女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。

でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。

私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。)

しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。
インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。


話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか?
テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。

朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。
一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。
大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝日って確かに弱者の味方って感じですよね!!

私も、祖父の勧めで新聞を幼い時から読んでますが、
朝日新聞の記事は大好きなんです。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:01

マスコミはすべて偏向してます。


海外から見れば、週刊誌で人のことを書いてますが、それらは人権侵害です。
 しっかりした認識ももってない。

一番いい例が、海外のニュースが少なすぎることや、
政治に関しても平等ではありません。
民主を持ち上げてますが、実際政権とれば財源が明記されてないため、税金地獄になるのは、火を見るからに明らかです。
 最後に国民に帰ってくる。そして今の世界不況で、この国はどん底になるのはわかりきってます。
 自民もひどいが、民主はもっとひどい。
 愛知での選挙では6人までが公職選挙法にひっかかったし、麻薬やってた芸能人かつぎあげたり、権力の亡者で国民のことは考えてないです。
 政策からきちんと問わないととんでもないことになるのは火を見るより明らかですね。
 マスコミは信用しないように。
 自民もひどいが、民主はもっとひどい。しかしマスコミは民主に誘導してます。だれもこの責任は追及しない。国民に対して罪です。
 もっと冷静に客観的平等で見る必要がありますね。すべてにおいて。
 自民も問題ありますが、民主になったらもっとひどくなりますね。
 だって財源明記しないマニフェストや埋蔵金とか言ってること自体常識ないです。権力の亡者です。国民が増税で苦しむしかないでしょう。
政治に対しての国民の認識はまだまだ幼稚だと思います。投票率から変わらないと、どこの党がやっても政治主権は変わりません。国民主権なのに、そうなってないです。
 選挙で独裁をとめることができますが、それは投票率が会って初めて叶うことですので、国民主権が弱すぎですね。民主主義の内実がないと思いますよ。実際、政治や政治家が悪いのではなく、国民が選挙に行かないのが因果応報で政治主権を許してるということです。
 雨が降ったら投票率下がるって、ありえない話。
 投票はめんどくさいですか?めんどくさいんです。で何もしないで文句言う。こういう幼稚さがそのまま国政に反映してますね。
 そういうこともしっかり報道できないマスコミは、偏向してます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうですか。
偏向報道はいけませんね。

でも、マスコミが反権力、反政府になることはいいことですよ。マスコミと政権のベクトルが同じ方向を向いている国家でまともなところはありません。

マスコミと現政権はシーソーみたいなものです。
両者が対極的であるからこそ、シーソーは安定します。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 22:55

いや、充分左翼的ですよ。


何事にも物事には、1つの結論、結果を導き出す為に、色々な事、経緯を経て結論に至ります。TV朝日、朝日新聞の報道姿勢は、その経緯の中の一点だけを拾い上げ、あたかも全てを語る報道の仕方をします。
非常に危険ですね。
本来なら、上、下など多方面の見方があるにもかかわらず、1視点からしか見れないですからね。中学生の様に頭の柔らかいうちに朝日新聞なんて、読ませられません。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は、幼いころから祖父の勧めで新聞に親しんできました。
親類の関係上、我が家(親戚一同)はみんな、朝日新聞。

小学生のころは、学校でも「朝日小学生新聞」を読んでいました。
毎年の「朝日学生年鑑」も必ず読んでいました。

大学受験の時は、出題率No.1の朝日新聞をますます読みました。
今も、asahi.comやAERA(朝日新聞出版)、朝日新書(同)などでも、朝日新聞社にはたくさん親しんでいます。その間、一度も朝日新聞社が偏向的だと感じたことはありません。

最近では、AERA ENGLISHを読んで、TOEICの勉強をしたりするなど、私の生活に朝日新聞社は欠かせない存在です。

とても、なじみ深い会社です。

何が言いたいのかといえば、朝日新聞社はいいところがたくさんあるということなんです。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 22:51

