プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
インターネット上で個人名をいれて検索すると、その名前の
関連のウェブページやブログが出て来ますが、友人で、明かに
悪意のある、文章を個人名で書かれて困っている人がいて
こちらで智恵を拝借したいと思いました。
グーグル、ヤフーなど
彼女の名前をいれるとかなり上位で、その悪意のあるブログが出て
しまうそうです。
そのブログを運営している会社には、本日、連絡をして、誹謗中傷に
ついて相談をはじめたようですが、それ以外に、
個人で仕事をしている人なので、仕事にも支障が無いか、心配している
のをみていて、かわいそうになります。私自身も、個人名で仕事を
しなければいけないので、他人事ではなく、
今後のためにも勉強しておきたいと思いました。
何か、対処の仕方など、ありましたら、ご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

警視庁サイバー犯罪対策へ相談してみてください


ご本人が連絡した方がが良いと思います

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/
    • good
    • 0

まずは警察に被害届でしょうか。

もちろん犯人不詳でかまいません。
盗難にあったら自分で犯人を捜したりしませんよね。

被害届を出しても警察がちゃんと捜査してくれないときに刑事告訴するようです。これも犯人不詳でかまいません。一般の盗難などと違って、ブログの書き込みであればちゃんと捜査すれば犯人は大抵わかりますので(会員制でないネットカフェとかからで無い限り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡誠にありがとうございました。
以前、私が個人的にストーカーに合い、相談したとき、警察は
けんもほろろ。。。でしたので、正直、あまり警察を信頼
出来ませんが、やはり刑事告訴という方法は考えることが
出来るのですね。友人に最悪の場合はと話してみたいと思います。
取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2009/07/15 23:00

個人特定とは、被害者が誰かが判る状態の事です。



犯人の特定は、警察がする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
警察のすることの範囲がわからなかったので
参考になりました。
取り急ぎ お礼の気持ちまで

お礼日時:2009/07/15 23:01

個人特定が可能であれば、名誉毀損での刑事告訴を検討されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。
告訴はできると思いますが、個人特定がいまのところ
残念ながらできていません。
その他の方法でよい方法がありましたら
ご返答お願いいたします。
取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2009/07/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!