プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、投稿致します。

7月9日の23時半から24時の間、完全室内飼の猫(ロシアンブルー、1歳半、雄去勢済)が自分で網戸を開けて脱走してしまいました。
アパートの3Fからで、今まで一度も外へ出たことがありません。病院へ行く時はバックへ入れていました。
吉祥寺に住んでおりますが、この辺は飲食店やアパートなど、所狭しとあり、猫の隠れそうな場所は幾らでもあります。アパートの位置も分かりづらく、方向感覚もないはずですから、帰れずにどこかに隠れていると思います。

毎日、朝夕と探しており、張り紙やポストへの投函などなど、出来うる限りのことはしているのですが、まったく手がかりなしで丸5日が経過してしまいました。

おとなしく、人馴れしていない猫ですので(他人が家に来ると隠れます)、人様から餌などもらっているとは考えづらく、この暑さですし、元々細身の猫ですので、体力的にも心配です。

近所はもちろんの事、歩いて10分位の井の頭公園付近も捜し(ビラ貼り含)、あとは祈るだけ、と、猫返し神社へも行ってお参りしてきました、彼が苦しんでいないことを何より祈っているのですが・・・。ちなみにマイク(猫の名前)は、赤い首輪をしており、そこに私の携帯番号もつけています。心ある方に助けて頂いたなら、きっと電話がかかってくると思うのですが。

何か、探し方や、他猫さんの逃走エピソードなどお持ちでしたら、是非是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

うちの猫もマンションの三階から外に出てしまいました。

張り紙 声かけ ネットに載せたり・・(猫探しの所から電話多数・・猫探偵の方だけが無償で知恵を貸してくださりました。)

猫探偵塩野さんのお知恵を借りて獣医さんで捕獲機を借りてきました。
必ず近くにいるとの事。餌はから揚げなど においの強いものがよいそうです。

早速仕掛けたのですが 入っていた猫は このあたりのボス2匹

開けたらびっくりして 逃げて行きました


これが返って良かったようで ボス猫が大人しくなったみたいです

二時間おきくらいに家族と交代で捕獲機を見に行きました。


脱走一週間後の夜7時ころ 大人しそうな猫と 隣の駐車場にいるのを発見

すぐ靴を脱いで 餌を持って 近寄ってくるまで 驚かさないように 時間をかけて 捕まえました。

すっかりやせ細っていましたが 検査してもらったところ異常無しでした

家猫は必ず近くにいます

大変でしょうが 頑張ってください 

必ず戻ってきますよ(*´ - `*)

帰ってきたら栄養たっぷりのご飯と 優しい愛情を・・・・
「完全室内飼猫 帰って来れますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛い猫ちゃんですね。

捕獲機なるものがあるんですね!
ちょっと獣医さんに相談してみようかと思います。(この間訊いた感じでは、なさそうでしたが・・・)

1週間後に発見ですか!その間、餌はどうしていたのでしょうね?

お礼日時:2009/07/15 10:36

我が家の猫の逃走エピソードです。


生後3ヶ月で貰ってきてから1ヶ月後に2階窓の隙間から出て行きまし
た。一戸建てだったのですが、どうやら小屋根づたいに下へ降りてい
ったようです。完全室内飼いで外には一度も出した事もありません。
すぐに外へ出て家の回りを探しましたが、見あたりませんでした。
裏庭づたいに側溝があって、そこから道に抜けるようになっている
ので、そこに入っているのではないかと出口にエサを置き待ってると…
30分くらいしてから、ひょっこりと顔が見えました。
名前を呼んでエサをちらつかせておびき寄せつつ、30分ほどお互い
睨めっこです、その間、何度か側溝に出たり入ったりしながらも、
逃走から1時間くらいで捕獲することができました。
その後は、逃走に備え家の回りを覚えさせようとリードを付けての
散歩をさせています。それから2度ほど玄関から自分で戸を開けて
逃走されました。まさか、自分で開けて出てると思っておらず、驚
きましたが(汗)。ご近所の方が猫が外に居ることを教えてくれ
確かにウチの猫が外に居るのを確認したのですが、私の姿を見ると
逃げてしまいます…そこで玄関にエサを置き、戸を少し開けておい
てたら30分ほどで戻ってきました。
側溝に入ってましたが、その時間は人通りも少なくてバイクなどで
驚く事もなかったのでビクつくこともなく出てきたので、あたりが
騒がしかったりすると…中々出てこられないかもしれません。
一日も早くmikemakikoさんのマイクちゃんが見つかるように願って
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

生後3ヶ月で逃げちゃうなんて、とても元気な猫ちゃんですね!

確かに、この辺は人通りもあってザワザワしているので、なかなか出て来れないんだと思います。とても怖がりな面もある猫でしたので・・・。 ここまで目撃情報がないことを考えても、どこかでじっと身を潜めているんだと思っているのですが。

彼の強さを信じて、もう少し頑張ります。

お礼日時:2009/07/15 10:42

完全室内飼いで去勢済みなら、そう遠くへは行かないです。


経験上(迷子猫レスキュー隊員です)声の聞こえる範囲に潜んでいます。

猫は匂いと音で釣ってあげると効果的です。
好きなご飯でも良いし、使用済みトイレ砂を道しるべに盛ったり、マタタビ、同居猫がいれば声を携帯に録音して流したり、缶詰カンカンしたり、洗濯ネットにカリカリや鰹節を入れて回しながら探したり(発見時は捕獲に使えます)。

マンションだとベランダづたいに近くの部屋の室外機の下にいたり、隣の部屋のクローゼットにいたり、実はマンション内にいたことも多いです。

たとえ外でも絶対に近いはずです。
植え込み、物置小屋の中や下、室外機の下、車の下、などに隠れやすいです。

日中は暑いので動きにくいですし、普段の生活パターン(晩御飯の時間など)~夜中に多少動くくらいかと思います。

保健所、交番、近隣の動物病院、万が一の清掃局や火葬場も連絡を入れておき、ポスター効果はやはり絶大ですので広い範囲に張って&近隣はポスティング、あとは地域のフリーペーパーや新聞告知・折り込みチラシなどやられている方がいました。

自分自身もうちの子の迷子探し経験があり、非常に辛い気持ちが良くわかります。
絶対に近くにいますので、早期保護できるようにお祈りしています。

迷子猫レスキュー隊で検索すると、色々探すポイントなど載っています。

頑張って下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、近くにいるはず、というお声をたくさん聞きます。逃走翌日に、アパートの全部屋にちらしを入れたのですが、何も連絡頂けていないので、このアパートにはいないもの、と決めていましたが、気づかれていないだけってこともありますよね。

もう1週間経とうとしていますが、それでも行動範囲はそう広くないと思っていて良いのでしょうか?日ごと少しずつ遠くへ行っているのでは、と思ったこともありまして。

迷子猫レスキュー隊、情報がたくさんですね!これからじっくり見てみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!