>産経新聞は、軍国的なので読まないようにしています。


それ自体、思考が偏っていると思います。

 知識を得る上で自分は、対立した意見こそ自分は重要だと感じてます。自分は朝日、毎日を極左新聞として学級新聞以下の糞新聞だと思っていますが、必ず読むようにしています。
 でないと真実には近づけないからです。
 同じように、自分は反創価ですが、聖教新聞もよんでいます。
自分は情報というのは必ず多方面で反対意見があればそれを必ず読まないと全体像が見えてきません。
 
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですね。
産経新聞は大嫌いですが、全体像のために読んでみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 22:44

活動家、思想家の行動は見ての通りですがWebの全てでは無いことに注視して下さい。

                         貴方の常識的バランス感覚が大勢の思考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

最新の御回答から順番にお礼コメントを添えさせていただきます。

お礼日時:2009/07/14 19:48

日経・読売と朝日・毎日ではやっぱり違います。

世論調査では如実に数字になって現れますね。インターネットは、無責任な個々の意見の集合体ですから、世間とずれて当然です。マスコミは反権力が基本なので、それを反日だ、偏向だ、と騒ぐのはお門違いかとはお思います。全国紙と言っても、地方紙の方がシェアが大きく、全国的に売られているに過ぎないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミは反権力であるのが当然だと、私は思います。

いつだったか、ニュースステーションで久米さんが言ってました。
「政権とマスコミが同じことをいう国は危険だ」と。

確かにそうです。

戦前の日本、今の北朝鮮、中国、ロシア…。

私は、朝日新聞やテレビ朝日は反日的、偏向的ではないと思っていますが、仮にそうであってもそれが正しい姿だとも思うのです。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 19:51

 ネットを見ている人は、良くも悪くもメディアに操作されずに、自分で独自の知識を得ています。

テレビも新聞も、「見る」というよりは「見せられる」という書いてある物を読むだけですよね?インターネットでは自分で調べて、それを掘り下げる事が出来ます。それは過去の物をも含みます。民主党の支持母体なんて、テレビじゃ放送されませんよね?そういった負の部分を一切報道せず、面白可笑しく総理を批判していたから先日の都議選では大敗しました。もちろん、今までの自民党の行動・対応に関して悪い部分も多々あったかとは思います。が、テレ朝をはじめとする偏向報道によって、国民は完全に騙されてしまっています。

 今では、テレビのニュースを見る時には疑いの目で見るようになりました。見聞きした物を、すべて本当の話とせず、まず疑ってみるという事から見るようになりましたね。嫌な世の中です。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私は、テレビ朝日は偏向報道をしているとは思いません。

ただ、テレビが都合よく情報操作をしている点は否めませんね。
御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:52

参議院の第一党が権力でないわけがない。


権力なら批判してしかるべきものを、朝日新聞はしていますか?
(他のメディア媒体でもいえることですが)
参議員では審議拒否を行い
貨物検査特別措置法案を廃案に追い込むんだそうです。
この法案自体、国際社会の流れの上でも平和のためでも必要とされる法案ですが、潰すんだそうです。
 どう考えても党利党略以上に、イデオロギーを優先した結果ですが、
民主党は批判されていますか?批判されないということを、容認するという事で、自浄されないという事です。
 都議選の結果から、日本株が爆下げしているのを知っていますか?
それまで、順調に推移して下がる要素がなかったのに、新興が特に下がりました。欧米系の投資家は民主を支持していないという事です。
 経済は嘘をつかない。此れは事実です。
朝日は本当に現実を伝えていますか?
だから怨嗟の声が増幅されるのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そういう事実を知りませんでした。
御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:54

購読している新聞は朝日だけですか?、だとすればそれが偏向に気づかない理由でではないでしょうか?。

TV朝日が起こした椿事件、ご存知ですか?。ご存じなければ一度調べてみてください、朝日が非常に偏った思考を持っている事が理解できます。一因としては”弱者の見方を気取っているために真実を見る目が曇っている”のでしょう、報道機関としては致命的といえます。

>私的には、インターネットの世論は極右に感じます。
>例えば、民主党批判がすごいです。

民主党批判=極右、と言う事は民主党は極左と言う事ですね?。いや、実際そうなんですが。
何故インターネット上で民主党批判が多いか?。それは積極的にネットを利用する人間は様々な情報を手に入れ、今までの学校教育やマスコミ報道の正体に気づいたためです。具体的に言うと中国や南北朝鮮の反日プロパガンダをそのまま垂れ流し、国民を騙していた事に。そして民主党はその正体の一つ、と言っていい存在なのです。ただし有権者、特に年配の方でインターネットの利用率が低いため選挙結果と必ずしも一致しません。しかしこれからは徐々に変わってくるものと思われます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

