電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒョウモントカゲモドキを飼いたいのですが、
サプリメントはカルシウムの他に何を使えばよいでしょうか?
また商品名を教えてください。
ちなみに照明器具はなしでパネルヒーターで飼う予定です。
あと、飼う上での注意点があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ビタミンD3入りのカルシウム剤で良いかと思います。

(ヒョウモンには必要ですので、取り扱ってるペットショップにあります。聞いてみられて下さい)

必要なものは、ゲージ(プラケでも可)、遠赤ヒーター、水容器、床材、シェルター、温度湿度計、霧吹き、餌です。

ヒーターは当たる場所と当たらない場所を作ること、床材は、幼体なら喉に詰まらせないもの、脱皮不全を起こさない為に湿度が必要(湿った場所)。
思い付いたことをとりあえず書いてみました。

小さいものからの飼育でしょうか?
餌はピンセットであげますか?

質問を質問で返してしまいましたが、すみません。
レオパ、かわいいですよね。
頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

今はいろいろ情報を拾っている状態で、まだきめていません。
ベビーから飼うつもりです。底材はネイティブサンド カルシウムでいくつもりです。どんどんアドバイスください。

よろしくお願いします。

• 0

うちのヒョウモントカゲモドキは、2年飼っています。

サプリメント、カルシウムは、特に使っていません。エサは、コオロギでいいと思います。(うちは、2年間コオロギです)うちも、パネルヒーターのみで、照明器具は使っていません。水は、こまめに霧吹きを壁にかけてください。あと、シェルター(隠れ家)は、あった方がいいと思います。                                 豆知識、ティッシュを半分に折って軽く水でぬらしておくと、そこをトイレとして使います。      大事に育ててください。
    • 0

>サプリメントはカルシウムの他に何を使えばよいでしょうか?

カルシュウムのみのサプリもありますのでそれではレオパはカルシュウムを吸収出来ないのでビタミンD3+カルシュウムのサブリを買ってダスティングして与えてください私はレオパにはカルシュウムと栄養補助とカラーを綺麗に出すためにレックトップカラーを混ぜて与えていてコオロギの餌にもカルシュウムを入れて与えています。

カルシュウムはレオパにとって必要不可欠な物でちゃんと摂取させないとクル病と言う骨の変形の病気になっても仕方ありませんって事になります。

>ちなみに照明器具はなしでパネルヒーターで飼う予定です。

今から春から夏なのでそんなに温度低下は気にする必要ありませんが温度上昇はレオパの命取りになります夏場は直射日光の当たる所においていたら40℃とかになってご臨終ですし
クーラーの効いた部屋に置くならばパネルピーター+保温球で30℃ラインを保たないといけないのでオート昨日のサーモで監視できれば一番良いでしょう。

床材にもよりますが砂などは熱が上に上がりません、床面の低温はレオパの消化不良の原因にもなるので参考にして下さい、後照明無しと書かれていますがレオパには紫外線を浴びせる事が重要です、その為に照明とともにUVBを出すライトがあるので昼間はそれをつけておく必要がありますレオパはさほどUVBを必要としないので一番下のクラスの2.0があれば良いでしょう。

UVB必要って言っても昼間はシェルターに篭って出てこないからと言われる方がいますが紫外線は処理してない物にはUVBは通ります、だから人用には日除傘やサングラスと行った遮断処理されている物が必要なのです。

レオパは餌切れ・水切れにも強い爬虫類ですから一週間ほど餌や水を与えなくても死にませんがちゃんと飼えば10年ほど生きる爬虫類ですので環境はちゃんと整えて上げた方が長い付き合いが出来るでしょう。
「ヒョウモントカゲモドキについて」の回答画像3
    • 0