一回も披露したことのない豆知識

タイトル通りです。3年程前からドアイアイに悩まされ(コンタクトはしていません)、目尻から白い目ヤニがよく出ます。市販の目薬も色々試しましたし、眼科に通い、ヒアレイン0,1%、人工涙液、サンコバなども処方して頂き、点眼しているのですが、どんどん悪化していき、目を開いている事さえも難儀な位、乾き、目やにが酷くなってしまいました。そんな折、「ひまし油」の点眼が良いと聞き、藁をもすがる想いで購入し点眼してみた所、大分症状が軽減されたのです。どうやら、目薬を頻繁にさしていた為、目に必要な脂分まで流してしまっていたようです。ひまし油はその油分を補ってくれるそうですね。なので今は、ヒアレイン+ひまし油という使い方をしていますが、まだまだ完治までには至らず。とにかく光がまぶしく感じてテレビもサングラスをかけて短時間しか見れません。また、職業柄、パソコンなどを良く使う仕事なので完全にパソコンを止める事はできませんが、照度を落とし、紫外線カットフィルターやドライアイ眼鏡をかけ、長時間の使用は避け、なるべくまばたきをするよう意識するなど、工夫はしています。
しかし、ドライアイの原因に精神安定剤の影響があるそうで、デパスとグランダキシンを飲んでる事がまずいのでしょうか?
私の様なドライアイが治った方はいらっしゃいますでしょうか?また、どんな治療が効果があったのか、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

 「シルマー検査」をして、涙の量が少ないだけなら「涙点プラグ」を涙の排出口に挿入して、全て解決します。


 挿入しても簡単に抜いてもらうことが出来るので、先生に相談されてみたらいかがでしょうか。

 最初は違和感が少しあるが、すぐになれます。
 私は涙点プラグを両目にしていて快適です。

 ドライアイとは?
 ​?http://www.help-dryeye.com/dry/knowledge_3.html?​?

 ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!
 ​?http://www.nigc.jp/dryeye.html​?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
涙点プラグ、聞いた事がありますが、快適なのですね。ちょっと怖いイメージもありますが、治す為ならという事で検討してみたいと思います。

すみません、リンク先のページだけ、見れませんでした^^;

お礼日時:2009/07/17 16:23

No.1 です。



 リンク切れで失礼しました。
 とりあえず次のものをご覧ください。

 ドライアイと涙点閉鎖術
 http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/21st/401 …

 ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!
 http://www.nigc.jp/dryeye.html

 ドライアイ外来
 http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございました!
とても詳しく載っているので参考になります!

お礼日時:2009/07/17 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!