プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。

でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。

私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。)

しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。
インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。

話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか?
テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

A 回答 (13件中1~10件)

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。

朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。
一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。
大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。
    • 6
この回答へのお礼

朝日って確かに弱者の味方って感じですよね!!

私も、祖父の勧めで新聞を幼い時から読んでますが、
朝日新聞の記事は大好きなんです。

御回答ありがとうございます

マスコミはすべて偏向してます。

海外から見れば、週刊誌で人のことを書いてますが、それらは人権侵害です。
 しっかりした認識ももってない。

一番いい例が、海外のニュースが少なすぎることや、
政治に関しても平等ではありません。
民主を持ち上げてますが、実際政権とれば財源が明記されてないため、税金地獄になるのは、火を見るからに明らかです。
 最後に国民に帰ってくる。そして今の世界不況で、この国はどん底になるのはわかりきってます。
 自民もひどいが、民主はもっとひどい。
 愛知での選挙では6人までが公職選挙法にひっかかったし、麻薬やってた芸能人かつぎあげたり、権力の亡者で国民のことは考えてないです。
 政策からきちんと問わないととんでもないことになるのは火を見るより明らかですね。
 マスコミは信用しないように。
 自民もひどいが、民主はもっとひどい。しかしマスコミは民主に誘導してます。だれもこの責任は追及しない。国民に対して罪です。
 もっと冷静に客観的平等で見る必要がありますね。すべてにおいて。
 自民も問題ありますが、民主になったらもっとひどくなりますね。
 だって財源明記しないマニフェストや埋蔵金とか言ってること自体常識ないです。権力の亡者です。国民が増税で苦しむしかないでしょう。
政治に対しての国民の認識はまだまだ幼稚だと思います。投票率から変わらないと、どこの党がやっても政治主権は変わりません。国民主権なのに、そうなってないです。
 選挙で独裁をとめることができますが、それは投票率が会って初めて叶うことですので、国民主権が弱すぎですね。民主主義の内実がないと思いますよ。実際、政治や政治家が悪いのではなく、国民が選挙に行かないのが因果応報で政治主権を許してるということです。
 雨が降ったら投票率下がるって、ありえない話。
 投票はめんどくさいですか?めんどくさいんです。で何もしないで文句言う。こういう幼稚さがそのまま国政に反映してますね。
 そういうこともしっかり報道できないマスコミは、偏向してます。
    • 45
この回答へのお礼

そうですか。
偏向報道はいけませんね。

でも、マスコミが反権力、反政府になることはいいことですよ。マスコミと政権のベクトルが同じ方向を向いている国家でまともなところはありません。

マスコミと現政権はシーソーみたいなものです。
両者が対極的であるからこそ、シーソーは安定します。

御回答ありがとうございます。

いや、充分左翼的ですよ。

何事にも物事には、1つの結論、結果を導き出す為に、色々な事、経緯を経て結論に至ります。TV朝日、朝日新聞の報道姿勢は、その経緯の中の一点だけを拾い上げ、あたかも全てを語る報道の仕方をします。
非常に危険ですね。
本来なら、上、下など多方面の見方があるにもかかわらず、1視点からしか見れないですからね。中学生の様に頭の柔らかいうちに朝日新聞なんて、読ませられません。
    • 89
この回答へのお礼

私は、幼いころから祖父の勧めで新聞に親しんできました。
親類の関係上、我が家(親戚一同)はみんな、朝日新聞。

小学生のころは、学校でも「朝日小学生新聞」を読んでいました。
毎年の「朝日学生年鑑」も必ず読んでいました。

大学受験の時は、出題率No.1の朝日新聞をますます読みました。
今も、asahi.comやAERA(朝日新聞出版)、朝日新書(同)などでも、朝日新聞社にはたくさん親しんでいます。その間、一度も朝日新聞社が偏向的だと感じたことはありません。

最近では、AERA ENGLISHを読んで、TOEICの勉強をしたりするなど、私の生活に朝日新聞社は欠かせない存在です。

とても、なじみ深い会社です。

何が言いたいのかといえば、朝日新聞社はいいところがたくさんあるということなんです。

>産経新聞は、軍国的なので読まないようにしています。

それ自体、思考が偏っていると思います。

知識を得る上で自分は、対立した意見こそ自分は重要だと感じてます。自分は朝日、毎日を極左新聞として学級新聞以下の糞新聞だと思っていますが、必ず読むようにしています。
 でないと真実には近づけないからです。
 同じように、自分は反創価ですが、聖教新聞もよんでいます。
自分は情報というのは必ず多方面で反対意見があればそれを必ず読まないと全体像が見えてきません。

• 35
この回答へのお礼

そうですね。
産経新聞は大嫌いですが、全体像のために読んでみようと思います。

ありがとうございました

活動家、思想家の行動は見ての通りですがWebの全てでは無いことに注視して下さい。

貴方の常識的バランス感覚が大勢の思考です。
    • 1
この回答へのお礼

最新の御回答から順番にお礼コメントを添えさせていただきます。

日経・読売と朝日・毎日ではやっぱり違います。

世論調査では如実に数字になって現れますね。インターネットは、無責任な個々の意見の集合体ですから、世間とずれて当然です。マスコミは反権力が基本なので、それを反日だ、偏向だ、と騒ぐのはお門違いかとはお思います。全国紙と言っても、地方紙の方がシェアが大きく、全国的に売られているに過ぎないようですが。
    • 1
この回答へのお礼

