準・究極の選択

 毎晩、ワインを一本位飲むのですが、お酒って太りますか?
友人は酒痩せするって言っているのですが・・・・。
因みに、つまみとかは食べません。
お酒は太るのでしょうか?痩せるのでしょうか?

ここ数年、凄い太ってしまって、食事量はそんなにないと思うのですが、お酒は毎晩飲んでいます。飲むようになってから、太って行ってる様な・・・。
なので、お酒を止めれば痩せるのかなぁ?と、思ったのですが、友人は酒は痩せるって言うので、どうなのかと?
ご存じの方、回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カロリーがあります。

飲みすぎは太ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり太るんですね・・・・。
控えます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/12 21:28

お酒は糖分とカロリーの塊です。


ワインはポリフェノールなど有用な成分も入っていて、この部分だけ突出して宣伝する向きもあるようですが、糖分やアルコール、カロリーなどの問題になる部分は伏せられているようです。
また、アルコールだけというのはどうでしょうか。
単にアルコールだけよりも肝臓のことを考えるのでしたら、良質のタンパク質を摂ることも重要です。
http://www.shokuhinjiten.com/inryou/wine.html
単純なことですが、摂取カロリーと消費カロリーの差で太るか痩せるかが変わってきますので、ご自分がどれくらい運動をしているか計算してみてください。
http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こんなサイトがあるんですね。為になりました。
ジムには通っているので、毎日の運動量を調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/12 21:53

 ワインのカロリーは、赤・白・ロゼによって若干違いますが、100ccあたり73kcal~77kcalです。

これはビールの47kcalより多く、日本酒の約100kcalより少なくなっています。
 少量飲むのなら大したことはありませんが、1本(750ccくらいでしょうか)なら550kcal~580kcalになり、ご飯お茶碗2杯分のカロリーを超えます。550kcal~580kcalが全部体脂肪になったと仮定すると、1ヶ月あたり2.3kg~2.4kgに相当しますから影響は大きいと思われます。

 3食均等にカロリーを摂取するものと仮定すると、ふつうの男性なら1食あたり700kcal~750kcalくらいが適切でしょうから、ワインを1本も飲むとほかにはあまり食べられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

友人は焼酎派なんですけど、お酒によって、随分と違うものん何ですね。
勉強になりました。
なるべく、減らす様に努力しようと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!