチが悪いのでこちらとしてもあまり強くは言い難いし・・・。

そこで、ラウンド前にこちらから先制『口撃』で、こう言ってみてはどうでしょうか?
『実は今、ゴルフのレッスンに通っていて、その先生が非力な女性用のスイングを教えてくれているんです。
なので、腕力の有る男性の方から見たら変なスイングに見えてしまうかも知れないです。
まだ、全然 先生の仰るスイングが身に付いてないもんですから 見苦しかったらごめんなさい。
今は先生の教えだけを聞いて懸命に練習してます。先生いわく、沢山の人に教えてもらうと、
それぞれ違うから、余計に変になるって言ってましたから (;^_^A』
先生には申し訳無いですが、『先生がそう言ってたから他の人の教えは今は聞かないです』と先生のせいにして、予め予防線を張っておきましょう。

言うなれば、川上不白の『守 破 離』ですね。
物事を習得する上での段階を3つに分け表した言葉です。

『守』
師匠の教えを正確かつ忠実に守り、基本の作法、礼法、技法を身に付ける、いわば『学び』の段階をいいます。

『破』
それまでに身に付けた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階

『離』
さらに前進させ、自ら新しい独自の道を確率させる最終段階のこと
    • 0
この回答へのお礼

どうも丁寧な回答ありがとうございます。
そうか、最初に宣言してしまえばいいんですね。まだ、全然 先生の仰るスイングが身に付いてないもんですから 見苦しかったらごめんなさい。」は使える。
次回ゴルフは、充分早めに行ってラウンジでお茶して、その時に使わせていただきます。
どうもありがとうございました。

NO1の方に書きたいことを全て書かれてしまいましたので、

そのまま同意します。

「レッスンプロから他のアドバイスを受けないように言われている」
これが一番説得力があって一番無難です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。賛同のコメントも付けていただけたので、「よおし、次回は最初に言うぞ!」と勇気が出てきました。ご親切に感謝します。