激凹みから立ち直る方法

いつも質問ばかりですみません。助かっております。m(__)m

実は、実家の母と話していたのですが、
柔軟剤を入れて洗濯をすると、タオルの吸水力が悪いんです。
「悪い」というより、全然水を吸わなくなってしまい、
手を拭こうとしても、タオルが水を弾くんです・・・。

そんなわけで、私は普段は柔軟剤を使いません。
でもタオルとかはゴワゴワしてます。どうしたらいいのでしょう?
皆さんは柔軟剤を使用していますか???

A 回答 (5件)

柔軟剤は静電気防止にも役立ち、繊維をコーティングするので


汚れが付きにくく、落ちやすいです。
当然水を弾くと思います。

一度、柔軟剤を使うという発想からちょっと離れてみたいと思います。

洗濯物のゴワツキは洗濯を続けることによる繊維自体の劣化と
洗濯をする時の水の中に含まれる塩素や金属イオンのいだと思います。
知り合いでイオンチェンジャー搭載の洗濯機を使用している人がいますが、
柔軟仕上げ剤は使用していませんが、ほどよい風合いに仕上がっています。
洗濯の際の塩素除去をする道具を蛇口に取り付けるのは
手間がかかりますよね。
干すときに絞りを弱くして、乾燥機で乾かすというのも
ふんわり仕上がるはずです。
無風の所で干すよりは風通しのよいところで干して繊維の中に
空気を含ませるという手もあります。

柔軟仕上げ剤の変わりに飲み残した白ワイン(新しいのを開けるのは
もったいないですね)や酢などを入れるのも自然な風合いになります。
一度試してみました。白ワインは結構いい感じに仕上がりました。
酢は風を当てて匂いを飛ばしました。
ユーカリオイルを3滴くらいを柔軟仕上げ剤投入口にお水と
一緒にいれても本来の自然な風合いで仕上がります。

現在は「ソフト&ドライ」を使用し、先日改良されたものも使用しましたが、
変わりなく使用できました。
過剰に柔らかくする柔軟仕上げ剤は好みではなく、フローラルが苦手なので
ソフト&ドライのせっけんの香りが好きです。
我が家は男どもばかりで運動する一家ですので、汗や水を吸い取らなければ
意味がない!
おまけに毎日の洗濯で使用するものが割高では嫌。

そうそう、粉の洗剤よりも液体洗剤の方がふんわり仕上がるようです。
そこら辺も新しい洗濯機で実験してみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解り易く書いていただいて、ありがとうございます。
今まで洗剤や柔軟剤は安いものを買っていただけで、
洗濯についてあまりきちんと考えていませんでした。
繊維に風を含ませる事が柔らかくするコツという事も知りませんでした。
(もちろん、ワインやお酢なんて、聞いた事もありませんでしたし・・・。)

すごく勉強になりました。実家の母にも教えてあげようと思います♪

お礼日時:2003/04/04 11:03

実は結婚して10年、吸水力がなくなるのがイヤで柔軟材は使っていませんでした。

でも選択したままだとシワシワゴワゴワで、かといってパンパン!叩いて干すのも大変そう、またアイロンも極力かけたくなくて、我が家では乾燥機が必需品でした。洗濯とセットで「干す前乾燥は欠かせずでふんわりさせていました。
しかし!さすがに乾燥機の調子が悪くなってきて、今仕方なく柔軟材(うちではハミング1/3)使っているところです。でもやっぱり吸水力はあきらかに違います!
で、うちでも洗濯機&乾燥機の買い替えを考えているのですが、一台二役のものは魅力的なものの、ドラム式は途中でふたが開かなさそうで不便そうに思えたりと
気になるところ。そこで伺っちゃってもいいですか?chinateaさん、使い勝手はいかがですか?洗濯は?乾燥は?回答しつつ、逆に質問しちゃってすみません!よろしかったら、お返事待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&質問ありがとうございます。お返事遅くなりました。