購読しているのは、朝日新聞です。
詳細を言いますと、東京本社版です。

でも、駅では毎日新聞も読んでます。
産経新聞は嫌いなので読みませんけど・・・。

テレビ朝日の椿事件は知ってますよ。
あれはいけませんね。

御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 19:58

 長年購読しているなら実際に偏向していたとしても自分の基準となるので偏向していると感じないでしょう。


 ネット世論は極右と極左の両極端な意見が多いと思います。質問者さんが極右に感じてるということはテレビ朝日、朝日新聞が左に偏向しているせいではないでしょうか。
 インターネット世論と現実世論の乖離ですが反民主が特に多いようには感じないのでそれほど離れてはいないと思います。(自民も嫌だけど民主も嫌って人がネットでも現実でも多いのではないでしょうか)
 テレビ朝日のニュースは報道ステーションくらいしか見てませんが新しいコメンテータになってからキャスターと違う意見も言うようになってバランスは少し良くなった様に感じますが、キャスターが話を誘導しようとしているよう(無理しているよう)に感じるようになりました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

私も報道ステーションは良く見ていますが、
新しいコメンテーター、一色清さん(朝日新聞編集委員)の意見を古館が都合よく持っていこうとするのは、憤懣やるかたないです。

古館の意見は否定しませんが、他人の意見を尊重できない人間にはキャスターの資格は感じないのです。

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Qマスコミは、なぜ安倍晋三が嫌いなのか?

右よりと言われる産経新聞も安倍叩きをやってます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんな記事があります。

『鳥越俊太郎氏 自民党憲法改正草案のメディア規制条項は暴挙』(引用:ポストセブン 参考URLどうぞ)

要は、「言論の事由」を盾に好き放題やり放題、あまりにヒドい独善的なマスコミに一定のルールを設けましょうって主張を、現安倍首相が前の選挙でやってた訳です。

コレを快く思わないマスコミ関係者が『言論統制』などとヒステリーを起こしてるってのが実情。
『言論の自由(正義のマスコミ)vs 言論の事由を奪う為政者(悪い安倍)』という素敵なテーマが反体制マインドを刺激しまくってノリノリな訳です。

色々書かれてる方がいますがこの件右向き左向きとか関係無いですねぇ、本音はもっと『自分勝手な都合』だと思います。
ちなみに鳥越俊太郎は露骨な左思考ですけどね。

参考URL:http://www.news-postseven.com/archives/20130114_165983.html

Q「しばき隊」ってどのような組織なのですか?

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]
 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した。同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という。逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い。

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた。

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという。



「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

彼等の抗議の内容ですが、
正式に許可を得てデモをしている在特会に対して、罵声を浴びせたり、相手に手の甲を向けながら特定の指のみを立てるような行為を行うなど、社会生活で行った場合には問題になるような行動が多く、私はどちらがレイシストか判断しかねています。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5


リーダーの野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています


非合法活動も行っているらしいです。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで反抗を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29607946.html



反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

...続きを読む

Q朝日新聞は、なぜ反日なのか?

反日メディアの代表格に朝日新聞があげられます。
チョウニチ新聞と言われるほど日本人を嘘の事実で誘導しとります。

そこでなぜ朝日新聞は反日新聞になったのでしょうか?

以下は私が考えたのですがどないでしょうか?

