アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工に興味が出てきたので、初めて鉋を購入しようと思います。
どうやって選んだら良いのでしょうか?

近所のホームセンターでは、中くらいの大きさの鉋で5千円くらいでした。初心者なのでこのくらいの値段の鉋で十分かな、とも思ったのですが、きちんと手入れをしさえすれば、永く使えるものがほしいとも思いました。
きちんと刃を研げるようになれば、安い鉋でも、良く切れて十分実用的になるんじゃないかなあ、と想像するのですが、安い鉋は「長切れ」せず、研ぐ回数が多くなり手間がかかったり、台が狂いやすかったり、寿命が短かったりするのかな?、とも思いました。

あと、鉋を研ぐ砥石は、どんな種類のものを、最低いくつ揃えたらよいのでしょうか?。

きちんと研げるようになりたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家の鉋も30年選手です。

普通のものです。
使い始めは、刃の出し方とか、引く速さとか、力加減とかが下手で、
きれいに削れませんでした。
刃の研ぎ方もへたくそでした。
今は、刃の研ぎ方もうまくなり、力加減もうまくなり、きれいにできます。
使用頻度次第ですが、月に数日程度なら、普通のもので十分ですよ。
本職並みの木肌を求めるのなら、高級な刃が必要ですが、そこそこなら普通でいいです。
普通の刃は、普通に研げば切れるようになりますが、高級な刃は高級に研がないと駄目です。
高級な刃は鋼が固いですから研ぐのも難しいですよ。
日曜大工程度で、棚や箱を作る程度なら普通でいいです。

砥石は中砥石と仕上げ砥石があればいいと思いますが、刃こぼれしたら
荒砥石がいります。
刃を研ぐための補助具の角度保持器もホームセンターに売っていますよ。
    • good
    • 0

安いモノ… ホームセンタでパックに入ったもの


なんかだと、刃がなまくらだったり、もともと刃が曲がっていたり、刃の横にガタが有ったりして使えない。
同じホームセンタでもガラスケースの中に展示してあるようなものを物色する。

台は多少狂うもんだし、削る相手に合わせて鉋の底の形も微調整が必要。色々試して勉強するのが良い。
古道具屋で探してみるのも良いかもしれない。

PS.
>30年選手です、元は2000円の安物です
当時の2千円は、今の1万円ぐらいかな??
    • good
    • 1

きちんと手入れすれば1生使えますよ。



うちのは30年選手です、元は2000円の安物です(^^;

ふつーは仕上げ砥があれば充分です。
    • good
    • 0

参考になると思いますので、この辺りをご一読なさってはいかがでしょうか。



http://blogs.yahoo.co.jp/tsurikichi2001/folder/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!