人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の高校の2年から世界史が受けられるんですが、高1から勉強しようと思っています。僕は工学部を受験します。だから、センターだけの勉強ですが世界史には興味があり、とても詳しく1,2年で勉強して、3年になって世界史を勉強しなくてもいいようにしたいと思っています。いい参考書や問題集、そして、何月までにこの参考書を完璧になど、具体的に教えてほしいです。ちなみに、予備校には通えません。

A 回答 (5件)

#1です。

やっぱり全部買うには費用がかかりすぎますよね

先ほど#2の回答で出てきましたがDSは良いらしいですよ
山川の世界史の問題集がいくつか入ってます。
DSは漢字が読み取ってもらえないという問題があるようですが
センター対策に限るならば書き取り練習をする必要はないですし…

本が良いなら一冊で済む教科書的な参考書として
『センター試験世界史Bの点数が面白いほどとれる本』
をお勧めします。黄色い本です。
ただやはりセンターに出る部分だけなので内容は薄いかもしれません(私はやっていないのでわかりませんが)

問題集は『センター試験への道』がお勧めです。
センターの過去問が単元別に載っているので、全範囲学習し終わる前から練習することが可能です。
解説はほとんどないので参考書を片手にやるといいと思います。
欠点は直前に赤本で過去問をやろうと思ってもほとんどすべてやってあるということです。

一回本屋で一通り立ち読みして自分に合ったものを見つけるのもよいと思いますよ
がんばってください
    • 0

一度センター試験の問題や京大赤本を解いてはどうでしょう?

http://www.dnc.ac.jp/

まず、自分の欠点や弱い部分を知る事です。

私が全国模試で一位、偏差値75を取った時、
同率一位が1000人近くいました。

ですので、1問多く解いて「ゴミを払う」必要性があるのです。

いくら記憶しても、
書き間違い、記憶違い、勘違い。
これらで確実に地に落ちるのです。

普通は、92点や96点の壁があって悩む物なのです。

勉強方のどこに問題があるのか?(覚えきれていないのか?)
記憶方法のどこに問題があるのか?(8%記憶を失うのか?)
何故間違ったのか?(設問に答えられないのか?)

記憶が負けたのか?
勘違いして誤答を書いたのか?
どう対処するのか?

どうやったら確実にスコアを伸ばせるのかを探るのが普通です。

90点の壁(2割だめ)があったら勉強方法や記憶方法から変える
必要性があります。

ですので、レベルにより対処する方法が違います。

今、自分が何をすべきなのか?
それを考えれば良いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E3%81 …

戦う前に勝つ。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
です。
    • 0

40年ほど前、入試に向かう私は19世紀までならば100点を取る自信を持っていました。

どこの大学に対してもです。そんな私の勉強は、教科書の記載内容を徹底的に自分のものにするというものでした。年号は語呂合わせで。出てくる年号はすべて、教科書の何ページの挿絵は誰か、ともかく徹底的にです。今も、「184ページの挿絵はヘンリー7世」といったように、断片的にではありますが、頭の中に残っております。

いろんな意見があるでしょうが、私のお勧めは、「教科書を!」です。

ちなみに、私の教科書は山川です。今も持っています。当時の世界史の先生が何十年振りかで同窓会に参加された折、サインを求めました。教科書の余白に記入した私の語呂合わせを先生は何ページもご覧になった上でサインをしてくださいました。

以上、理学部出身の一人より。
    • 0

地歴教育を生業にしているものです。

理系世界史はセンター対策のみと割り切る教育として説明すれば

準備時間が多くあるようなので、まずは興味を持てる世界史教材としては、『青木世界史B講義の実況中継』は王道です。

センター対策としては、やはり教科書を自作しながら勉強するのが一番いいと思います。併用して一問一答式の問題集で・・・

ただ、3年になってから勉強しなくていいような学習というのは難しいと思うので、リクエストには応じられません。

詳しくというならば、岩波講座世界歴史シリーズがお薦めです
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4000108 …

受験対策では、やはり山川出版の教科書踏襲ものが最適でしょう。

ニンテンドーDSで
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/ds_yam …
もありますので、ここらで基礎を抑えてみるのも方法かもしれません。

コスト面ではこれが最強でしょう。この内容を全て理解していれば、予備校講師としても通用します。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4634030 …

世界史学習のノートとしては
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_463404 …

センター試験世界史A・B一問一答改訂版
教科書ガイド 高校世界史A (Win) : (株)シーエーアイ教育システム

などもお薦めです。

最終的には、
詳説世界史研究 (単行本) が最強だと思います。印税を考えると紹介したいものが他にもありますが
    • 0

またお答えします。

世界史を独学で勉強するなら『青木世界史B講義の実況中継』がいいですよ
何巻もあるので全部そろえると相当お金がかかってしまってだめかもしれませんが、
教科書よりもわかりやすくポイントをしっかり押さえることができます。
興味があるのなら読んでいて楽しいと思います。

ただしこの本はどちらかというと文系で二次試験に世界史がある人向けの気がするので、
そういう意味では理系の方にはあまり向いていないかもしれません。
センターに出る所だけを抑えるのであれば一冊にまとめられている本が良いと思います。
これは本屋に行けばたくさんあるので自分で見て選んだらよいかと思います。
個人的にはせっかく勉強するのだからセンターに特化したりせず、
しっかり勉強するとよいと思いますが、時間の関係がありますので…

それと3年になったら世界史をやらないというのは良くないと思います。
確実に忘れます。
ゆっくり勉強していってセンター直前期になったら問題演習を繰り返すのが良いと思いますよ

まだ高一なのに勉強熱心で素晴らしいと思います。
がんばってください

この回答への補足

ちょっと、金がかかりすぎるので、もう少し安い参考書と問題集を教えてもらえないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。