プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で経費削減として頻繁に使う区間の特急券を会社が購入しており、使うよう励行しています(強制ではないようです)。その特急券ですが、普通に1枚購入すると900円、4枚の回数券で2200円(1枚あたり、550円)です。会社の人のなかには特急券の回数券を自分で購入し使用し、交通費請求の際には900円で請求しており、1回つき350円が本来の立替交通費に対して多く支払われます。
これは横領ではないのでしょうか?このような行為は何か納得いきません。
上司にこの事実を伝え、やめるように言ってもらうべきでしょうか? 

A 回答 (5件)

詐欺です。

上司に伝えるのが正解です。
    • 0

>これは横領ではないのでしょうか?

業務上横領として刑法違反ですね。

>上司にこの事実を伝え、やめるように言ってもらうべきでしょうか?

当然です。
業務上横領は「懲戒解雇」の要因として認められています。
不景気な時代ですから、会社にとっては「合法的に人員削減」が出来るので不幸中の幸いでしよう。
業務上横領を見て見ぬ振りをする事も、犯罪に荷担したと見なされる場合があります。
    • 0

会社としては、その区間は回数券を使えば550円で済むとわかっている

し、手間をかけずにそうできるようにしている(会社側で回数券を用意している)のに、なぜ900円支給しているのでしょうか?
私が経理担当だったら550円しか支給しませんけど、、
何か理由があるのなら、横領にはならないでしょうし、理由がないのなら、会社の審査が甘いのではないでしょうか?
ただ、不公平感は残りますので、自分で回数券を買って900円請求している人がいる、ということは伝えたほうがいいと思います。

houdougari(質問者)さんの会社って、出張が決まってから実際に出張するまでの間に経理担当に特急回数券をもらうひまもないくらい唐突に出張が決まる会社なのですか?

この回答への補足

hanbunさん。回答ありがとうございます。この回数券は急な出張というより、わたくしの事務所から本社に行くときは使うような比較的短距離で通常使うようなもので、出張というものではないのです。
人によってはずっと外出しており(2,3週間事務所に戻ってこないケースがあります)、回数券をもらうタイミングがないというのも往々にしてあります。そのような場合、回数券をもらうタイミングがなかったというのは納得いくのですが、普段会社にいるのに(回数券を受け取るタイミングがあるのに)回数券を使わず900円で清算している人がいるのです。

• 0

会社としては、社員からの交通費請求があれば、通常の金額であれば支払う義務があるので、差額を含めた額を支払っています。

しかし、回数券を個人で購入し、会社には通常の料金を請求するのは、一見犯罪にも見えます。
しかし、際どいラインにあり、犯罪と言うには些か内容が弱すぎます。
回数券を購入した事を、会社が証明しなければ、罪には問えません。
他人が、他の社員が回数券を個人購入していて、会社に損害を与えていると知らせても、口頭での事ですから、本人が会社に購入をして使用した事を証明して下さいと言ったらどうしますか?
会社とすれば、回数券がある以上は、事前に受け取りして利用するか、又は、電車に乗る時に購入した切符を領収書代わりに貰えるので、会社に切符を添付して請求する事と決めるべきでしょうね。
切符がない場合は、交通費は経費として認めないとすれば、個人購入の回数券も申告してくるでしょう。
    • 0

法律のご質問ですよね。

法的見解を書けばいいのですよね。
また、告訴可能かをご質問なさっているわけでもないですよね。
犯罪に該当することが明白であれば、それを根拠にその行為を止めさせることができますからね。

横領とは、自己の占有する他人の物を着服する犯罪
業務上横領とは、業務上占有する他人の物を着服する犯罪

ここでいう「他人」は「会社」です。
ご質問の事例では、会社から委託されたお金を着服したわけではないので、横領罪(業務上横領罪)にはなりません。

会社を騙して、正当な支払をすべきであると担当者を誤信させて不当な支払を受けているのですから、「詐欺罪」に該当します。

質問者様に会社への通報義務があると考えれば、見て見ぬふりが幇助犯となることは考えられます。
通報義務は職務上定められたものに限らず、条理に基づくものでもよいですが、この通報義務を認めるところまでは無理があるように思います。監査や人事総務を担当しているのでもない限り、単に放置しているだけなら共犯にまではならないでしょう。

法律論から離れますが、少額であったとしても人を騙す人間は、基本的に騙す行為が好きなのだと思います。
放置しておくのは非常に危険であると思います。
    • 0