プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院への飛び込み営業にいきます。営業内容は医療事務者の人材派遣になります。病院に入ったときに営業にきたと挨拶するのはどこに挨拶すればいいでしょうか?

また、前述の質問で病院の窓口に挨拶しにいくと仮定して、すでに他の人材派遣会社がはいっている場合は、営業に来たことを警戒されないためにはどのような挨拶をしたらよろしいでしょうか?経験のある方教えてください。

A 回答 (3件)

営業として行くなら、院長か事務長に直接話が出来ないと意味がないでしょう。


私自身は広告の依頼をしに行きましたが、その時対応してくれたのは副院長でした。
もちろん事前にアポを取るのは必要ですよ。
相手の都合も考えずに飛び込みで営業に行って、受付担当の窓口であれこれ説明されても上に話が行くわけもありません。
それに、暇な病院だったら人材派遣で人を雇うわけありませんから、人材を求めている病院なら忙しいに決まっています。
アポを取っていれば、窓口に行けばきちんと案内してもらえます。

失礼を分かって言いますが、挨拶も自分で考えられない営業なら、話にもならないでしょうね。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



この業界に挨拶する一番の大切なことは、高級感がある接待です。

そして、その接待をする前に知り合いの医師などに縁故をつけておくことです。(なので、飛び込み営業は時間の無駄です)

また、アポを取るにしても医院長と事務長(理事長)と同時に情報をするこが必須です。どちらかが遅いと、へそを曲げられてしまいます。

具体的には、昼勤営業時間外で午後6時からの交渉が当たり前です。

又、アポがあっても1時間は待たされると思われます。

なので、半端な気持ち(交際費)ではだめです。
1回の交渉では、料亭を選び最低10万円/人クラスの接待が必要だと思われます。

飛び込み営業ではなく、何か他に良い売り込みを考えをしないとうまくいきません。

そこの病院の内部情報(例えば、看護士が何人足りない)看護士を何人補充すると国からこれくらい恩恵を得られるなど病院経営にプラスになる情報も流さないと話は聞いてもらえないと思われます。
(人も派遣する+それによってのメリットなど)

いっぱい、情報収集して法律も学び頭を鍛えておかないとそうとう医師は頭が良いので太刀打ちできません。
又、今まで詐欺にあった経験が豊富?なので信頼関係が重要です。

高度なマナー(話し方が必須です)
言葉使いを勉強する必要があります。

わたしは、以前医薬品関係の営業のサポーター(メンテナンス)業務の経験者です。
    • good
    • 2

今時ですので、事務員などの派遣(外注)についてははどこも“入札”で取引先を決めることがおおいとおもわれますが、個人の小さい病院であれば個人交渉もアリなんでしょうか?



どちらにせよ、病院という場所柄“飛び込み”営業は無駄足でしょう。

アポイントがなければ“多忙”を理由に断られますし、そういった会社から後日アポイントの申し込みがあっても断られます。
要は、相手の事情を考慮しない営業なら会社の体質もその程度、とみられるわけです。

もし飛び込みでいかれるんでしたら、小さい(およそ50床程度)の病院かクリニックに、夕方4時以降(クリニックだと夜間診があるので患者がいてなさそうな時間)に窓口で医事課長なり総務課長なり事務長なりに会えないかお聞きになってみればいかがでしょうか?

大きな病院は体制が古い場合が多く縁故が依然のさばってます。
まず相手にされないでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!