アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東海地方に住んでいる高校3年男子です。
推薦の為の成績が学期末に出揃い質問タイトルにある学校を視野に入れているという現状です。
学部は関学・立命は社会学、成蹊は法学部(政治)を考えています。

 どれも良い学校だと思いますが、長所短所、地域性、環境、ウワサ、いろいろ考えてもよく分かりません。
以下に今自分がそれぞれの学校にどんなイメージを持っているか記入します、できれば学校案内から読み取れるものではなく肌感覚的なご意見聞かせていただければと思います。

 成蹊~やはり東京の学校というのが魅力です、学生の間に一度は日本の中心である東京の空気を吸ってみたいです。
ただ、全国的な知名度、地方出身者の居場所が少なそう。
 関学~一度見に行ったんですがすごくオシャレでびっくり。第一希望の社会学が学べ、関関同立の一つとして有名です。
しかし高級住宅街立地でまわりになにもない感じ、僕が知らないだけですか?
 立命館~革新的でイケイケドンドン元気がある感じです、京都で過ごす学生生活も素敵かな。
でも元気が良すぎてフライングぎみのことも、ほんとにランキング通りの実力なのといううわさも。

という程度の軽い感覚的な思いを書いてみました、もちろんそれぞれの学校案内は熟読し、内容は理解しなければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

初めまして。

僕は関学の経済学部所属なので関学のお話をしますね。

大学キャンパスは西宮上ヶ原キャンパスと神戸三田キャンパスの2つです。社会学部なら西宮上ヶ原キャンパスになります。
上ヶ原の方は、質問者さんがおっしゃるとおり高級住宅地の中にあります。
周りは確かに住宅が多いですが、少し足を伸ばせば西宮ガーデンズが
ありますし、銀行、郵便局、コンビニは大学の傍にあります。
大学生活を送る上で、それほど不便は感じられないと思います。

あと、ご覧になられたようですがキャンパスの美しさはすごいです。
どこで写真を撮っても絵になります。
最近、大学の時計台が文化財に指定されたようです。
休日になると、時計台の前にある芝生の広場は親子連れで賑わいます。
平日には近隣のご老人が趣味でキャンパスの風景を描きにいらっしゃたり、
散歩されていたりします。

関学のイメージについては、上品、お金持ち、派手・・・などがよく聞くイメージですね。
実際のところはどうなのかというと、僕の感じる限りではそうでもないです。
家計が苦しくて、全ての学費をバイトと奨学金でまかないながら、勉強して
いる苦学生の友人を知っていますし、みんな結構バイトしているので
少なくとも僕の周りにお金持ちはいませんね・・・。
奨学金を受けている人も結構多いです。
派手な格好の人はボチボチいますが、人数的にはそれほど多くはないような気がします。
よく言われている関学のイメージは、昔のことなのではないかなと思います。

というか、一般的に大学というところは色々な人が集まるところなので
○○大学には、~~な人が集まるといったイメージは必ずしも当てはまらないと思います。

大学選びにおいて重要なのは、自分のやりたい勉強が出来るかどうかだと思います。確かに、雰囲気やイメージも大事ではありますが・・・。
いざ大学で授業を受け始めて、こんなはずじゃなかった!となったのでは
手遅れですからね~。

大学選びは、難しいと思いますがゆっくりじっくり考えるといいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452352.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現役の方からのご意見参考になりました、目の前に景色が浮かぶようです。
やはり学びたい事をしっかり自覚してそれを中心に進路を選ぶのが正しい選択だと思います。じっくり考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 18:18

No.4です。



阪急西宮ガーデンズのHPです。
参考にしてください。

あと、関学に進学して
関東で就職したくなっても
関西枠があります。

また、関西にも魅力的な企業がたくさん
ありますよ。

参考URL:http://nishinomiya-gardens.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺環境・就職について、さらに詳しくありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 09:28

関学にいくときに、西宮北口で


乗り換えたと思うけど、西宮北口には
西日本最大のショッピングセンターがあります。
阪急百貨店を核テナントにして
お洒落で、でかいです。
名前は、阪急西宮ガーデンズって
言います。

あと、この三校なら間違いなく
関学でしょ!
私の友達は、関学から外資系の
製薬会社に行きました。
ただ、できることなら経済学部、商学部、法律学部を
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親と関西観光ついでに見学に行ったのですが両親も関西の地理には詳しくなく、アクセス方法どおりに乗り継ぐのが精一杯だったのを覚えています。
追加のご返事から西宮ガーデンズのHP見ましたがスゴイ施設ですね、出願が具体的になったらもう少しキョロキョロしながらまた行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 09:26

就職はどのようにお考えですか?


就職を考えるなら、関西より東京がよいと思います。
文学部や社会学部より法学部の方が男子ならよいと思います。
成蹊は吉祥寺からバス便ですが、大学生は歩いているようです。
東京の真ん中って感じでなく、やや郊外です。イメージはよいのでお勧めです。成蹊の付属校の人は他の上位大学に抜ける人多いって聞きました。TVドラマ「花より男子」でロケ地に使われていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
次男の身としては将来の就職も大切ですよね、成蹊卒業生の有名人をみてもイメージの良い人ばかり(安倍さんは?)
男子なら法学部、あまり意識してませんでしたが考えの中に入れておきます。

お礼日時:2009/07/17 18:12

成蹊大学の知名度は全国的にみれば、関学・立命に劣るかもしれませんが、東京の人からするとイメージは良いです。


キャンパスも吉祥寺という東京随一の人気街にあります。
下北沢・渋谷・新宿・秋葉原・高円寺・中野などの大学生に人気の街まで乗り換えなしで行けます。
地方出身者の居場所がないなんてことは絶対にないと思います。
ただ、首都圏出身の人が多いのも事実です。「自分は地方出身だから」と引け目を感じるようならば成蹊は合わないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。
東京・吉祥寺というあたりに魅力を感じますね、やはり機会があればオープンキャンパスへ行って実感するのが良さそうですね。

お礼日時:2009/07/17 14:37

よく言われるイメージは、関学は金持ち、立命はバンカラ(私がよく知らない言葉ですが、貧乏とか、そういうイメージ…学費は安くないですが)。



私の卒業した高校では…、
立命館はいろんな子が行ってますね。地味から派手までいろいろです。
関学は、派手系女子が行ってました。ある地味系女子が関学志望だって判明したときは、陰で「あの子が関学の雰囲気になじめるの?」なんて言われてましたね。

立命と関学の実情は知りませんけどね。

あと立命の社会学と言えば産業社会学部ですが、そこは少し立命のほかの学部とは雰囲気が違うようですよ。
衣笠のオープンキャンパスに行ったことがありますが、服装で違いを例えるなら、他の学部がカジュアルだとすると参者はギャルっぽさが入っていた(男性ということですがわかっていただけるでしょうかね;)感じがしました。特にメディア学科だと顕著らしいです~。
まぁもちろん普通の子もいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございました。
派手系女子ですかぁ、男子校の僕には縁の無い人々のようです、ギャルっぽさも苦手です。
でもそんな世界が広がる大学生活楽しみです。何とかがんばってみます。

お礼日時:2009/07/17 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!