プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビラーゴ250(94年式)に乗っています。
不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。
発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。
しかし、
発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速
みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。
「キッ!」と高い音が一瞬します。
(音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。)
3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?)

回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか?
これは何が原因でしょうか?
推測でも良いのでご回答下さい!

まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。
長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。

<メンテナンス履歴>
エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7
チェーン・スプロケ交換・・・2009/5
スパークプラグ交換・・・2009/7
レギュレータ交換・・・2009/6
バッテリー交換・・・2009/6
エアーフィルター交換・・・2009/5


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

よほど特殊な場合じゃない限りエンジンは低速から異音がでていて


回転上昇に伴い音も大きくなる事が多いです。

タコメーターはついていますか?
速度計でも良いのですが
一定の回転数や速度で必ず鳴る場合共振していたり足回りに原因がある事もあります。

一瞬とありますがそれ以上回すとその音はどうなるのでしょうか?

実際に見ないとわからない場合が多いので
この手の故障診断はプロにお願いするのが一番なのですが

この回答への補足

タコメーターはついていません。
一定の速度ではなく、一定の回転数になると異音が発生すると思います。
しかし、3~5速の場合は回転数が1~2速に比べて低いので異音はしません。

キッ!と音がした後、それ以上まわしても音はしません。
一瞬だけキッ!と音がします。

プロにお願いしたいところですが、資金面でバイク屋さんに出すことは厳しい為、皆さんを頼ってしまいました。
実際に見てみないとわからないとは思いますが、消去法でも構いませんので宜しくお願いします。

補足日時:2009/07/17 12:58
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クラッチは見ましたか?


手始めに遊びは適正かどうか
それ以外のクラッチ診断はバイク屋さんへどうぞ

この回答への補足

クラッチ調整は昨日もしました。しっかり切れているし、繋がっています。
クラッチは磨耗すると異音が出ますか?

補足日時:2009/07/17 12:57
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> 磨耗すると異音が出ますか?


異音が出る場合もあります
それに繋がっていると言われても、低速時ですよね
決った回転域で異音が出るなら、出た瞬間にクラッチ切ってみてください
音が消えたらクラッチの不具合の可能性大です
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残念ながらクラッチでしょう。


走行距離がわかりませんが、たぶん間違いないように思います。
私は、ぎりぎりまで乗って、エンジン積み替えました。
ヤマハは部品代も高いので、結構いきますよ。
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