プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウフラが水たまりに湧いています。オタマジャクシを水たまりに入れたらボウフラを退治してくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

もう入れちゃった?(^^;



恒久的に水溜りとして存在しない物であれば、水溜りだったらコップ1杯のサラダ油(捨てるやつでいい)を水溜りに入れればボウフラは死にますよ

水溜りが乾くまでにオタマジャクシがカエルになるとは限らないですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラダ油でボウフラをやっつけることは知っていますが、オタマジャクシでボウフラを退治できないものかと思い、質問しました。
本日、田んぼでオタマジャクシを数匹捕まえたのですが、この時期のオタマジャクシは、ほとんどが後ろ足が生えていて、ボウフラをやっつける前にカエルになってしまうのではないかと思いつつ、とりあえず水溜まりに放してみました。カエルになったら水溜まりから逃げ出してしまうでしょうし、2週間も雨が降らないと、水溜まりは無くなってしまうかもしれませんが。

お礼日時:2009/07/13 23:21

ある程度は減るかも知れませんが、完全に退治する事は難しいですね。


川などに生息するメダカに良く似た魚で、カダヤシ(西洋メダカ)と言
う魚がいます。これは戦時中に蚊によって病気が多発した事を受けて、
海外からボウフラを食べてくれると言う事から、大量に国内に入れられ
ました。実際には全滅させる事が出来なかったようで、現在では日本の
本来のメダカより数が多くなっているようです。

西洋メダカと日本メダカの違いは、パッと見ただけでは区別は難しいで
す。簡単な見分け方は暫く飼育して、産卵時期が来れば直ぐ分ります。
日本メダカは卵から生まれますが、西洋メダカは親と同じ姿で生まれま
す。

オタマジャクシはカエルになるとボウフラは食べず、カダヤシでしたら
年間を通して居ますから、カダヤシを入れた方が確実と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カダヤシですか。初めて聞く名前です。西洋メダカのこととは知りませんでした。メダカ自体を見つけることができそうもないので、オタマジャクシを田んぼから取ってきて入れてみます。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 16:41

アタマジャクシが暮らせるぐらい深い水溜りですか?


それなら退治してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
深いところは50センチぐらいです。雨が降って水溜まりというか池になっています。ボウフラが湧いたので、早速、オタマジャクシを入れてみます。

お礼日時:2009/07/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!