アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあまり詳しくないのですが…
3日ほど前から、自宅のパソコンでインターネットに繋がらない状態が起こっています。
最初、ページの読み込みに異常に時間がかかるようになって、それから「Internet Explorer ではこのページを表示できません」という画面になってしまいました。どこのサイトにアクセスしても同じです。ルーターを再起動したところ、
「www.google.co.jp へ接続」というウィンドウが出てきました。内容は
―――――
AirStation のサーバー www.google.co.jp にはユーザー名とパスワードが必要です。
警告:このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています(安全な接続を使わない基本的な認証)。
ユーザー名(U):
パスワード(P):
―――――
ユーザー名もパスワードもわからないので、ウィンドウを閉じると以下のエラーが出ます。
―――――
認証エラー
以下の項目に注意して入力してください。
・ユーザー名はrootを入力
・パスワードは大文字小文字の区別に注意
―――――
ワイヤレスネットワークの状態を見ると、アクセスポイントまでは接続になっていますが、「IPv4:ローカル、IPv6:限定、状態:有効」で、アクセスポイントからインターネットへの接続が出来ないというような状態になっています。
OSはWindows Vista、ブラウザはIE9です。ルーターは家族共有のもので、無線lanを使っています。ルーターはBuffaloと書いてあります。
EZwebで調べたやり方で、ルーターとパソコンを再起動したら一旦繋がりましたが、すぐに
同じ状態になってしまいました。
非常に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルータの再起動を行った関係で、一度ルータの管理画面へアクセスしなければ

ならないようですね。

ルータのパスワードをどうにかして知って下さい。
誰かが設定してるはずです。
もし設定していないならばパスワードは空です。
ユーザー名は「root」です。

ログインできないならばルータを初期化して、プロバイダ情報を設定し直さなければ
なりません。
今、もうユーザー名とパスワードを尋ねられないなら、今まで記したことは
行う必要はありません。

モデムを再起動しましょう。
回線事業者の工事の関係などで、突然そうなることがあります。
    • 1

>「Internet Explorer ではこのページを表示できません」

1、エラーコードが表示されなければ、目的のWebサーバの停止、DNSサーバの正常動作していない、URLが正しく入力されていない場合などの状況。
質問の内容から推測するとDNSサーバの問題かと推測いたします、モデムの再起動は試されましたか。

2、接続不能時、モデムとルータのランプの点灯状況は確認されておりますか、ランプの状態によりWAN側(インターネット回線)かLAN側(貴屋内のモデムから、配線、PC等)かの判断が出来るのでモデム、ルータのマニュアルで確認してください。

3、2でランプ状態が正常であれば、ルータにLANケーブルで接続し確認しOKで有ればワイヤレスのトラブル。
NGであれば、モデムに接続(PCにPPPoE等の設定要)し同様に確認する。
    • 4