球場で応援していた女子高生数名が熱中症で倒れたそうですが、熱中症で倒れる寸前の女子高生は、汗をかきまくっていて足もかなり臭くなっていますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えーっと、またこれは変な質問ですね。



とりあえず、回答としては、汗と足や体臭の強さは直接は関係ありません。
人間の皮膚に定着している菌のバランスによって、臭いが変化します。
実際に靴や、足の除菌を行うことでほぼ無臭化できます。

なお、熱中症になるとほとんど汗をかかないのが普通です。
汗をかくことも出来ない位体の水分が失われ、結果体温の自己調節ができなくなって熱中症になるのです。

足の臭いうんぬんより、先ずは熱中症にならないよう(命に関わります)こまめな水分補給と、塩分を始め、ミネラルの補給を心がけて下さい。スポーツドリンクが一番最適かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Q高血圧の人の熱中症対策

熱中症対策として、水分と塩分を補給するよう言われますよね。

ちょっと気になっているのが、高血圧の人はどうなのかなぁということです。

普通、高血圧の人は「塩分は控え」ますよね?

熱中症の予防として、血圧が高い人はどの程度、塩分を補給するのがいいのか・・・?

ちなみに、仕事は外で肉体労働(汗はいっぱいかく)です。

Aベストアンサー

先日のNHKためしてガッテンで水と塩分を提唱された先生が出て説明していました。
普段から塩分を補給していては取り過ぎで、塩分補給をしっかり意識すべきなのは、「大量の汗をかく場合」。だそうです。
塩分補給を意識する目安は、玉の汗を「長時間」かくとき。腕などを水洗いしてからなめてもしょっぱいとき。だそうです。
「長時間」のめやすは30分以上だったと思います。
ご参考になれば幸いです。

Q熱中症?自律神経失調症?夏バテ?

昨日から熱が37度5分をキープしており、アイスノンで頭を冷やしてもなかなか下がりません。夏に入ってからは、ほとんどクーラーを付けず、昼間の熱い最中にも扇風機でがまんしていました。大量の汗をかきましたが、こまめに水分補給をしており、暑さには慣れたものだと思いました。いつものように、お昼頃買い物へでかけ、家に戻ってみると、体温が以上に上がっていることに気付きました。体温計で計ってみると、なんと7度8分まで上昇!熱中症か?と思い、クーラーをフル回転させて体を冷やしました。その後、体温は下がらず、7度5分前後をキープしたままです。食欲はあります。体温計は、わきの下で測っていますが、頭の方が温度が高い気がします。もしかしたら、脳の内部は39度くらいあるのかしら?病院へ行くにも、体温の上昇が怖くて、今のところ出られません。夜になってから行こうと思います。皆さんは、同じような体験をされていませんか?これは熱中症というものでしょうか?それとも、単なる自律神経の乱れ??

Aベストアンサー

熱中症予防にとお茶や水を飲んでいても、塩分が足りないと予防にならないそうです。

私は専門家ではないので、あなたの症状が熱中症か風邪か分かりませんが、あまりに熱が下がらないようでしたらやっぱり医者に診て貰った方がいいでしょうね。
食欲がありネットをする余力があるのはいいことだと思います。

どうぞお大事に・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050803.html

Q夏バテと脱水症と熱中症の違いについて。

私は現在(いま)多分夏バテのために食欲がなく、肉体的にダルイんですけど、お聞きしたいことは
ただの夏バテと脱水症と熱中症がどのように症状が違うのかお聞きしたくて質問しました。
知ってる方が居たら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

脱水症状とは、要するに、体の水分た足りない状態ですが、
それ以外の問題がない状態です。

熱中症は、単に脱水症状があるだけでなく、
体の自律的なコントロールが効かない状態になります。
つまり、すでに体の一部が壊れている状態。
なので、生命の危険があるのです。
もっとも有名なのが、体温維持機能。
健康な人は、周りの環境に関係なく、体温を一定の温度に
保とうとします。汗をかくのもその一つ。
でも、この機能が故障するので、体温が上がりっぱなしに
なってしまいます。
つまり、水分を与えても、汗が出ないので、体温が下がらない。
さらに、腎機能がやられて、おしっこがでなくなり、
老廃物を体外に排出できなくなり、尿毒症を起こす。
だから、死ぬのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報