アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々体力もなく一日中だるい状態で毎日を過ごしてきたのですが
最近の暑さでさらにそれが酷くなって何も手に付かない日々です
体重もなく痩せすぎで、疲れやすく気力もありません

ここから回復するために、おすすめの食事・運動・ライフスタイルなどを知っていたら教えて下さい

A 回答 (5件)

身体を疲れさせる要因をいくつかあげておきます。



・冷たい物(特に水分)の取り過ぎ→胃腸を冷やす
・クーラーにつかる→身体を冷やす
・運動不足→血のめぐりが悪くなる
・睡眠不足→疲労がとれない

夏バテというと大抵は上のことが突然暑くなることで身体がついて
こなくなることによって起こります。

まずは、夜は9時頃には寝る。
できれば就寝前の1時間は風呂に入らない。食事はとらない

朝は自然に5時頃に目が覚めるはずです。
朝の冷たく爽やかな空気の中で、散歩なりラジオ体操をする。
(ラジオ体操はネットで動画のものが見れます)
夏場の運動はこの程度で十分です。
(もし足りないと思ったら散歩を30分程度のウオーキングに切り替えてください)
3食は普通にどうぞ。
水を飲む代わりにスイカ、きゅうり、トマトなどは喉をうるおし、
体温を下げてくれます。旬の食材にはそれなりの意味があります。
おくら、山芋などは精力がつくと言われています。
食べるものにもそれなりにこだわってみましょう。

氷で冷やしたものなどは食べない。飲まない。
お茶は極力熱いものを飲むようにします。
エアコンは極力使わない。使うなら設定温度は28-9度にあげる。

パソコンを触るのは日中だけにし、夜は触らない。

風呂はぬるめのお湯に少し長めにつかるようにしましょう。


それ以前に、肉体的・精神的な病気ということでなければ。
という前提はあります。その疑いがある場合はまずお医者さんに。
    • good
    • 0

特別の障害がないなら軽いジョギングは良いかもしれないともいました。

ただし少し長く続けないと効果は出ないと思います。体のためと考えないで生活のメリハリをつけるつもりでやってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

咽が異様に渇く、


食べても痩せる、
おしっこが近い、
上記の症状のどれか一つでも有ったら(特に咽が異様に渇く)、
病院に行って、血糖値の検査をしてもらってください。
    • good
    • 1

昨年の秋、今年の春の定期健診では問題がないのですね。


であれば、
ドクター、管理栄養士、スポーツ・インストラクターと
綿密に相談して、食事とトレーニングの
詳細なメニューをデザインし
実行してみてください。
定期的に皆さんと評価して、
メニューをアレンジするなどして
おつづけください。

暮らしのリズムは
22時に就寝、3時起床などの
朝型をお勧めします。
    • good
    • 0

学生さん?社会人?


まずは規則正しい生活を心がけ、
適度な運動をすれば自然と食欲もわいてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!