現在、皆様のご意見の多かった柔軟剤「ソフト&ドライ」を使用しています。
洗濯機をドラム式に替えたせいもあるのか、洗剤を「ブルーダイヤ」(LION)に替えたせいかわかりませんが、タオルは柔らかく仕上がっています。
*柔軟剤のにおいも取り込む段階でもまだ香っております。
一度、柔軟剤抜きで洗濯したところ、以前の洗濯機よりもふんわり仕上がっておりましたが、
柔軟剤をプラスした方が「ふんわり」よりも「柔らかく」仕上がる事を実感しました。(吸水力は問題ないかも。)
ドラム式の途中開閉は一度電源を入り切りしたりしないと無理な場合もありますが、
洗濯段階によってですね。でも「かくはん式」のようにいつでも洗濯物を投入する事はできないので
それがイマイチ気になるかもしれませんね。
でも水道代もお得だし、衣類も傷まないし、乾燥機を使えばタオル等はよりふんわり仕上がるので、オススメですよ。
私の洗濯機はこのサイトで調べて買いました。使用状況が詳しく書かれているので、参考にしてみてください!

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

お礼日時:2003/04/21 09:52

こんにちは。

私は柔軟剤を愛用しています。
子どものタオルや衣類には、ピジョンの洗剤と柔軟剤。どちらも赤ちゃん用ですが、水を弾く事はないです。
大人用には花王のフローラルハミングを使います。以前はソフランCを使っていましたが、知り合いの方にいただいて使ったら、香りも良くて仕上がりも柔らかかったので、ここ数ヶ月使い続けています。
もちろん水を弾いたり、水の吸収が悪いと言うことも感じません。
柔軟剤を使わないと、ゴワついてしまい、かえって水の吸収が悪いような気がします。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
実は来週新しい洗濯機(TOSHIBAの乾燥機付き&ドラム式)がくるので、
これを機にステキな洗濯ライフを送ろうと思い、みなさんにお尋ねしたわけでございます。
すごく参考になりました。

もう少し皆さんの意見をいただきたいので、締めずにいようと思います。
ご意見、お願い致します。m(__)m

補足日時:2003/04/01 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピジョンか、フローラルハミングを使ってみようと思います。
タオルが水を弾くなんて無意味な洗濯法は、さっさと
改善させようと思います!!

お礼日時:2003/04/01 17:07

私も初めて柔軟剤を使った時にはがっかりしました。


(たしか“ファー○ァ”だったと思います)
母が柔軟剤を使わない人だったせいもありますが、
柔らかすぎて気持ち悪かったし、
本当に水を吸わないですね。

「ソフト&ドライ」は10年以上前に
ジーンズもゴワゴワせず、タオルがカラッと仕上がる
というようなCMに惹かれて購入しました。
(たしかCMに出ていたのは研ナオコさん)
当時はそれしか使っていませんでしたが、
今は近所のスーパーでは売っていないので、
柔軟剤は使っていません。

「ソフト&ドライ」は他の柔軟剤のほど柔らかくなりませんが、
まあ、ゴワゴワ感はなくなると思います。
「ソフト」にはちょっと足りない感じでしたが、
今はいくらか改良されているでしょう。

…それより私はNo.1さんの参考URLで
ボブ・サップが年下だと言うことを知り
ちょっとショックを受けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柔軟剤を使われていない方もいらっしゃるんですねぇ。
やっぱり。参考になりました。

お礼日時:2003/04/01 17:01

ライオンの「ソフト&ドライ」という製品を愛用しています。


タオルや肌着などへの利用を前提に開発された製品なので、吸水性を落とさずにふんわり仕上がります。

参考URL:http://www.lion.co.jp/press/2002092.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
そうなんですか!?やっぱりメーカーに寄るのでしょうか?

同じような体験をした方のお話も聞いてみたいです。

お礼日時:2003/03/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!