プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tommorowという八文字をいろいろ並べ替えると何通りの並べ方があるか。
という問題ですが、
OOO△△△△△
○に入るのが、t、r、wとして残りをm,oとすると、
5C2はm,oの組み合わせ、8C3は○と△の組み合わせということで
3*2*1×5C2×8C3=3360でよいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

あってます。


まあ、
○○○○○○○○
文字を入れるところは上のように8マスあるんですね。
ここから、oの入るところを3つ、mの入るところ2つ、tの入るところ1つ、rの入るところを1つ、wの入るところを1つ選べばよい。
よって、8C3×5C2×3C1×2C1×1C1=3360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>8C3×5C2×3C1×2C1×1C1=3360
ちょっと面倒くさいやり方してましたね(^^;
こっちでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 14:06

公式かどうかはわかりませんがこういう問題のときはあるやり方があります。


abbcccddddという文字の並べ方を求めるときは
10!/1!2!3!4! と言うふうにやれば求まります。

     (すべての文字の数)!
――――――――――――――――――――――
(aの数)!(bの数)!(cの数)!(dの数)!
ってな感じ。

この問題のときはoが3つ、mが2つ、他一つずつなので
8!/3!2!=3360となり答え同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ覚えておきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/01 13:59

あってます。



8この文字の並べ方が8!通り
そのうち同じ文字がmが二つOが三つ有るので
それぞれ2!、3!
これで割ればよいので
8!
---------
2!・3!
=3360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方があるんですね。
それも覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!