【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめまして。今年で20歳になる専門学生2年生 男です。

中学を卒業し、全日制の高校へ進学しましたが 友人関係がうまくいかなかったり勉強をする気がなくサボってばかりいて自分の居場所がなくなってしまい そしてなにもやる気がなくなって、
心療内科に通い、軽度の鬱病か神経症かそんな診断を受け様々な薬を飲みながら休学していましたが 結局通う気力も勇気も自信もなくなり退学し(薬の処方も間違えていたらしい)
その後通信制の高校を卒業し、今の専門学校で機械の勉強をしています。(気持ちが回復したのか、まだ社会に出る自信もなかったので)

そして自己開拓で志望していた会社から内定をもらい あとは卒業まで学生生活を送るのみとなりましたが、どうもまた気持ちが落ち込んでしまっていてなにもエネルギーを感じません。入学当初は坊主で友人作りにもやっきになりエネルギーがあふれていましたが、もまれていって結局ありのまま自分の 楽な静かで控えめなキャラになりました。

甘えなのか自己陶酔なのか 皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。すくなくともここまで文章を打てています。
自分の性格は
・まじめすぎる(教師から逆にしかられるほど)
・優しく搾取されやすいところがある
・親友が思う限り一人しかいない
・いつも己の行動には周りからの評価を意識したり認めてもらいたがる
・人を信頼せず人付き合いが苦手できらい(友達が少ない彼女をつくってもすぐうまくいかなくなる)
・休日はなにもせず家にいるだけ
・食欲なり性欲はあります
・つい最近学校の同期のそれほど親しくない友人が自殺した
・なにも楽しくなく希望がない(ただの思いこみ?)
・気が狂いそうになったり(ホラーをみたがったり怖がったり暴力的衝動、はりつめていてキレやすく理不尽だと思うことを許さない)
・今まで自分が築いてきたものをすべてうしなってもかまわないと思ったりする(友人や内定など、他人のことなど考えない自分がとてもかわいいだけ)
・なにをするにもなんとなくで心がこもらない さぼりたくはないが作業がおっくう
・昔と同じ衝動を繰り返している。立ち向かうべきでしょうか?人間が壊れなかったり人にエネルギーが向かなければ自分を押し殺してまた生活を送ります。
・通学する学校(どこにでもいると思うが)仲間思いで実力社会で、平気で人を傷つけ身の保身ばかりを考える人間が多いです(思いやりのない子供が多い)それらもきっといい人間なんだろうけどどうも心から許せない。好まない。

どうか なんでもいいのでアドバイス叱咤、お願いします。どうすればまた健康で充実した日々を感じられるようになるのでしょうか。こんな気持ちをかかえる自分に甘えたり心地よさを覚える自分がいることが原因でしょうか。もう大人になるし社会で自立しなければいけません。すべてが普通ですが、なにか突然とんでもない行動をしてしまいそうな自分がいます。

もちろん断言します 自殺願望や殺人願望はありません
しかしそれをする人間の気持ちを分かるのも自分です
乱文失礼しました。

読んでいただいて本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

はじめまして、あなたの質問文を読ませてもらいましたがあまりに環境が私と似ているので回答させてもらいました。

私も全日制の高校に通っていましたが友人関係で悩んで半年で自主退学しました。翌年に高校受験に失敗して働くことにしました。あなたみたいに通信制の高校でも行っとけば良かったと後悔しています。
さて問題はあなたが全日制の高校に在籍されたときに神経症とかうつ病とか診断されていろんな薬を飲んでいたとのことですが病名をはっきりわからないとなんともいえないのですがうつ病がまだ改善されてなくて就職するのは危険だと思います。私もうつ病と診断されて5年目になりますが復職するのに4年間かかりました。うつ病を甘く考えていると大変なことになります。あなたの通っている病院の主治医によく相談して就職しても問題はないのか。病名は何で薬が必要なのか。ちゃんと相談されて就職されたほうが良いと思います。仕事を始めてやる気が出ないとかそんなことは理由にならないからきちんと診察受けて就職することをお勧めします。
それから性格のことはあまり関係ないと思います。それよりも環境が大事で環境しだいでは誰でもうつ病になる可能性があると思います。
    • 0

働けば欲しいものも変えるし、自分のお金で旅行でも何でもできます。

あまり悪いことばかり考えないで、いい方面に心を向けて見ては。ちょっと考えすぎているように思えます。今のうちから、アルバイトしたり、就く職業の勉強したり、就職に備えた方がいいと思いますし、そういうことに専念して、マイナスなことに頭を回さないようにした方がいいと思います。
    • 0

私はうつ病ではなく、境界性人格障害のどれかを軽く起こしかけてるように思います。

心療内科は専門外なので、臨床心理士さんのいるメンタルクリニックをお勧めします。

うつ病でないのに薬中心のうつ病の治療をしても時間の無駄かも。
それより本で認知療法がいいです。
「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」お勧めします。

若いと、大人になりきってないから、普通の大人と違って、大なり小なり人格に歪みが出ますよ。
内向的な人ほど、大げさに気に病む傾向が強いようです。

何でも話せる友達だけではなく、例えばカラオケが共通の趣味ならカラオケ友達など、いろいろな場面で少しずつ友達になるとか、…。
友達を一気にではなく少しずつ増やしましょうよ。

後、オールオアナッシングはやめましょうね。

コミュニケーション力が少し低めだと思うので、コミュニケーション力を強化できる趣味を持たれるといいですよ。
地元の祭り参加や市民劇団の演劇とか、いいと思います。
    • 0