アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行ハリアーのサイドミラーのカバー部分が破損したのでディーラーで修理してもらおうと思ったのですが、ASSYごと交換で11万と言われました。
ちょっと高すぎるので安く抑えたいのですが、どのような修理方法があるでしょうか?

あと、サイドミラーのカバー部分だけトヨタから取り寄せはできないのでしょうか?パーツ用のトヨタ純正CD-ROMは持っているのですが、品番を伝えれば取り寄せ可能なのでしょうか?

「サイドミラーカバーの修理方法」の質問画像

A 回答 (6件)

自動車の修理をしています。



画像で見ただけでは分かりにくいのですが、割れているカバー
以外の部品は大丈夫なのですか?
ディーラーでAssy交換と言われたのは他にも破損部が
あるのではないかと思いますが。
カバーだけなら部品代金数千円くらいではないかと思います。

部品を注文する時は車検証が必要です。
年式 形式 車台番号 形式指定 類別区分などの情報が
必須です。

ハリアーのミラーカバー交換の手順は詳しくありませんが
多分 ミラー(鏡)を外して内部のネジを緩め取り外し
だったような気が・・ (記憶が曖昧です。)
ミラーを割らずに外すのが大事なのですが、多分?
下側に指を入れて引っ張れば下側だけが外れるはず?

曖昧なのでディーラーにて聞いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご回答ありがとうございます。
先ほど別のディーラーに行きましたところ、カバーだけの交換ができるかもしれないと言われました。
このミラーは下側にカメラがついているのでASSY込みだと11万らしいのですが、カバーだけだと2万円くらいらしいです。
ただしカメラ部分は切り込みを入れないと取り付けできないかもと言われたので、取り寄せてみないとわからないとのことでした。

お礼日時:2009/07/18 18:01

カバーだけ取り寄せしても、けっこう面倒だと思います。



今の乗用車のほとんどが、電動格納ドアミラーだと思います。質問者さんのいたっては、ウィンカー付き、もしかしたら、熱線?タイプで雨の日の視界向上する装置がついているかもしれません。

ASSY交換ということことは、そういった装置もすべて交換なので、高いのです。

中古でありませんか?と聞かれてはどうでしょうか?もしかしたら、あるかもしれません。事故を起こした廃車を回収して車から取る業者がいますから。

板金、塗装の本を買って読んで、割れたところを削り、接着剤でくっつけ、パテ盛りし、塗装しないところをマスキングして、塗装すれば、かなり安くなるかもしれません。ただ、初めてだと大変かと思います。

道路運送車両法、(車検が通る、通らないを決める法、保安基準適合か否かの法)だと、外側で鋭利なものは駄目なので、車検の時、交換しないか、ガムテープ張らないと通せませんと言われるかもしれません。
詳しくは整備屋さんに聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん熱線はついていない気がします。雨の日は見づらいので・・・。
先ほど車をSUPERオートバックスに持って行って聞いたところ板金での修理は不可能と言われました。
別のディーラーではカバーだけの交換が可能かもしれないと言われ、いちおう取り寄せしてもらうことにしました。
もし取付けできないとなったら、別の方法を考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/07/18 18:04

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

さらに形式・年式で絞り込んで見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうものも出品されているのですね!
しかし今探したら該当するものはありませんでした。しばらくしたら出品されるかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/18 17:58

パーツリストにカバーだけの品番が載っていれば取れます。

ただパーツリストが古いとパーツの統廃合で最新版ではアッセンブリでしか出なくなっている(在庫管理の都合で)事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーツリストは2004年(ハリアーを買った当時のもの)ですので古いかもしれません。
しかし、この電子カタログ、うまく開けませんでした。インストーラもあるのですが、説明書を失くしてしまい「セットアップミス CD-ROM環境設定をしてください」と出て、環境設定をどう設定するのかわからず、結局カタログを見ることができませんでした。

お礼日時:2009/07/18 17:52

>>ちょっと高すぎるので安く抑えたいのですが、どのような修理方法があるでしょうか?



 ガムテープを貼っておく。

>>サイドミラーのカバー部分だけトヨタから取り寄せはできないのでしょうか?

 おそらく下請けで、ミラーの形に組みあがってトヨタへ納入されるので無理でしょう。

 ドイツ車を真似てドアミラーを採用する車が増えましたけど(最近はスクーターまで)、壊すと高く付くんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガムテープは修理というのでしょうか?

お礼日時:2009/07/18 17:50

品番が分かってるなら、ディーラー経由で購入出来ますよ。

塗装してない部品もあるので、その辺りは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年ぶりにCD-ROMを開いてみたところ、うまく開けずエラーが出て品番がわかりませんでした…。

お礼日時:2009/07/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!