電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校で吹奏楽部に入っている打楽器のものです。最近自分は打楽器に向いているのかとか悩んでます。音感のつけ方、リズム感のつけ方、鍵盤・太鼓系を上手に演奏する方法などぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も中学で打楽器です!

メトロノームをつけること

心でリズムを刻む

そしたらパットでたたいてみてわ

どうですか?

お互い頑張りましょう!!
    • 0

こんばんは!

打楽器のリズム感の付け方としては基礎練習がとても大切です。

ドラムスティックか練習用のスティック等を両手に持って
メトロノームに合わせて4拍ずつ
4分音符、8分音符、8分3連符、16分音符を叩くという練習が一般的です。

この基礎練習を部活で30分~1時間は毎日します。
リズム感は、こういう練習をすることで養うことが出来ます。
部活のある日は毎日やる必要があります。

音感の付け方は、まずは楽譜がある程度読めた方が上達が早いです。
色々な曲をやっていく中で音感は少しずつ付いてきます。
ただ、打楽器は、他の楽器よりも音階に支配されていませんので
音程に対する音感自体は、そんなに気にしなくても良いと思います。

マリンバ、シロフォン、グロッケンなんかの鍵盤楽器をやるときは
楽譜が読めないとかなり大変ですので
楽譜があまり読めなかったら、読めるようになる努力が必要です。

打楽器のパートが何名いるかわかりませんが
大抵、鍵盤楽器が得意な人が一人か二人いてそういう人が鍵盤系は担当してくれると思いますので
どうしても苦手な場合は鍵盤楽器以外の
自分の守備範囲を強くするというのも良いと思います。

リズム感はメトロノームに合わせて、練習することで鍛えられますので
もし、今基礎練習をやっていないという場合は
曲の練習の前に打楽器の人全員でスティックを持って
基礎練習をやってみてください。

なんだかんだ言っても打楽器のパートは、リズムが命です。
曲全体のテンポを左右することになりますので
リズム感を一番優先して鍛えることをオススメします。

基礎練習をやってリズム感がしっかりすれば
太鼓系も自然に上手く叩けるようになってきます。

頑張ってくださいね!
    • 0

音感:鍵盤・太鼓系を演奏するのであれば、音感ってあまり必要ではないような気がします。

ティンパニも太鼓系に入れてますか? だとするとティンパニには音感が必要ですよね。逆に言うと、打楽器で音感が必要なのはティンパニだけかもしれません。

鍵盤の演奏で必要なのは、音感と言うよりは、楽譜に書かれている音符の位置を瞬間的に理解して正しい鍵盤を叩くこと。ある意味運動神経のようなものです。これを身につけるには、鍵盤の教則本に載っている練習曲をたくさん練習するしかないと思います。

ティンパニのチューニングには音感が必要です。音程を合わせるのにいちいちチューナーは使えませんし、基礎チューニングの段階ではチューナーがそもそもちゃんと反応しません。頼りになるのは自分の耳だけ。基礎チューニングの時は、二か所のボルトの位置を叩いた時にどちらの音が高いか低いかあるいは同じかを聴き分けることが必要です。練習するとすればまずはここからですね。根気よくヘッドの近くに耳を寄せて音程差を聴き取る努力をしてください。慣れてくればすぐにわかるようになります。

ティンパニについてもう少し。ティンパニのチューニングは気温や湿度の影響で演奏中にどんどん狂ってきます。演奏が始まったらその狂いを耳で聴き取って素早く微調整する必要があります。この時はバンド全体が今鳴らしている和音の響きとティンパニの音の響きの違いで判断するしかありません。きちんと合っていれば澄んだ響きの音がします。狂っていれば濁った響きがします。これを聴きとって曲の演奏中に微調整できるようになるには、合奏練習の時に曲を合わせる前に管楽器は全員でロングトーンを合わせる練習をしていると思いますが、その時に邪魔にならない程度の音量で同じ音を鳴らして聴く練習をするといいと思います。

リズム感:これも基礎練習を十分に繰り返すしかありません。スネアの教則本にじっくり時間をかけて取り組んでください。その時、書いてある音符を何とかギリギリ叩けたという時点で終わりにしてはいけません。その楽譜に書かれているリズムが何も考えなくても自然に演奏できるようになるまで、もっと言うと、正確に間違いなく心地よい音で完ぺきに演奏できるようになるまで、自分に妥協しないで取り組んでみてください。

私も中学から打楽器を始めましたが、自分のスネアの演奏がほぼ完ぺきだと自分で思えるようになったのは高校2年の時です。そのくらいかかると思って毎日少しずつでも真剣に練習に取り組んでくださいね。
    • 0

最初は慣れていなくても、

だんだんに
リズム感や音感の力は
身についていくと思います。
私も打楽器をやってましたが、
やっているうちに
身についてきました。

アドバイスに
なってないですが
一応参考にしてください。
    • 0