![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.8
- 回答日時:
質問者さんも色々と経験すればわかりますが、適正露出から外れた写真はPhotoshopでもどうにもできないことが多々あります。
Photoshopでの作業というのは暗室作業とおなじ。暗室作業をやったことがある人なら何ができて何ができないか経験で知っています。デジタルになっても本質は一緒。本質を理解できていない人に対して万の言葉を並べても納得して貰うことはできません。
一言で言うなら「デジタルは万能ではない」。
No.7
- 回答日時:
私は、撮影後に photo shop で修正スルようなプロ?には
仕事を頼みませんネ!RAWデータを撮影者がいじルのは
アリだと思いマスが…。
現場のデザイナーが好み・目的によって photo shop で
データをイジルことはアリますが…
d1018サンは、 photo shop が万能のように思ってルみたい
デスが、元画像が「クソ」だと救いようがアリませんヨ。
photo shop は、画像合成・リサイズには便利ソフトですが、
私の知る限り、スタジオ撮影でマトモな写真も撮レないヤツは、
プロを名乗ル資格は「ナイ」と、思いマス。
No.6
- 回答日時:
たしかにリバーサルカラーの時に必要だった中濃度基準、
1/3絞りステップの露出調整というのは必要ないですね。
それよりデジタルカメラの場合は白トビの方が気になりますので
露出もハイライト基準ぎみになります。それでも意外な部分が
テカリなどで白トビしていることがあり、こういうのは露出計では
わかりませんね。
逆にバックの飛ばしなどは、出た目一シボとか、一シボ半とか、
まあ被写体が白っぽいとき、被写体は飛ばさずバックを飛ばすのに
ライティングやシチュエーションごとにいろいろノウハウがあったのですが、これも必要ではないですね。なつかしい話です。
影を消すのに増灯したりとかすら今では必要ではない。
やりたきゃやってもいいけど。
もっともプロの仕事って言うのは完璧な写真を撮ることではなくて
スポンサーを納得させることなんですよ。でないと金もらえない。
そのためには必要のないことをすることもあるし、某社のカメラを
使うこともあります。私用では絶対使いませんけどね。(笑)
No.4
- 回答日時:
露出オーバーでほとんどが白飛びしていたら、補正のしようがないと思います。
無いデータは修正のしようがないのは自明の理です。最初から適正な状態で撮影されていれば、後から修正する必要すらないと思うのですが。
No.2
- 回答日時:
>露出計を使って適正露出を細かく出したりしていますが、実際問題photoshopがあれば必要なくないですか?
いいえ
photoshopは多くのプロが使用しています。
photoshopにも限界はあります。露出オーバーで白く飛んだ場合はNGです。
露出不足で黒く潰れた場合も補正に限界があります。
適正露出で撮影をお勧めします。
明暗の差がかなりある場合、明、中、暗部それぞれに露出を合わせて撮影し合成することも可能です。
まったく別の画像を合成することも可能です。
最近は失敗を許されない撮影は補正範囲の広いRAWデータで撮影しRAW現像するカメラマンも多いようです。
露出だけでなくホワイトバランスにも同じことが言えるようです。
最近の一眼レフはRAW、JPEG両方同時に記録もできるようです。
多分JPEG画像が良好ならばRAWデータは捨て、JPEG画像がNGならばRAW現像を行う為でしょう。
仮に補正をするとしてもベストに近い撮影をすれば撮影後の作業は減ります。プロは作業効率も当然考えているでしょう。
背景をぼかしたい場合もphotoshopで加工が可能です。
参考URL
離陸する飛行機の写真を流し撮りのように加工する例です。
http://aska-sg.net/psegogo/pse033-20080723.html#01
photoshopの出現で良く言えば写真の世界が広がり写真を加工する
楽しみが増えました。
>それともphotoshopで画像加工などするとデータがきたなくなり画質が悪くなるからなのでしょうか?
過度な補正をすると不自然な写真になってしまいします。
補正後のデータは補正前より補正範囲が狭くなるようです。
オリジナル画像はとっておくことをお勧めします。
おせっかいついでに
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/practice/begi …
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/index. …
http://aska-sg.net/
http://aska-sg.net/psegogo/index.html
photoshop補正してプリントし出すと
自分でプリントするにしても、カメラ店に補正無しでプリントを依頼するにしても
プリントとモニターの差が気になりだします。モニターの調整必要になります。
プロは画像処理用のモニターを使用しています。
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Kc1/in …
http://www.too.com/dtp/color/color1.html
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colo …
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
色々な写真を撮りphotoshopで加工も楽しんでください。
こんな遊びも
http://photozou.jp/photo/show/138850/3894667
http://photozou.jp/photo/list/138850/360899
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_01.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
露出が大違いじゃ救えませんが
多少のオーバー、アンダーなら問題なく救えます。
ただ、スタジオ撮影で露出を計るのは
撮影露出値を得るためではなく(当然それもありますが)
複数のライトの明るさのバランスを見るためです。
配光の不自然さは画像処理では救えませんから。
ま、それでも、プロと名乗るからには
一発で適正画像を作るのは当然のことです。
それがプロとしての誇りでもありますし、
仕事の内容によってはその場で画像をCDRなどにコピーするか
或いは撮影メディアそのものを渡してしまう場合もありますから
後処理が必要な素人写真では商売になりません。
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