プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度OSをインストールしたHDDを交換しようと思っているのですが
題名の通り、その際OSは再購入しなくてはいけないのでしょうか?
ド素人丸出しの質問かとは存じますが、他のパーツの交換はしましたが、OSの入ったHDDは交換したことが無いので、恥を承知で質問しました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 一緒に買ったのはFDDです。

それなら、全く問題ありません。
DSP版の制限は「一緒に買ったパーツと同時に使うこと」です。よって、他のパーツは交換自由です。

> 私のイメージではHDDにOSを入れた(一台のPCにインストールした)時点で購入したOSのライセンスはそれっきりだと思ってました。

ライセンス上、インストール回数に制限はありません。
ヘビーユーザともなれば、クリーンインストールなど日常茶飯事です。

余り回数が多いと、アクティベーション(認証)時に引っかかるかも知れませんが、その場合も、電話認証すれば間違いなく通ります。

# 実はMSは、Vista発売より前、Vistaのインストール回数に制限を加えると発表していましたが、世界中のユーザの猛反発を浴び、すぐに撤回しています。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/ms. …
    • 0

#4です。

先ほどの参照URLはVistaの記事ですが、もちろんXPでも基本は変わりません。一応、念のため。
    • 0

>一緒に買ったのはFDDです

FDDであればHDDを交換しても使い続けるでしょうから、新しいHDDへのOSインストールは何ら問題ないです。
    • 0

DSP版をHDDと一緒に購入してないなら可能。

一緒に購入してたら、そのHDDと一緒に使わなくてはなりません。
OS何と一緒に買いました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一緒に買ったのはFDDです。
私のイメージではHDDにOSを入れた(一台のPCにインストールした)時点で購入したOSのライセンスはそれっきりだと思ってました。

• 0

ちゃんと通常版(アップデート版じゃない)WindowsXPのディスクをお持ちですか?

メーカーPCですか?ちゃんとメーカー・型番をお書きください。

この回答への補足

メーカーPCではありません
少ない給料でパーツを一つずつ買い集め、OSはその際DSP版を購入しました

• 0