アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
過去の質問を調べたくさんあったのですが、適当な答えが見つからなく投稿させてもらいました。
(お食事中の方、申し訳ございません^^;)

私は慢性の便秘で、常々改善したいと思いきや運良く(?)出してしまうと改善したい気持ちを忘れてしまいます。
症状としては、
・毎日出ない(何日出てないのかよく覚えてません。)
・便通がまったくない
・トイレに長くいるのが苦痛
・量少量、硬い・いつまでも胃まで詰まってる感じ
・おならが多い(夫いはく臭い(T-T))
・残便感がある(スッキリこれで最後と出したことがほとんどない)
                             ・・・・・など
以前、腹痛で病院に行った時、「腸が動いてないね。」と言われ漢方薬をもらいました。
腸の動きがないのも大きな原因の一つだと思っています。
ちなみに腹筋は強いです。

食べ物については(例えばバナナ・プルーンなど、)摂るのですが、私には即効性がないようでそのままお腹に残った状態になり、さらにお腹が張って苦しくなります(>_<;)
ずっと継続した摂ったら、自然に改善されるということはなんとなくわかるのですが・・・。苦しくなり摂るのをやめてしまいます。

そこで今回はマジメに継続して食べ物摂取や行動を行いたいと思っていますが、自分の便秘の種類、合った食べ物・方法がわかりません。
まずは、何をどのくらいの期間行ったら慢性の便秘が改善されるのか知りたいのです。

支離滅裂な内容ですみませんが、教えていただきたいです。
どうそよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

日常の食物として、最低限必要な物は、繊維質の多い物、適量の炭水化物、水分に

加え、睡眠と、運動でしょう。
人、夫々に依り便秘と食べ物の相性は異なりますので、貴方自信で探すことです。
私も長年、消去法で試みた結果、パイナップルの効果にやっと気付きました。
最近は比較的安価に手に入り助かっています。
パイナップルだけではなく、就寝前の水分の補給等、相乗的効果に依る事も事実です。
長い人生です、気長に挑戦して、苦痛から逃げ出しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですよね、、急に気持ちの良い便(?)が出る訳ないですもんね。
言われてみれば、睡眠不足・運動不足気味かも・・・
生活習慣の乱れの積み重ねも、そういう体質にしてしまってるのかもしれませんね。
あと、気にしすぎも、さらに出ない様な気がします。

気長に自分に合う食品・方法を見つけていこうと思います。

うんちの種類によっては、ゴボウみたいな食物繊維が逆に良くない事もあるみたいです。

ちなみに私は、以前お腹痛くて病院に行ったら、
便秘だね、と先生に言われて恥ずかしかった事があります。
その時はお薬もらって何とか出たけど、
それ以来慢性の便秘でした。
ちなみに、コロコロタイプのものが、2~3日に1回出て、
トイレでうんうん唸って汗だくになってふんばる感じです。辛いです。

今は直っています。
でも、生理前はちょっと便秘になりやすいです。(何でだろう?)
あと、風邪薬や鎮痛剤を飲んでもそうなります。

私がやっているのは、納豆を夜食べる事です。
毎日、夕食の時に納豆を必ず食べています。
これだけで、かなりビッグサイズの物が出るようになりました。
(でも生理前は出ないんですが…)
それと、ワカメは毎日食べています。
(サラダにしたり、味噌汁にしたり、ラーメンやうどんに入れて)

「便秘の種類」で検索すると沢山ヒットしました。
その内の1つを参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.gpro.com/special/constipation1.html
    • 0
この回答へのお礼

薬(私の場合:漢方薬)を飲まないと出ないって言うのは良くないですよね。
私もコロコロタイプ&トイレで血圧上げて疲れきってます^^;
それが嫌で便意もないのにトイレに行く気がしないんです。。。

納豆とワカメですかー。
確かに便秘じゃなくても身体に良さそうですね。
(家に普通にある物ですし。)

URL見ました。すべての種類に当てはまる気がします・・・

ますは、さっそく納豆とワカメを試してみて、出た日をカレンダーにつけていこうと思います。
どうも有り難うございました!!

私も10年間ぐらい便秘気味で、バナナやヨーグルトなど色々試しました。

でも、全然改善されなくて、困っていたんですが、毎朝コーヒーを飲むようになってから改善されました。コーヒーを飲まない日は、やっぱりダメなので、どうやら私には毎朝1杯のコーヒーが効いているみたいです。あと、本屋さんとか図書館など、ほんのいっぱいあるところに行くと、トイレに行きたくなります。(私だけでしょうか・・・?)なので、今はバナナやヨーグルトに頼らずに、コーヒーに頼っています。(笑)
    • 0

私も10年間ぐらい便秘気味で、バナナやヨーグルトなど色々試しました。

でも、全然改善されなくて、困っていたんですが、毎朝コーヒーを飲むようになってから改善されました。コーヒーを飲まない日は、やっぱりダメなので、どうやら私には毎朝1杯のコーヒーが効いているみたいです。あと、本屋さんとか図書館など、ほんのいっぱいあるところに行くと、トイレに行きたくなります。(私だけでしょうか・・・?)なので、今はバナナやヨーグルトに頼らずに、コーヒーに頼っています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、バナナやヨーグルト食べてもお腹いっぱいになるだけでダメなんですよね。

>本屋さんとか図書館など、ほんのいっぱいあるところに行くと、トイレに行きたくなります。
この話良く聞きます。私は意識した事がないのでよくわからないのですが・・・

コーヒーは大好きで毎日3杯は飲んでます。
しかし、効果は小の方へ・・・
私、小は人よりたくさんなんです^^;(本屋・図書館に限らず)
飲みすぎも、便秘には良くないんでしょうかね。。。

ご回答有り難うございました。

↓を見て下さい。

私も慢性便秘ですが出産したら少しは改善されました。
出産して体質が変わったのでしょうか。
あまりにひどいようでしたら病院に行った方がいいと思います。

参考URL:http://www.reicoco.org/helth/benpi.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有り難うございます。
出産したら体質変わったりするそうですね。
母は生理痛がなくなったと言ってました。。。
便秘の改善は良いですねーー♪

私はまだ出産体験がなく、妊娠したらさらに便秘になると聞いたので改善したいと思いました。

URL参考になりました。
食べ物はバランス良くきちんと3食食べているので、とりあえず1品決めて続けていこうと思います。

あと大事なのはトイレに居座ることですね^^
頑張ってみます!!