アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーでHDDのふたを開けてカッターナイフで線を引けば復元の可能性はまず0では?
企業秘密なわけでもないだろうに、どうしてここではUSAのなんとか省公認とか、有料のとてもな本格的な消去ソフトを進める回答が多いのでしょうか。
そんな長強力な専門的な方法をとらなくても分解してカッターで線を引く程度で十分だと思うんですが、一般家庭のPCを捨てる際の質問者にokwaveでは本格的なソフトが多くの回答者から推奨されるのはなぜですか

A 回答 (7件)

ハードディスクを破棄するのならともかく再販売するのなら傷をつけてしまっては売れませんワナ

(⌒▽⌒)
コンピュータを売るときはハードディスクがないと買ってもらえません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中古で売るために壊さずデータ消去だけを行うって事ですね。

カッターだと、一番上のディスクの表面、一番下のディスクの裏面しか傷つけられないし、

線を引いたくらいでは、かなりの部分のデータの復元が可能です。
といっても、読み出しがほぼ不可能になるような物理的な破壊ならばそれもアリだとは思いますが。

情報の価値という点では、個人でも、銀行の口座番号、暗証番号、クレジットカードの番号、
オークションや通販のID、パスワードなど、他人の手に渡ると不都合なものも多いですよ。
それにたいていの場合、暗号化もしないで文字列で記録されているので、
ファイルシステムとして有効でなくても、文字列だけ拾えば読まれてしまいます。

それから、ソフトウエアを使う場合ですが、仮想記憶を利用するOSでは、
起動中にOSの入っているディスクを全消去するのは不可能なので、特別な処理が必要なことや、
消去の結果の確認も難しいことなどから、やはり実績や評判で選定するように勧めるのが
一般的なアドバイスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

> 企業秘密なわけでもないだろうに

この一言でかたずられます。
つまり、物理的な破壊までするほどの価値があるかどうかという事です。
通常、全領域に0書込をするだけで、一般の人には復元は出来なくなります。
市販の復元ツールも役に立ちません。
業者に持ち込んで、分解しアナログ解析しないとダメです。→しかも復元率は100%では無い。
特殊な書込処理(つまりランダムなデータの複数回上書き)をしている場合は、業者に持ち込んでも復元率は、限りなく0に近くなります。

また、分解廃棄や破壊して廃棄する場合、処分するときに地方自治体毎に廃棄方法が違うので
面倒という事はあります。

ソフトで消去ならHDDが壊れてなければ、消去後、転売や再利用出来ますので…

私の場合は、壊れたHDD以外は、ソフトで消去しています。
    • 0

HDDの中身の円盤は、ガラスに特殊素子を塗ってあるような状態です

分解せずともアスファルトやコンクリに軽くたたき付ければ
「カシャーン」と中身が砕けます
上記方法後、割れてるかどうかはHDDを振ればカシャカシャ中で鳴るのですぐわかります
中身が全部割れてるか不安であれば5寸釘を3箇所くらいに打ち込んでやれば全ディスク貫通粉砕してくれるはずです

下手に分解して云々は落としてガラスでケガしたり、掃除大変だったりするかもしれないので。
あと、特殊ネジで普通は開けられないってのもあるかもしれません

実際、分解してふたをあけたら何もせずとも早いと数秒でHDDは壊れます
ヘッドとディスクの隙間はタバコのケムリの粒子が挟まれない程狭いらしく、ミクロのゴミがたくさんある空気中にさらしただけで通常使用はできなくなります
(大掛かりな修復でゴミを取りうまく線状すればよみがえるでしょうけど。)

もちろん対衝撃HDDでは上記に当てはまらない場合などもあるでしょうけど。

有料ソフトを推奨するのは「初心者が間違いなく成功でき、判らなければサポートも受けられる(有料ソフトだから)」という意味で皆さんが回答を書いてる場合が多いと思いますが、業者の宣伝書き込みもあって不思議はないと感じますね
    • 0
この回答へのお礼

自由落下は何度やったことがありますが、音が響きますし地面が傷みます。
何より非稼働中の落下では多くのHDDは繋げばまた使えます

釘やハンマーの回答は多くありますが戦車の模型のような硬いHDDを破壊するかなづちや釘って作業者が危なくないですか?

カッターで線を引くより、HDをそのままポンチで穴を開ける方がよいのでは?(HDの分解不要)

フリーソフトの復元ソフトでも削除できます。(ランダムに意味のない英数文字を上書きしていく方法)
有料ソフトでも方法は同じ場合(ランダムに)が多いと思います。
    • 0

廃棄するのなら、必ずしもソフト使用が勧められてるとは思いませんが。

廃棄するなら、プラッタを破壊できれば、ハンマーでたたき割ってもいい。
ただし、オークションの活用など、中古での販売をされたい人には、フリーソフトでもいいので、HDDを複数回、乱数でデータを上書きするソフトの使用を勧めてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中古で売るために壊さずデータ消去だけを行うって事ですね。

スキル上PCからHDDを取り出すことすらできない人がたくさんいるということ。

HDDのリユースをすることが多くの場合あるということ。
ソフトなら他のメディアに対しても使える。
こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

指摘されて、自作とA4ノートだけで考えていたことに気がつきました。
おっしゃるとおり分解が困難なパソコンも多くありますね。
アドバイスありがとうございます。