電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイレコーダーのHDDにストックした映画をDVD-Rにダビングしてさらにファイナライズしたのにパソコンに入れてWMPやWinDVDで見ようとしても作動しません。どうなっているのでしょうか?

ちなみに、パソコンのドライブに入れてファイルを開いてみると一応IFOファイルとなっていました。

A 回答 (4件)

DVD-VR(VRモード)だからなのでは?



DVD-Rの中身を見てみましょう。
DVD-Videoフォーマットなら、VIDEO_TSというフォルダーの中に映像データがあります。
DVD-VRフォーマットなら、DVD_RTAVというフォルダーの中に映像データがあります。

DVD-VRは、DVD-Videoと違うので一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。
DVD-VRの再生に対応した、再生ソフトが別途必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそうです!ディスクを開いたらDVD_RTAVとなっています。VRモードになっていたようです。

DVD-Videoフォーマットにするにはどうしたらいいんでしょうか?回答お待ちしてます!

お礼日時:2009/07/12 10:17

今晩は。


>ブルーレイレコーダーのHDDにストックした映画をDVD-Rにダビングしてさらにファイナライズした
>DVD-Videoフォーマットにするにはどうしたらいいのでしょうか?
私のレコーダーは東芝ですが其のレコーダーも同じようなものでしょう。
なお確実性を期すために私は、映像用1~4倍速DVD-RWを使用して居ます。

○ディスクをセットします。そのレコーダーのリモコンが要ります。
設定ボタンを押す→システム設定→ディスク設定→Videoモードでの初期化↓
「実行」と進む→「初期化しますとタイトル・・・・消えますが実行しますか?」
と出ます…「はい」を選んで決定ボタン」を押す。
以上でVideoモードでのフォーマットがされます。ファイナライズも似たようなものです。
    • good
    • 0

各メーカー、各機種こどにやり方が違います。



ブルーレイレコーダーとだけ書かれても回答のしようがありません。

お使いの機種のマニュアルに書かれていますので、確認して下さい。

例えば、DIGA DMR-BW750/850/950なら、DMR-BW750/850/950(操作編)のP108~に
やり方が書いてあります。
ちなみに本件の質問の内容も、P69に書いてあります。
先ずは、マニュアルくらい読みましょう。

ちなみにパソコンで再生するには、余程古い機種は別として
DVD-VRの再生が可能なソフトを使えば再生出来ます。
WinDVDも最近のバージョンなら再生できると思います。
    • good
    • 0

ストックした映画はデジタル放送されたものを録画したのですよね。

PCのドライブがCPRMに対応していないんじゃないですか。
お持ちのPCがメーカー製ならサイトでCPRM対応になっているか確認してみてください。
またWinDVDのサイトでCPRM対応のためのパッチが公開されてるかもしれませんので、あればそれを当ててみてください。
全く絵も音も出ないのか、ブロックノイズのようなのがちょろちょろ出るだけなのか、何かメッセージが出てこないかなど状況を書くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。映画はデジタルではないんです。昔VHSで録ったものをHDDに移してそれをDVD-Rに焼いたんです。

お礼日時:2009/07/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!