メディアはもともと権力を監視し批判する存在である→批判すれば、自分が賢くみられる習性が
人間にはあります→机上の空論のインテリがそれに飛びついた→やがてそれで飯が食え
生活していける→会社が在日朝鮮人を多く入社させた→今では日本人名をした
在日がねつ造ぎりぎりの記事で朝鮮半島の利益になるような記事を書く、または
テレビ番組に出演させる

Aベストアンサー

朝日新聞は戦後からずっと「ペンは剣より強し」を誤解して暴力団的なメディアとなりさがっていますし、記事よりも広告が多い媒体ですから実際は新聞としての機能というよりフリーペーパーに限りなく近い媒体ですので、気になさることはないとおもいます。

権力を批判して立場をとろうという質問者様の考え方はとても強く朝日新聞にあるようです。ただし筋は通っておらず自民党時代は民主党を応援し、いまは民主党を批判しづづけています。読者はきっとあきれていることでしょう。

Qなぜ朝日新聞は評判が悪いのでしょうか。

高一の者です。
よくインターネットをしていると朝日新聞の批判が書かれていることがよくあります。朝日新聞の批判が多いんです。うちはずっと朝日新聞をとっていて、毎日、新聞に目を通しているのですが、これといって記事に深いな点は見られないような気がします。
なぜ朝日新聞は評判がよくないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

8晩です。「ダブルスタンダード」で思い出したこと。
既にあるように「自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない」で有名なのが.朝日新聞の鉛中毒裁判。過去の報道では.労働者の労災にならないような案件を労災にするように求める報道があり.従業員一同その気分でいました。
ところが゜.鉛中毒患者が出ると逆に.従業員に対する各種いじめが行われました。詳しくは判決文を読んでク多罪。

ですから.反政府的人間を集めて騒がせるだけ騒がせて.後で.全部一網打尽に苛め抜くという手法を使っている新聞社です。

Q朝日新聞はなぜ韓国よりなの?

25日の朝日の社説見ました?
「日本と韓国ー二人の首脳に言いたい」って言うから,読んでみたら、案の定、
「盧大統領の談話はいきなり飛び出したのではなかろう。積もり積もった不信感が過激な言葉になったとみるべきだ」って結局小泉さんに文句をつけるわけね。
どうして、朝日新聞は韓国の肩をもつようなことばっかり書くんでしょうか。理由わかるかたおしえてください。こうゆう記事を書くと講読者数が増えるからでしょうか。
どうでもいいことですけど、北朝鮮の金日成スタジアムの広告、朝日新聞でてましたね。これも不思議ですね。

Aベストアンサー

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれています。
調べれば分かりますが、戦中の朝日新聞は超右翼系のメディアだったことで有名です。

結局、右とか左とかは関係ないんです。
右は保守的、左は革新的と違いはありますが、
両方とも平和を望んでいることに変わりはないのですから。

愛国心最高!→愛国心持ってないやつは皆殺しだ!
これが極右。
平和最高!→平和を乱すヤツは皆殺しだ!
これが極左。
過激になると本質は何も変わりません。

つまり、朝日はもともと過激です。
戦中の右路線でも、現在の左路線でも、
頭のおかしなことを書いて突っ走ってることに変わりません。
だからだと思います。

やっぱり日本の国益を損なわせるような記事を書くのが
朝日の伝統だからじゃないでしょうか。

昔、小村寿太郎がロシアと条約を結んで
日露戦争を終わらせたことがありました。

ただ、小村は最大限の努力を尽くしたのでしょうが、
その条約の内容が戦勝国の日本に対して
決して満足できるものではなかったことから、
小村の実家は過激派によって焼かれる羽目になってしまいました。
これは高校の歴史科で勉強したと思います。

このとき過激派を扇動したのは朝日新聞(と毎日新聞)だといわれていま...続きを読む

Q東京新聞はなぜ最左翼に鞍替えしたのか

東京新聞は現在は過激派の広報誌のようになっています。
元は朝日ほど過激なことは書いていなかったはずなんですが、なぜこうなったんですか?

Aベストアンサー

東京新聞って 民主の広報誌みたいなもんすよ

 東京新聞の政治部長の高田氏は 民主党首の 岡田の実弟ですから
民主の応援するのは 当然じゃないのかな?

Q民主党は何故「共謀罪」に反対するの?

「共謀罪」は組織犯罪、テロ計画などに有効だと思うんですけど、民主党は何故反対するのですか?

参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000013-mai-soci

Aベストアンサー

参考URLは、民主党・ネクスト法務大臣簗瀬進氏の考えです。
党としての見解はHP等には見当たりませんでした。

参考URL:http://www.s-yanase.com/dialy/kokkai666.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報