アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのMRワゴンを乗っていますが、コーナリング減速時などで
変速ショックを、強くガクンと感じることが大変多くあります。
時速30から40キロ、エアコンON、アクセルOFF、軽いブレーキで
現象が出やすくなります。
(速度とタイミングによっては、ブレーキをかけなくても、アクセルをOFFにしただけで症状が出る場合もあります)

ここから質問になるのですが、
ATは、4速からいきなり2速に落とすなんてことを、頻繁にするものでしょうか。
試乗車のMRワゴンも乗りましたが、やや兆候らしき感じがあり
MRワゴン全体にいえることなんだと、初めてわかりました。
スズキの軽って、こんなものなのでしょうか。

数年乗って、強くガクンと症状が強くなってきたので、どこかの部品が異常磨耗してないかと心配になってきます。

憶測ではありますが、「登降坂変速制御」が関わっていると自分では思っていますが、
カタログ上では、4速から3速は書いてあっても、4速から2速は書いてありませんでした。
機能上問題がなければ、この登降坂変速制御機能を切り離して乗ってみたいのですが、
可能だと思いますか。
知識がある方よろしくお願いいたします。

ディーラーに別車種を貸していただき、スポーツタイプを意識した車はこのような
現象は出ませんでした。
また、「登降坂変速制御」はついていませんでした。

A 回答 (4件)

NO.3です


訂正します
ATFオイルではなくATF(オートマチックフルード)です
    • good
    • 2

最近は燃費向上のために下り坂でブレーキを踏んだり、アクセルを離すと自動的に4速から3速に落ちるようになっています。


軽自動車のエンジンはパワーがないので、エアコンONとブレーキが重なると変速ショックが大きくなって壊れいているものと勘違いしてしまいます。

AT本体を交換してしばらくたって出たということは、ATFオイルを交換して見ましょう。
ATFオイルを交換すると多少マシになるかもしれません。

構造上ATFオイルは全量を交換することは出来ませんので、それを頭に入れておいてください。
    • good
    • 0

減速時の変速ショックで4速から2速になっているのでは、ということは、


急にブレーキがかかったような、前につんのめるショックですよね?

この回答への補足

mmmmaさんの言われる通りでございます。

補足日時:2009/07/11 12:43
    • good
    • 1

ATミッションのライン圧が規定より


外れていれば、おそらくバルブボディ関係だと思います
10万~以上かかるでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一度クレーム処理で原因不明のままAT本体を交換しましたが、交換してから10000キロ程
走行した時点で、また強く症状が出はじめました。
そのため今回gooの場所を借りて質問に踏み切りました。
バルブボディ関係とのことですが、ATを交換すれば整備の方はまず触れる場所でしょうか。
知識がなく申し訳ありません。

補足日時:2009/07/11 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!