電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩、マンション(5階)のベランダからステンレス製の物干し竿(2mくらい)を過って下に落としてしまいました。(車とマンションとの距離は1m~2mくらい)
下にはマンションの住人のBMWに当たってしまい、業者さんにみてもらったところ、修理費に20万円かかるそうです。
自分の加入してる保険の状況や、保険に関する知識等がないのですが、この場合全額負担するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手に過失は見当たらないので全額質問者さんが賠償責任を負うことになるでしょうね



ところで、質問者さんあるいは家族が自動車を所有しているのなら、個人賠償責任保険が自動車保険に付帯されているかもしれません
個人賠償責任保険はこのような日常生活での賠償責任に対して使えます
自動車保険付帯ではなく単体でも加入できます
クレジットカードに自動付帯している場合もあります

とりあえず自分の損保会社の担当者や、カード会社に問い合わせしてみましょう

それにしても人に当たらなくて良かったですね
対人も個人賠償の範囲ではありますが、人に怪我させた場合はいくら賠償責任は果たしたとしても物とは次元が違いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族には迷惑かけたくないということで、連絡するつもりはないそうです。個人賠償責任保険ですが、本人ははいっていなかったようで、全額負担で終わりそうです。
人に当たらなく本当によかったです。落とした直後もそっちのドキドキが結構あったようです…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 07:47

下に人が通っていたと仮定するならならどっちが悪いかわかるでしょう。

人なら20万ですまないよ。全額負担するのは当たり前、もし車でなく子供だったら今頃どうなっていたの?
しかし本当に20万?安すぎないかな~傷がありへこんでるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問とは関係ない回答のようですね。言われなくてもわかってますので…。全額負担に関しても、保険に関する話をしているので別に当たり前ではないと思いますが?
心配してくれたことに関して感謝します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 07:49

全額負担になるでしょう。

相手は無過失ですから。
例えば住居付近で落下物の恐れがあるため駐停車禁止エリアと定め、表示ていたなどの場合は一部減額はされるかもしれません。
私も保険の事は良く知りませんが、一部保険により弁済できても残りは支払う必要があると思います。因みに急いで直したいから先に仮払いをして修理すると申し出が有った場合は必ず領収書を提示してもらってから支払ってくださいね。心無い人は多く取ろうとする場合もありますから。
余談ですが、昔、現場監督をしていたとき、足場の近くに違法駐車された車に職人さんが誤って道具を落としたときは責任割合は10-0となり全額支払となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代理での質問なのですが、保険にはいっていないようなので全額負担ということになりました。相手の人はいい人だったようで、このまま弁償して終わりになりそうです。
違法駐車でも10-0になるんですね…。
なにより人がいなくてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 07:46

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています