海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

インターネットを立ち上げようとすると,
最初はホームページ(ツール→インターネットオプション→全般)に登録している『http://www.yahoo.co.jp』を開こうとするのですが,
途中から以下のアドレスを開こうとします。
res://C\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm

その結果,『このページを表示できません』と表示されて,インターネットを使うことができません。

どうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

res://C\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm は、

ウイルスとかではなく、接続ができない場合の正常反応です。

まず、パソコンのローカルIPを調べてください。次の操作をします。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]
名前に cmd と入力して[OK]
ipconfig と入力してEnterキーを押す

その結果よりIP Addressを見つけてください。次の2つのケースがあります。
IP Address
→ルーターなどのDHCPサーバーからIPアドレスが取得できた場合、「192.168.x.x」というIPアドレスになる。
Autoconfiguration IP Address
→DHCPサーバーからIPアドレスを取得できなかった。Windowsが自動的に「169.254.x.x」というIPアドレスを割り振る。

原因箇所も2つに切り分けられます。(ルーターの内側か外側か)
1.「192.168.x.x」というIPアドレスの場合、モデムやインターネット回線の故障
2.「169.254.x.x」というIPアドレスの場合、ルーターや、LAN配線(ワイヤレスLAN)やパソコン内のLANカードの故障か、パソコンのデバイス設定で手動停止。
(ノート内蔵の無線LANの場合、[FN]キーと{アンテナ}キーを同時に押して停止させている場合もあります)
ネットワーク接続が複数ある場合、どれかが「192.168.x.x」になっていれば1.のケースになります。

対処法は。ルーターを含め、該当する側の機器の電源を1分間ほど切り、入れ直してみる。
解決しない場合は、該当する側のLANケーブルを新しいものと交換してみる。(パソコンのデバイスが停止されていないか確認してください)
それでも解決しない場合は、修理を依頼する。
という手順になるでしょう。
    • 0

No.5の追記です。

>その結果よりIP Addressを見つけてください。次の2つのケースがあります。
IP Addressが見つからない場合があります。
パソコンのデバイスが停止されている場合、パソコンのデバイスが故障している場合です。
    • 0

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、失礼ながら書き込みを拝見していますと
初心者の方ですかね?こういった掲示板ですと、文字だけが頼りとなります。なかなか、わからない方が、わからないことを説明しようとすると、非常に無理があります。できれば身近な方に、直接見ていただくのが一番かと思います。

一応、次のことを実行してみてください。
1)PC・ルーターなどを電源を入れ直してみる。
2)アンチウィルスソフトのパターンファイルを最新にして、PCをスキャンしてみる。
3)以上で直らなければ、ここからが少し、コマンドを打つ作業となります。スタート>ファイル名を指定して実行>cmd と半角小文字で入力して リターンキーを押してください。
4)黒い四角い窓が開くと思います。そこで、次のように、半角小文字で打ってみてください。 ping 124.83.139.192 リターンキーを押します。

5)すると
>Pinging 124.83.139.192 with 32 bytes of data:
>Reply from 124.83.139.192: bytes=32 time=58ms TTL=48
とメッセージが帰ってきませんか?

6)もし帰ってきたら、今度は同じ画面のままで 次のことを試してみてください。ping yahoo.cojp

>Pinging yahoo.co.jp [124.83.139.192] with 32 bytes of data:
>Reply from 124.83.139.192: bytes=32 time=56ms TTL=48
もしこういったメッセージが帰ってくるようでしたら、あなたのPCは
基本的なところでは問題がないと言うことになります。

少々大変かと思いますが、1)~6)を順番に試してみて、うまいくいかなくなったら、その状態を教えてください。
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

まあ、普通そういう時はモデムとかルーターとかネットワーク機器の再起動を試みますよね。
    • 0

ブラウザは?Verは?OSは?

ソフトウェアのトラブルと予想するときは自分のソフトウェア環境を書くのが回答の近道ですよ。

この回答への補足

記入不足でした。

プラウザはInternetExplorer7
OSはWindowsXPです。

• 0

使用しているOSとSP、ブラウザの種類とバージョンくらいは記載が無いと回答できない。

• 0