プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジップロックその他のメーカーが発売している、
ジッパー付きの密封ポリ袋(ビニール袋)に関してです。

「洗って何度か使いまわせる」と聞いたことがあるのですが、
食品を直接入れて保存したり、
漬け込み系メニューを作ったりした場合、
洗って再利用するのは抵抗があります。
皆さんはどうされていますか?

料理の本では、
カレー、ひき肉、そぼろなどの加工肉、野菜のペースト、フルーツピューレetcを密封ポリ袋に入れ、平たくして冷凍保存⇒使う分だけ折って使うと便利~
などと書かれていますが、
密封ポリ袋は使い捨てにすることが多い⇒割高なので、
私は密閉容器を使うことが多いです。

私の場合、
個別にラップやビニール袋で包装した食材を、
さらにジッパー付きの密封ポリ袋に入れて冷凍した場合など、
「直接食品がビニール袋に触れない場合」であれば、
洗わずにそのまま同様の用途で再利用することもあります。
乾物やお菓子などをそのまま入れる場合、
クッキーならクッキーと同じものを入れることに決めて使いまわすこともあります。

【質問】
ジッパー付きの密封ポリ袋を使う時、使い捨てにしていますか?
どの程度の汚れなら、洗って(もしくはそのまま?)再利用しますか?
例えば「カレーの時は使い捨てだけど、漬物なら洗って再利用する」
など、具体的に入れたものを挙げていただけると有難いです。
また、油分のある食品を入れた場合でも
「洗って再利用しているよ」という方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、
どのような洗い方・乾かし方をなさっていますか?

皆さんのご返答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もちろん使いまわしです。


使い捨てなんてとてもできません。

普通に食器を洗うように洗剤を使って洗い、内側を外に向けて乾燥させています。
外はどうでもいいけど、なかに湿気などで雑菌が増えたらいやですからね。


少しはずれますが、その他オーブンシートなんかも2、3回は使いまわします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
オーブンシートは、
クッキー程度を焼く場合は私も2~3回使いまわしてます☆

お礼日時:2009/07/13 14:28

#1です。

再度の回答をお許しください。

洗い方・干し方に絞ってお答えします。
洗剤を溶かした水で、ボウルで漬け置き洗いしてます。
そのあとはスポンジと、細かいところは(洗い物専用においてる)やわらかめの歯ブラシでやってます。(傷める原因にもなりそうですが)
角を裏返しても結構大丈夫なので、ガシガシやっちゃってます。

干し方は外干しです。靴下とか干す洗濯ばさみハンガーで干しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/13 14:30

使い捨てにするのはもったいないですよね~。


私も皆さんどうしてるんだろうと思ってました。

油ものを入れたりすると、洗ってもいまいちきれいにならないんですよね。(カレーは冷凍したことないです)
私もラップで包んだり、ポリ袋などに入れてからフリージングバッグに入れてます。
2度手間になって面倒なんですが、ポリ袋なら使い捨てでも惜しくないので。

私も直接触れなければ、洗わないでそのまま使ったりします。

刻みねぎなどはポリ袋に入れないで直接入れて冷凍するので、洗ってまた使います。
中を洗剤をつけたスポンジでこすって洗い、ふきんハンガーに空気が入るように刺して乾かします。
↓こんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/49033 …

テレビ番組で冷蔵庫の中身拝見をやっていて、直接食材を入れたフリージングバッグがたくさん入っているを見ると、洗って使うのかな?捨てるのかな?って、すっごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>>テレビ番組で冷蔵庫の中身拝見をやっていて、直接食材を入れたフリージングバッグがたくさん入っているを見ると、洗って使うのかな?捨てるのかな?って、すっごく気になります。
同意見です!!気になりますよね!

お礼日時:2009/07/13 14:29

> ジッパー付きの密封ポリ袋を使う時、使い捨てにしていますか?



もったいないので、使い回します。

> どの程度の汚れなら、洗って(もしくはそのまま?)再利用しますか?

再利用の基準は、密閉性が薄れてないかどうかですね。ジッパー部分が緩くなってきたり袋に亀裂が入ったら捨てます。
なので、例えばカレーの様なもので多少色が付着して残ってるだけならあまり気にしません。素材系(生の肉や魚)の冷凍保存なら、どうせ火を通して味付けして料理するものなので、そういう用途に回します。
再利用の際、きれいめなものは調理せず直接口に入れるもの系(菓子、パンなど)に、ちょっとくたびれた感じのものは加熱調理して食べるもの系、という様に使い分けている感じでしょうか。

> また、油分のある食品を入れた場合でも「洗って再利用しているよ」という方がいらっしゃれば

ケースバイケースで。油分がちゃんととれたなと感じるなら再利用します。

> どのような洗い方・乾かし方をなさっていますか?

ボウルに台所洗剤を溶かしたお湯を入れ、口を開いた状態の袋をしばらく浸け置きします。
その後、スポンジで袋の中と外をこすり洗いします。汚れ・油落ちが今一と感じる様なら、その時スポンジに直接洗剤を足します。
よーく濯いで、口を開いた状態でさかさまにして、ピンチハンガーで干します(できれば外干し)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/13 14:26

>個別にラップやビニール袋で包装した食材を、


さらにジッパー付きの密封ポリ袋に入れて冷凍した場合など、
「直接食品がビニール袋に触れない場合」であれば、
洗わずにそのまま同様の用途で再利用することもあります。

私もこれはします。
というか、これしかしません。
肉や野菜を小分けにしてラップに包み、それをジッパーバックに入れて冷凍します。
再利用は、豚肉に使ったものは豚肉しか入れないというようにしています。
直接食材を入れるのになんとなく抵抗があるので、更にそれを再利用は考えられませんね~・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉に使ったものは豚肉しか入れない、というのは考えていませんでした。
実践してみようと思います。

お礼日時:2009/07/13 14:25

一人暮らしの男性です。



>>ジッパー付きの密封ポリ袋を使う時、使い捨てにしていますか?
基本的にきれいに洗って使いまわします。
ただ、100均などのちょっとやすいやつだと洗うと強度が落ちるので、少しだけいいやつを買うようにしています。


>>どの程度の汚れなら、洗って(もしくはそのまま?)再利用しますか?
「洗わないで再度利用」はちょっとしたことないです。
洗って見かけきれいに落ちていればつかってしまします。
例外としてですが、鰺の南蛮漬け、キムチ(一緒にじゃないです)を入れていたらにおいがとれなかったのでその時は捨てました。
たぶんカレーも入れたとしたら捨てると思います。

私的にはにおいと強度(よれよれになってしまったら捨てます)を気にしてしまいます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
>>基本的にきれいに洗って使いまわします。
とのことでしたが、
どのような洗い方・乾かし方をされていますか?
以前、洗って乾かしたことがあるのですが、
スポンジ+洗剤だと、
どうも角のあたりにとどかない箇所ができてしまうことと、
水ですすいだ後、干す場所に悩みました。
食器カゴに逆さにして干そうとすると立たなかったので、
洗濯ばさみで留めて逆さに吊るしたものの、床に水滴が落ちるため、下に雑巾を敷いて受けました…。
よろしければ、ご返答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/10 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!