「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

エクセルでデート印を作成し、必要な書類に日時を変えてペーストしていますが、都度、以下の手順で行っています。

以前作成したエクセルを開く

デート印をコピーする

デート印の日付を本日のものにする

いちいち以前作成したエクセルをひらかなくてもデート印の図形を
どこかに保存しておく事はできますでしょうか?
もしくはもっと効率がいいやり方がありますか?

同じような質問でも、図形をjpeg等画像として保存する方法を説明したものしか確認できなかったため、質問しました。
(今回は、図形を画像としてしまうと、日付の箇所の修正が面倒なので
画像データとしてではなく、エクセルデータとして保存したいと考えています)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ExcelやWordで作った図は、クリップアートに登録できます。



図をコピーして、
[図形描画]ツールバーの[クリップアートの挿入]ボタンを押します。
適当なカテゴリーを選んで開きます。または、[新規カテゴリー]に名前を付けて開きます。右クリックで貼り付けを選んで、わかり易い説明を付けておきます。

使うときは、[クリップアートの挿入]ボタンを押して、クリップの検索欄に先ほどつけた説明を入力すればヒットします。
カテゴリーが分かっていれば、そこから選びます。

ファイルを呼び出してコピーするより少しばかり省力化できると思います。

登録するとき、図をコピーして、
メニューバーの[挿入]-「図」-「クリップアート」からも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!こういう感じでやってみたかったので、大変助かりました!

お礼日時:2009/07/17 15:51

はじめまして


この事でしょうか

作成したシェイプ画像をBMP等の画像ファイルに変換して保存したいときは、
1.保存したい画像を図形選択ツールですべて選択します。
2.Shiftキーを押しながら編集をクリック。図のコピーをクリックします。
3.形式でビットマップを選択してください。
4.ペイントを開き編集>貼り付けを選択
5.ファイル>名前を付けて保存でファイル名を付けて保存します。保存できる画像フォーマットはBMP、JPG、GIF、PNG、等です。

改善されれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも記載しましたが、画像データにすると日付が変更できなくなるので、何か別の手段がないでしょうか?という質問をさせて頂いてます。

お礼日時:2009/07/17 15:46

ファイルとして挿入してはどうでしょうか。

たとえばワードでしたら、
(1)挿入
(2)オブジェクト
(3)「ファイルから」タブ
(4)参照
(5)ファイルを指定
(6)挿入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こういうやり方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/17 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Qエクセルで自作の図形をメニュー化できますか?

エクセル2003を使用しています。
(sheet1)に書式を作成してあります。
(sheet2)にはオートシェイプで色々な図形を作って並べてあります。
(sheet2)の記号で必要なものをコピーして(sheet1)に貼り付けるという作業をしています。
この(sheet2)の図形を、オートシェイプのツールバーをクリックすると出てくる、基本図形などのメニューのような形で登録できないものかと考えています。
書式の中に数種類の図形をコピー&ペーストするので、メニューの中で図形を選んでクリックしたら貼り付く。
という作業が出来れば効率的なのですが・・・

どなたか、このような方法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓はWordの場合ですが、Excel2007でも登録できました。
オートシェイプで作成した図をクリップアートに登録する
https://moug.net/tech/woopr/0080033.htm

他に、図形をクリックすればコピペするマクロが組めるかも知れません。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qグループ化した図形を保存できない

Wordでオートシェイプ?を数個組み合わせて少々複雑な図形をつくり、それをグループ化してpngファイル(pngでなくてもいいのですが)として保存したいのですができません

別の場所のMacでやったら右クリックすると図の保存 というのが出てきたのですが、自宅のword2003では図の保存というものが無くなっていました windowsでは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

No5です
お礼が付いたのに回答が遅くなりましたが、今日まで閉じられて
いないので、まだ遅くないと判断して疑問点へ補足します。

(描画キャンパスを利用していないとしての回答です)
グループ化してはあるようなので、コピー後の操作手順です。

1.[挿入]→[図]→[クリップアート]又は[図形描画]ツールバー
から[クリップアートの挿入]で[クリップアート]の作業ウィンドウ
が開いたら、下のほうにある[クリップの整理]をクリック。

2.[オーガナイザ~]のメッセージが表示されたら[後で実行]ボタン
をクリック。

3.[マイコレクション~]のウィンドウが開きます。
これが[クリップオーガナイザ]です。

4.左側の[コレクションの一覧]で既存のフォルダの[お気に入り]に
登録するのが簡単なのでココをクリック。

5.[お気に入り]ウィンドウへ移動したらメニューの[編集]→
[貼り付け]か[Ctrl+V]キーで登録します。

6.[マイピクチャ]フォルダの中に、[クリップオーガナイザ]の
フォルダが出来ますので、探してみてください

オートシェイプで出来たものはPNG形式で登録されています。

No5です
お礼が付いたのに回答が遅くなりましたが、今日まで閉じられて
いないので、まだ遅くないと判断して疑問点へ補足します。

(描画キャンパスを利用していないとしての回答です)
グループ化してはあるようなので、コピー後の操作手順です。

1.[挿入]→[図]→[クリップアート]又は[図形描画]ツールバー
から[クリップアートの挿入]で[クリップアート]の作業ウィンドウ
が開いたら、下のほうにある[クリップの整理]をクリック。

2.[オーガナイザ~]のメッセージが表示されたら[後で実行]ボタン...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング