プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
壁を叩いてみてもピンときません、
壁のクラックの入り方も違いは分かりません。

A 回答 (6件)

ドリルで穴を開けるか、電動ハンマーで壊して確かめる


天井がある部屋なら天井点検口を開けて仕上がっていない部分を見る
壁の裏側や側面から覗けないか確かめる
建築当時の図面を捜す
壁の中の鉄筋や電線を確かめられる探査機を使い、鉄筋の走り具合から推定する


正直、ブロックにモルタルを厚く塗ると軽くたたいても判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり
すいません。
バタバタしておりまして・・・
他の回答も参考にして私なりに
見分け方等を探っていきます
どうもありがとうございます。
PS:天井点検口から写真を撮って解決しました。

お礼日時:2009/08/03 08:22

RC壁式だと、あまり柱や梁型が大きくでてきません。


逆にCBだと柱や梁をしっかりつくらないといけないので部屋の隅に柱型などが出てきます。
たたいても仕上げが厚いとあまりはっきりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり
すいません。
バタバタしておりまして・・・
他の回答も参考にして私なりに
見分け方等を探っていきます
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 08:12

レントゲンを撮ってはいかがですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり
すいません。
バタバタしておりまして・・・
専門家でないので機材は持っていません。
他の回答も参考にして私なりに
見分け方等を探っていきます。

お礼日時:2009/08/03 08:15

壁のクラックの入り方はだいぶ違うと思いますが。


RCは斜めに入りやすく、CBは目地沿いに入りやすいが壁の仕上げ材によっては判断は厳しいですよね。
その場合、プロでも厳しいかと・・・。
仕上げ材を剥がしてみるしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり
すいません。
バタバタしておりまして・・・
他の回答も参考にして私なりに
見分け方等を探っていきます
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 08:17

もうひとつあった


壁付けのコンセントがあったら解体して 中を覗く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体はちょっと気が引けます・・・
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 08:18

仕上げが何になっているかによります。


完全に構造体が隠れてしまってるのならプロでもわかりません。
普通CB造は大規模建築には使われないので建物規模で判断するということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなり
すいません。
バタバタしておりまして・・・
他の回答も参考にして私なりに
見分け方等を探っていきます
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!