プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社から紹介を受け、家庭教師をしていますが、家庭から個人契約を持ちかけられた場合、契約期間が3月までなら4月から個人契約をしても違法になりますか?個人契約は見つかれば何十万の罰金と聞いたので違法かどうか至急教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして

今回の事例の場合、派遣会社との契約がどのように交わされたかが重要となります。
従って派遣会社との契約書を確認して下さい。

では!
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですがなくしちゃったんです

契約中であれば問題があると思いますが、契約期間終了後の個人契約を禁止することは、契約自由の原則、公序良俗に反し、労働者派遣法第33条、民法第90条に違反すると考えられます。

(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
   労働者派遣法第33条
 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで今無事にやってます!

派遣は有期契約ですから、区切りをつけて手順を踏めば合法だと思います。

しかし雇用主から別の仕事をもらうのは事実上難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

派遣がこんなに厳しいとは思わなかったです・・・