マスコミは反権力であるのが当然だと、私は思います。

いつだったか、ニュースステーションで久米さんが言ってました。
「政権とマスコミが同じことをいう国は危険だ」と。

確かにそうです。

戦前の日本、今の北朝鮮、中国、ロシア…。

私は、朝日新聞やテレビ朝日は反日的、偏向的ではないと思っていますが、仮にそうであってもそれが正しい姿だとも思うのです。

ネットを見ている人は、良くも悪くもメディアに操作されずに、自分で独自の知識を得ています。

テレビも新聞も、「見る」というよりは「見せられる」という書いてある物を読むだけですよね?インターネットでは自分で調べて、それを掘り下げる事が出来ます。それは過去の物をも含みます。民主党の支持母体なんて、テレビじゃ放送されませんよね?そういった負の部分を一切報道せず、面白可笑しく総理を批判していたから先日の都議選では大敗しました。もちろん、今までの自民党の行動・対応に関して悪い部分も多々あったかとは思います。が、テレ朝をはじめとする偏向報道によって、国民は完全に騙されてしまっています。

今では、テレビのニュースを見る時には疑いの目で見るようになりました。見聞きした物を、すべて本当の話とせず、まず疑ってみるという事から見るようになりましたね。嫌な世の中です。
    • 39
この回答へのお礼

私は、テレビ朝日は偏向報道をしているとは思いません。

ただ、テレビが都合よく情報操作をしている点は否めませんね。

参議院の第一党が権力でないわけがない。

権力なら批判してしかるべきものを、朝日新聞はしていますか?
(他のメディア媒体でもいえることですが)
参議員では審議拒否を行い
貨物検査特別措置法案を廃案に追い込むんだそうです。
この法案自体、国際社会の流れの上でも平和のためでも必要とされる法案ですが、潰すんだそうです。
 どう考えても党利党略以上に、イデオロギーを優先した結果ですが、
民主党は批判されていますか?批判されないということを、容認するという事で、自浄されないという事です。
 都議選の結果から、日本株が爆下げしているのを知っていますか?
それまで、順調に推移して下がる要素がなかったのに、新興が特に下がりました。欧米系の投資家は民主を支持していないという事です。
 経済は嘘をつかない。此れは事実です。
朝日は本当に現実を伝えていますか?
だから怨嗟の声が増幅されるのです。
    • 30
この回答へのお礼

そういう事実を知りませんでした。

購読している新聞は朝日だけですか?、だとすればそれが偏向に気づかない理由でではないでしょうか?。

TV朝日が起こした椿事件、ご存知ですか?。ご存じなければ一度調べてみてください、朝日が非常に偏った思考を持っている事が理解できます。一因としては”弱者の見方を気取っているために真実を見る目が曇っている”のでしょう、報道機関としては致命的といえます。

>私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
>例えば、民主党批判がすごいです。

民主党批判=極右、と言う事は民主党は極左と言う事ですね?。いや、実際そうなんですが。
何故インターネット上で民主党批判が多いか?。それは積極的にネットを利用する人間は様々な情報を手に入れ、今までの学校教育やマスコミ報道の正体に気づいたためです。具体的に言うと中国や南北朝鮮の反日プロパガンダをそのまま垂れ流し、国民を騙していた事に。そして民主党はその正体の一つ、と言っていい存在なのです。ただし有権者、特に年配の方でインターネットの利用率が低いため選挙結果と必ずしも一致しません。しかしこれからは徐々に変わってくるものと思われます。
    • 37
この回答へのお礼

購読しているのは、朝日新聞です。
詳細を言いますと、東京本社版です。

でも、駅では毎日新聞も読んでます。
産経新聞は嫌いなので読みませんけど・・・。

テレビ朝日の椿事件は知ってますよ。
あれはいけませんね。

長年購読しているなら実際に偏向していたとしても自分の基準となるので偏向していると感じないでしょう。

ネット世論は極右と極左の両極端な意見が多いと思います。質問者さんが極右に感じてるということはテレビ朝日、朝日新聞が左に偏向しているせいではないでしょうか。
 インターネット世論と現実世論の乖離ですが反民主が特に多いようには感じないのでそれほど離れてはいないと思います。(自民も嫌だけど民主も嫌って人がネットでも現実でも多いのではないでしょうか)
 テレビ朝日のニュースは報道ステーションくらいしか見てませんが新しいコメンテータになってからキャスターと違う意見も言うようになってバランスは少し良くなった様に感じますが、キャスターが話を誘導しようとしているよう(無理しているよう)に感じるようになりました。
    • 29
この回答へのお礼

私も報道ステーションは良く見ていますが、
新しいコメンテーター、一色清さん(朝日新聞編集委員)の意見を古館が都合よく持っていこうとするのは、憤懣やるかたないです。

古館の意見は否定しませんが、他人の意見を尊重できない人間にはキャスターの資格は感じないのです。

ありがとうございます