電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアシリンダーのピストンロッドからエア漏れがある場合、原因は何が考えられますか?

A 回答 (2件)

一般的に考えて、異物入りです。

或いはパッキンの経年劣化です。

エアシリンダーですので、エアー源にはエアーフィルターとオイラー、そして圧力ゲージの3点があると思いますが、これらがシッカリ管理(エアーの適正圧力、オイルの量、エアーのドレン抜き)されていれば、通常では問題はないはずです。
それでもエアー漏れがある場合、長い時間作動による熱ダレでシール性が悪くなって漏れることもあります。

1度パッキン交換されてからどれくらい持つのでしょうか?
短期間での漏れ発生ならシリンダー1式交換されることを薦めます。
また、シーリングには多種多様なパッキンがあると思います。メーカーと相談して色々なパッキンを使ってみたらいかがでしょうか。

尚、エアーフィルターにはオートドレンフィルターというものもあり、ドレンがある一定量溜まると自動的にドレンが排出されるという便利なフィルターです。勿論、エアーフィルターですから配管内の鉄粉やゴミなどの除去は当り前です。

ドレン化されたものがエアーと一緒にシリンダーへ入るとパッキンの劣化が早くなります(摩擦が大きくなる)。シリンダーにとってオイルは非常に大事です。
    • 3

ピストンロッドとロッドカバーの隙間からのエア漏れなら、

ロッドパッキンが悪くなっているのでしょう。

ピストンロッドに異物が付いた状態で伸縮すると、
ロッドパッキンに傷が入り、エアが漏れる原因になる事が多い様です。
    • 1